リーバイスなどのビンテージもの福袋とサイズについて

このQ&Aのポイント
  • ネットのカジュアルジーンズショップで勢い余って、3万円福袋を購入しました。
  • 福袋にはリーバイスやビッグジョンなどのビンテージアイテムが入っており、総額十数万円相当です。
  • Mサイズを購入したが、リーバイスの復刻版の一つは縮みがあるため、サイズに注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

リーバイスなどのビンテージもの福袋とサイズについて

ネットのカジュアルジーンズショップで勢い余って、3万円福袋を買った のですが、入っていたのは以下のものです。これって、得だったのでしょうか? 総額十数万というふれこみなのですが… 値札がついていたモノは値段も書いときます。 リーバイス70507-01 1953年2ndモデルの復刻版M(40) 22,000円 リーバイス551ZXX 1963年モデル551Z-00の復刻版 (29) BIGJOHN SW571-47S ヴィンテージチノ・キャメル色(31) 9,800円 Maverick FLARE LEG WPL6428(29) リーバイスENGINEERED JEANS 40114-8040紺(M) 3,980円 リーバイスENGINEERED JEANS 40100-7585赤(M) 3,980円 Big Beanの豚側Pコート黒(M) JUNGLE STORM 660051 フリースのダッフルコート黒(M) SMITH'S AMERICAN カーキのGジャン(M) 後、サイズについて聞きたいのですが、私はMサイズを買いました。 上記の品は、販売元が縮みなども考慮して、選んだものらしいです。 しかし、リーバイス70507-01 1953年2ndモデルの復刻版M(40)は 普通なら175~185の人が着るぐらいのサイズですが、伸縮防止加工 がされてないので、かなり縮むらしいので160~170の僕でも、 大丈夫と店の人に言われました。洗濯前でまだタグとかは取ってないの ですが、本当に大丈夫なのでしょうか?洗濯前のそれに手を通すと、 指先ぐらいしか見えないぐらいの袖の長さなのです。 ビンテージデニムについての知識がほとんどないのですが、 これってサイズ的に大丈夫なのでしょうか? そこのサイトも載せときます。 http://www.joenet.co.jp/casual/index.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pee2
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

コインランドリーが良いですよ。 1.洗剤は蛍光剤が入っていないものを選び、ボタンをすべて閉じて裏返して、最初は洗剤を普通に入れよーく洗います。 2.脱水したら乾燥機にぶち込み、完全に乾ききるまで乾燥させる。 こんな感じで水を通していないデニムはほぼ完全に縮みきります。後は着ていると柔らかくなって伸び、洗濯するとまた縮み、その繰り返しです。2回目以降は普通に干してます。洗わないほうが良いという人も多いですが、着まくって暴れて、汚いかな?と思ったら同じ方法で洗濯したほうが良いと思います。汚いのはモテないですから。以上私がやってる方法です。  陰干しはあんまり縮みません。濡れた状態から乾ききるまでのスピードで縮み具合が決まるので、今の季節、晴れた日に天日干しするもの良いかもしれません。

windy198388
質問者

お礼

返事返すの遅くてすいません。 コインランドリーですか。さっそく試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pee2
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

福袋ですよね。損か得かは買った人間が決めるものです。まああんまり得した気分にはなれなかったって事でしょうが。 内容は、復刻のものをその値段で買う人にはまあお得なんじゃないかなって感じの内容だと思いますよ。70507のサイズは、とにかく1回ぬるま湯で糊を完全に落として、40分位乾燥機にかければまあ着れるサイズになると思いますよ。本当にエッ?て思うくらい縮みます。カジュアルはサイズは好みで決めるものです。着てみて気に入ればOKでしょう。私はタイト好きなのでいわゆるGジャンは36か大きくても38を着ています。(身長170でパンツのサイズは28インチ) おんなじくらいの体格じゃないかって印象なんですが、2ndは着丈が短いので40でも良いんじゃいですか?

windy198388
質問者

補足

回答ありがとうございます。そんなに縮むのですか? 僕の家には乾燥機がないのですが、クリ-ニング屋に あえて縮ませるような方法で頼む事もできるのでしょうか? 陰干しとかではあまり縮みませんよね?

関連するQ&A

  • リーバイスのジーンズに詳しい方

    リーバイスのジーンズ復刻版の501を買ったのですが、何年の復刻モデルか知る方法ありますでしょうか? 501XXと書いてありバレンシア製でボタンフライ、赤耳、コインポケットも赤耳です。解る方いたら宜しくお願いします。

  • リーバイスのジーンズを・・・

    私は今までリーバイスのジーンズしか履いたことがないのですが、ここ数年ジーンズからは遠ざかっていました。 久しぶりにジーンズを購入しようと思うのですが、最近の流行はどうなんでしょう? もちろんリーバイスのジーンズに限りますが、オーソドックスなストレートジーンズを履くならどのようなモデルがCool!でしょうか? 色落ちにも少々興味があって、さすがに真新しいジーンズを履くのは少し恥ずかしい・・・ お勧めがあれば教えてください!復刻版にも興味があります。 よろしくお願いします。

  • リーバイス501XXについて

    リーバイス501XX復刻版(34インチ)を買って、 穿いてるのですが、別で買った通常版501(31インチ)と比べて ポケット回りがピチピチで財布を入れるのも少しきつく、 シルエット的にも通常版の501(31インチ)の方がゆったりして格好良く感じます。501でも形が違うのでしょうか?もっと大きなサイズを買わないとだめなのでしょうか?ヴィンテージ復刻版でゆったりした物を買いたいのですが、ゆったりなら503XXを買わないとだめなのでしょうか?(できれば501XXを買いたいのですが・・) 理想的なのはダウンタウンの浜ちゃんやココリコの遠藤さんがよく穿いてる様なゆったりしたジーンズがいいのですが・・?

  • リーバイスに詳しい方、教えてください。

    リーバイスのデニムを買おうと思っているのですが、501とかの型番?のサイズがイマイチよく分かりません。楽天で購入するので試着も出来ずに困っています。 欲しいデニムは、幅が細い物ではなく比較的太い感じの物ではどのモデルになるのでしょうか?普段はディッキーズのチノパンをよく穿いているのですが、それより気持ち少し細い感じのモデルが欲しいんです。 またリーバイスとかって基本的に裾は直さないものなのでしょうか?洗濯すると縮むみたいなことがサイトに書いてあったのですが、レングスは長めのサイズを購入して一回洗ってから裾直しするのでしょうか? 普段はチノパンばかり穿いていてデニムは全くなので知識がなくて困っています。詳しい方