• 締切済み

捨て猫の威嚇ってどうにかならいものでしょうか?

はじめて。 本日、保健所に連れて行かれそうだった猫(成人猫)を拾いました。 すでに私の家には4匹の猫を飼っているんですが その捨て猫は人懐っこくとても大人しそうな猫だったので、安心して家に連れて帰ってきたんです。 でも捨て猫を家にいれた途端に人間や猫達に対して威嚇するようになってしまいました。 (威嚇の仕方が尋常じゃないんですよ。もしかしたら怯えているのだけなのかもしれないのですが…) 今まで捨て子猫は何度も面倒を見ていたんですが… 成人した捨て猫を面倒見るのは初めてで、威嚇や怯えなどにどう対処して良いのかがまったく分からなくて困っています。 出来ればこの子の面倒を最後まで見たいので… 良いアドバイスお願いします。m(__)m

みんなの回答

• happy_1
回答No.4

猫でも、いまだに保健所に連れていかれる場合もあるのでしょうか。 捨て猫の面倒を何度もみてきたとは、余程じゃない限り簡単にできることじゃないと思います。 尊敬します。 人慣れしている捨て猫でも、いきなり知らない所、室内に連れてこられて、そこに慣れない猫達や人間がいれば、やはり不安だと思いますので、自分の身を守る為に威嚇してくると思いますよ。 でも一週間~過ぎれば、慣れてくると思いますが、その後いかがでしょうか。 *追伸 他の室内猫の保護のため、病院に行って健康診断を受けさせたほうがいいと思いますよ。

• hokuto_ds
回答No.3

あ、すみません、下の回答のさらに追加です。 「捨て猫のテリトリーを高いところに‥‥」とあっさり書いてしまいましたが、これはやっぱりその猫の性格にもよるので、気をつけなさいと母親に叱られてしまいました;;元の猫との待遇差をつけることになるので、元の猫たちの様子も見てください。(そっちがあまりに不安だったりするようなら、元の猫のテリトリーの方を高いところに設定してください) どっちにしても高さの差はつけたほうがいいのですが、どっちが高いほうがいいかは性格や状況によってちがうそうです。別室に出来るならしたほうが安全なのかも‥‥ 今一つあやふやなアドバイスでごめんなさい;あとは「信用されること」がただひとつの解決法、だと、これはやはり母親の話ですが。では、失礼しました。

• hokuto_ds
回答No.2

うちも二度ほど似たような状況になったことがありますが、結局時間がかかりました。(前の一匹が自分から家に上がり込んできた時、家には犬がいたもので‥‥それは、大騒ぎでした。自分で入ってきたくせに。) やはり、NO1の回答者の方のおっしゃるように、不安なのだと思います。 ひとつアドバイスですが、やや高目のところに、その猫のテリトリーをつくってあげるのがよいのではないかと思います。高いところにいると、相手に対して優位に立てるので、不安は多少解消されるのではないでしょうか。 あと、うちの今の猫は、人間に叩かれたりしたことがあったのか、「上を何かが通る」「腕を上げる」「突然うごく」などの状況にたいへん敏感でした。その猫も、もしかしたら特別おびえるパターンがあるかもしれません。あるなら、人間側でなるべく回避してあげるのも方法のひとつです。 不安が原因ならば(耳や尾で判断がつきます)、怒らず、なるべくやさしくたしなめるような形で、「敵ではない」ことを根気よく教えていくのがいいでしょう。そんなことはないと思いますがもし「攻撃的なだけの猫」ならば、多少強く言って、ルールがあるのだということをわからせていってもいいと思います。元からいる猫を大事にすることも、大切な原則なので。 我が家の話で言えば、ひたすら時間をかけて、今ではのどかなものです。でもまだ抱けません(四年経ってます)。猫による個体差は大きいですが、神経質な猫ほど、甘ったれで、なつきたがっていたりします。根気よく、可愛がってあげてください。人が焦ると、それを感じとるみたいなので‥‥ たいへんだと思います。がんばってくださいね。しあわせのために♪(かならずいつか、きますから‥)

noname#37134
noname#37134
回答No.1

他に猫がいなければ問題なかったと思うのですが… きっと、その猫自身が不安なのだと思います。 子猫は、何にでも懐こうとしますが… すぐには、無理だと思いますので、一ヶ月くらいは、様子を見たらどうでしょう。 うちでも、子猫を入れたら、もとからいた成猫が一ヶ月ほど、怒っていました。今では、優しく嘗めてあげたり、鬼ごっこして遊んだりしています。 新参猫の不安感が取れるまで、他が近寄れないようケージとかの中でくつろげるようにしてあげたらどうでしょう。または、どこか、テリトリーとして、優先してあげられる場所を確保しとあげるとか… あるいは、他の猫をどこかに固めて、新入り猫に十分室内を探索させ、慣らしてから、元猫のおとなしいめのから、一匹ずつ放していくなど、どうでしょう。 とにかく、他の猫が攻撃しないし、仲良くできると分かれば、態度は変わると思います。 手のひらを返すように、ある日突然何でもなくなったりします。