• 締切済み

捨て猫の威嚇ってどうにかならいものでしょうか?

はじめて。 本日、保健所に連れて行かれそうだった猫(成人猫)を拾いました。 すでに私の家には4匹の猫を飼っているんですが その捨て猫は人懐っこくとても大人しそうな猫だったので、安心して家に連れて帰ってきたんです。 でも捨て猫を家にいれた途端に人間や猫達に対して威嚇するようになってしまいました。 (威嚇の仕方が尋常じゃないんですよ。もしかしたら怯えているのだけなのかもしれないのですが…) 今まで捨て子猫は何度も面倒を見ていたんですが… 成人した捨て猫を面倒見るのは初めてで、威嚇や怯えなどにどう対処して良いのかがまったく分からなくて困っています。 出来ればこの子の面倒を最後まで見たいので… 良いアドバイスお願いします。m(__)m

  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • happy_1
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

猫でも、いまだに保健所に連れていかれる場合もあるのでしょうか。 捨て猫の面倒を何度もみてきたとは、余程じゃない限り簡単にできることじゃないと思います。 尊敬します。 人慣れしている捨て猫でも、いきなり知らない所、室内に連れてこられて、そこに慣れない猫達や人間がいれば、やはり不安だと思いますので、自分の身を守る為に威嚇してくると思いますよ。 でも一週間~過ぎれば、慣れてくると思いますが、その後いかがでしょうか。 *追伸 他の室内猫の保護のため、病院に行って健康診断を受けさせたほうがいいと思いますよ。

  • hokuto_ds
  • ベストアンサー率45% (106/233)
回答No.3

あ、すみません、下の回答のさらに追加です。 「捨て猫のテリトリーを高いところに‥‥」とあっさり書いてしまいましたが、これはやっぱりその猫の性格にもよるので、気をつけなさいと母親に叱られてしまいました;;元の猫との待遇差をつけることになるので、元の猫たちの様子も見てください。(そっちがあまりに不安だったりするようなら、元の猫のテリトリーの方を高いところに設定してください) どっちにしても高さの差はつけたほうがいいのですが、どっちが高いほうがいいかは性格や状況によってちがうそうです。別室に出来るならしたほうが安全なのかも‥‥ 今一つあやふやなアドバイスでごめんなさい;あとは「信用されること」がただひとつの解決法、だと、これはやはり母親の話ですが。では、失礼しました。

  • hokuto_ds
  • ベストアンサー率45% (106/233)
回答No.2

うちも二度ほど似たような状況になったことがありますが、結局時間がかかりました。(前の一匹が自分から家に上がり込んできた時、家には犬がいたもので‥‥それは、大騒ぎでした。自分で入ってきたくせに。) やはり、NO1の回答者の方のおっしゃるように、不安なのだと思います。 ひとつアドバイスですが、やや高目のところに、その猫のテリトリーをつくってあげるのがよいのではないかと思います。高いところにいると、相手に対して優位に立てるので、不安は多少解消されるのではないでしょうか。 あと、うちの今の猫は、人間に叩かれたりしたことがあったのか、「上を何かが通る」「腕を上げる」「突然うごく」などの状況にたいへん敏感でした。その猫も、もしかしたら特別おびえるパターンがあるかもしれません。あるなら、人間側でなるべく回避してあげるのも方法のひとつです。 不安が原因ならば(耳や尾で判断がつきます)、怒らず、なるべくやさしくたしなめるような形で、「敵ではない」ことを根気よく教えていくのがいいでしょう。そんなことはないと思いますがもし「攻撃的なだけの猫」ならば、多少強く言って、ルールがあるのだということをわからせていってもいいと思います。元からいる猫を大事にすることも、大切な原則なので。 我が家の話で言えば、ひたすら時間をかけて、今ではのどかなものです。でもまだ抱けません(四年経ってます)。猫による個体差は大きいですが、神経質な猫ほど、甘ったれで、なつきたがっていたりします。根気よく、可愛がってあげてください。人が焦ると、それを感じとるみたいなので‥‥ たいへんだと思います。がんばってくださいね。しあわせのために♪(かならずいつか、きますから‥)

noname#37134
noname#37134
回答No.1

他に猫がいなければ問題なかったと思うのですが… きっと、その猫自身が不安なのだと思います。 子猫は、何にでも懐こうとしますが… すぐには、無理だと思いますので、一ヶ月くらいは、様子を見たらどうでしょう。 うちでも、子猫を入れたら、もとからいた成猫が一ヶ月ほど、怒っていました。今では、優しく嘗めてあげたり、鬼ごっこして遊んだりしています。 新参猫の不安感が取れるまで、他が近寄れないようケージとかの中でくつろげるようにしてあげたらどうでしょう。または、どこか、テリトリーとして、優先してあげられる場所を確保しとあげるとか… あるいは、他の猫をどこかに固めて、新入り猫に十分室内を探索させ、慣らしてから、元猫のおとなしいめのから、一匹ずつ放していくなど、どうでしょう。 とにかく、他の猫が攻撃しないし、仲良くできると分かれば、態度は変わると思います。 手のひらを返すように、ある日突然何でもなくなったりします。

関連するQ&A

  • 捨て猫について.

    捨て猫についてなのですが、 私の事をヒドイと思う方もいらっしゃると思います。正直私も忘れてしまいたいぐらい辛いです。 と言うのは、先日知り合いの家に産み落とされたまだ生後一ヶ月もしないネコを見つけました。 親猫はおらず、3日3晩ずっと鳴き通しと知人は言い、「保健所に連れて行こうかどうか迷ってる。」と私に相談してきました。 我が家にも実際目も開かない時に親猫がドコかへ行き、保健所に連れて行かれそうになた猫がおります(現在1歳)ので、子猫を育てる大変さは十分わかっております。 本来なら私の家で飼ってあげる事ができたならそれが一番良いんでしょうが、現状ではどう頑張っても働きながらは育てる事は不可能なのです。 ドコにも引き取ってもらえず、保健所も納得できず、結局自然に返す為山へ連れて行きました。 最後に目やにを取ってやり、ティッシュでおしっこをさせてあげると可哀相でたまりませんでしたがそのまま置いて帰りました。 山へ連れて行った所で小さな体で生き抜く事は無理でしょう。 しかし、知人の家に置いていた所で最終的には保健所を呼ばれるか、車の多い所ですのでいずれ轢かれて死んでしまうでしょう。 私のエゴかもしれません。 ただ、悲惨な死に方をするよりは・・少しでも生き延びれる可能性があるならば・・と思ったんです。 しかし、ずっと気になっており少しでも考えたら涙が出てきます。 私の判断はやはり人として間違えていたでしょうか? 他に何かもっとしてあげるべきだったでしょうか?

    • 締切済み
  • 捨て猫

    初めまして。夜の仕事してるんですが、一昨日に捨て猫と思われる猫を3匹拾いました。保健所に連れてくのも可哀想で、飼ってくれる人が見つかるまで飼うか、3匹まとめて飼おうか考えてます。今日とりあえずお家とトイレ、餌と用品は揃えたのですが、まだ病院には連れてってません。私は猫を飼うのが初めてなのでアドバイス的なのが欲しいです!それに仕事が夜なので、俺なんかに3匹も飼えるんでしょうか?毎日不安です。

    • 締切済み
  • 捨て猫ってどうするのがベスト?

    みなさんこんな巷でよくある話ですが、 どんな考え方でも結構です教えてください。 捨て猫がいます。 保健所で処分されちゃうらしい。 家に猫がいるから、私はうちの猫がその子猫と接触することで 病気になる可能性と、育てる余裕が今ない。 やっぱり、のら? あり得ない!? 山奥にすてて野犬の餌食? 恐ろしい。。。

    • 締切済み
  • 家の前に捨て猫がいます。どうしたらいいでしょうか?

    昨日から家の前に捨て猫がいます。 朝、出勤したときはいなかったので それ以降に捨てられたのだと思います。 まだ子ネコでミルクとかが欲しくて鳴いているし 目の前が道路なので轢かれてしまってもイヤなので 家から離れたところにおいても、また元の場所に戻ってきます。 今朝は庭に入り込んで鳴いていました。 捨て猫、可哀想ですが家では犬が2匹いるので これ以上は飼育することはできません。 この場合どうしたらいいのでしょうか? 保健所に連絡でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が帰ってきましたが すでに居る猫を威嚇します。

    5 年前に、飼っていた  元・捨て猫が、半年前に、突然にいなくなりました(外へ飛び出し)・生後約5年 散々、ありとあらゆる手段をしましたが見つからず 仕方なく、「 新たに 捨て猫 (生後三ヶ月)」を 飼い始めましたが、懐いた頃、・・・ 今、たった今! 姿を消して 逃亡していた 猫が、玄関におり帰ってきました。(嬉) しかし・・・ 逃亡していた 生後約五年の 猫が、 生後三ヶ月の、猫を 激しく 威嚇します。 私たち、人間には そんな事はしないのですが・・ ★ 御知恵をお貸しください。 このままでは、喧嘩をしないか? 私たちが、寝ている間や、居ない間に 喧嘩をしないか? 心配でなりません。 二匹を 仲良くさせる方法。 今夜の対処法など、猫に詳しい方、御知恵をお貸しください。 追記) どちらも? もともと、一匹だと、性格もおとなしい オスなのです       そして、どちらも、家族なのです。御知恵をおかしください 宜しく 御願い 致します。     <( _ _ )>

    • ベストアンサー
  • まったくなつかない捨て猫

    実家の母が生後4ヶ月程度の捨て猫を、親猫から引っぺがして実家に住まわせて8ヶ月になりますが、今だにまったくなつこうとせず困っています。 当初は時期になれるだろうと思っていましたが、今だまったくなつこうとせず、普段は押入れや家具の隙間に身を隠し姿を見せません。餌の時だけ周りに人がいないのを確認して台所に食べに来きます。猫に触ろうとすると「フーッ!!」っと威嚇し、家の内装は猫の爪とぎなどで日増しに傷だらけになっていきます。糞尿もトイレはありますが、たまに布団や押入れの中でやっているそうです。しかも触れないので今だに性別が分かりません。 猫じゃらしは遠くからフリフリすると遊ぶものの、餌ずけもダメだそうで、私も正直言ってこんな酷い猫ははじめてで、猫がなつく可能性はゼロだと思っています。 猫を飼育するのは3匹目なのですが、私は当初から「そんなになつかないなら今のうちに親元へ戻すべきだ」といいましたが、母は「もうひとりでは生きていけない、可哀想だ」と持論を展開し話しになりません。 実家は賃貸なので、修繕費の問題もありますしどうにかならないものでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫に威嚇癖がついてしまったようです

    長文ですがお付き合いください。 うちの猫(4歳・オス・去勢済・キジトラ)が、ふとしたきっかけで威嚇癖がついてしまい悩んでいます。 完全室内飼いで性格は人見知りでビビり屋です。 まず今までの経緯なのですが、 ■はじめの威嚇 2007年3月 まず、はじめの威嚇は、ちょうど一年前、 大き目のビニール袋が猫に引っ掛かってしまい、びっくりして家中を走り回りました。 その後、なんとか袋をとった後も、シャー、ウゥ~~~~とうなる、 ギャーのような普段では聞かないような声を出し、家族を寄せ付けない状態になりました。 1日たって一度威嚇は収まって甘えてきたりしていたのですが、 その後も何度か怖いことを思い出すのか、 威嚇をぶり返して、そのときほどではないもののうなって警戒状態なることが数回ありました。 しばらくするとそれも収まりました。 ■その後の威嚇 その後、 ・また袋に引っ掛かる、 ・ワクチン接種、 ・知らない人が家に来る など、怖い思いをするたびに威嚇するようになってしまいました。 症状は最初の威嚇のときと同じですが、 徐々に元に戻るまでに時間がかかっているような気がします・・・。 また威嚇した際に100%私がそばにいたので、 私を見ると思い出して威嚇をぶり返すこともたびたびありました。 その当時は1Kの賃貸だったのですが、 威嚇しているときは、怖くて部屋に帰れなかったので、外泊したりしていました。 ■引越し後の威嚇 その後、もう少し広い家に引越しを行いました。 環境が変わって、私を見ても威嚇をぶり返すこともなくなり、 安心していた矢先に、また威嚇してしまいました。 私がベランダに出て植物の世話をしていると、 リビングでそれを見ていた猫が私を見て急に威嚇してしまったのです。 威嚇後は、一部屋に閉じ込めました。 ただ、気持ちが落ち着くと、部屋から出してくれと大声で鳴き続けます。 部屋から出すと、部屋を歩き回ったり私に甘えるたりしてくるのですが、 突然私の顔を見て威嚇をぶり返してしまいます。 このサイトやほかのサイトで猫の威嚇について調べたのですが、 怖い思いをしたときと同じ状態を作らないほうがよいということもわかりました。 またフェロモン剤や精神安定剤などもあるようですね。 また飼い主を変えて一から信頼関係を気づいたほうがよいというサイトもありました。 かわいがって今まで暮らしてきたのでできれば最後まで責任を持って飼いたいのですが、 私も精神的にかなり参っているので、このような状況が続くようなら、実家に預けようかとも考えてしまいます・・・。 できれば、同じような経験をされた方、 威嚇癖のある猫をを飼っていらっしゃる方がいれば、 体験談や効果だった対処方法、などアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 昔捨て猫を見捨ててしまった後悔がずっと消えない

    私は小学四年生の頃に公園でダンボールに入った子猫の捨て猫を5匹ほど見つけました。 最初は警戒していた猫たちもしばらくすれば私と友達の小5のA君と、小6のAちゃんに懐いてきてくれました。 でもだれも家でかえないので買うことは諦めてしまいました。 それで抱っこしていた時のことですが、急に涙が止まらなくなって目が開かないので帰った方がいいと言われ、病院に行くと猫アレルギーと診断されました。 次の日は少し症状が残っていて休みました。 会いに行こうと思ったけどアナフィラキシーショックが起こったら大変だと思い会いに行きませんでした。 するとその翌日、公園の前を通るとダンボールがなく、猫たちはいませんでした。 こういう場合誰かにかわれたならいいですが… 保健所だった場合過去の記録を見ることは出来ますか? または私は群馬県前橋市住みですが、なにか調べられれて情報が出ればお願いします…。

    • ベストアンサー
  • 捨て猫を保護してあげたいのですが

    私が住んでいるマンションに、10日程前から捨て猫がいます。 10日ほど前に会った時に、通りすがりの人に2~3日前からここにいるという情報をきいたので、 今日で大体2週間弱が経過しようとしています。 綺麗で、ふっくらしていて、人懐っこい猫だったので、飼い猫かな?と思っていたら 様子からして迷子か捨て猫(多分捨て猫の可能性が高そうですが)かなと思っています。 その後会うこともなかったのですが、24日(金)にまた現れ、初めて見た時より痩せて、 警戒心が強くなったような感じでした。 お腹をすかせているようだったし、かわいそうだったので、 里親探すにしても、最終的に自分が引っ越して飼うにしても 一旦保護しようと思い、部屋につれて帰ったのですが、 部屋に入った途端、びっくりしたのか、外ではゴロゴロ甘えていた様子が一変して ウォオオウみたいな声で警戒して鳴き始めてしまい、諦めて外に出してしまいました。 ただ、それ以降も、毎日マンションの下に現れてご飯を待っています。 今の部屋では、ペット禁止なので、鳴かれると一時保護も難しく でもこのまま放っておくと、夏の暑い中で衰弱したり伝染病にかかったりしてしまいそうで、 保護はするつもりなのですが、どうやって保護してあげればいいのか分からず困っています。 メスの成猫で、年齢不明ですがそんなに歳とってはいないと思います。 病院にも一度連れて行ってあげたいと思っていますし、里親が見つからなければ飼うことも考えています。 どうやって保護というか、、、対処してあげればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

    3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。 我が家には完全室内飼いの猫が3匹います。 3匹とも2歳半で、 A♂ B♂ C♀とします。(AとBは本物の兄弟) 3匹とも生後2ヶ月くらいから飼っています。 昨日のこと、Aが窓から脱走してしまいました。 Aは2時間近くうちの近所の畑と隣の家の庭、駐車場辺りをうろつき、我が家の庭に戻ってきたところを確保しました。 それで、Aが家の中に戻ってきた途端、 BがAを見ると、シャーッと威嚇します。 Aが視野にいるだけで、うーーーっと唸り続けています。 メスのCは、一番ビビリで弱虫の女の子で すぐに一人だけで別の部屋にいってしまうような子ですが 今、AとBがいる部屋につれてきたら Cまでが、Aのことを見て威嚇していました。 もうびっくりです。 今まで3にゃんとも、仲良くやってきました。 特に、兄弟だからなのか AとBはいつもべったり小さなカゴに一緒に入っているような仲良しだったのです。 原因と思えるのは Aが脱走したことしか考えられません。 脱走したときに、他の猫と接触したとは考えにくいです。 現在近所でノラは見かけないのと ほとんど、その行動を家の窓から見ていたので・・。 BとCは、 外から戻ってきたAのことを 何かよそ者の猫だと思っているのでしょうか? Aを見ても、いつものAだとわからないのでしょうか? これはいつまで続くのか・・ こんなときは あえてAは2匹から遠ざけるべきでしょうか? 何か対応の仕方のアドバイスや 同じような経験談など聞けたら助かります。 他に何か情報が必要であればおっしゃってください よろしくお願いします

    • ベストアンサー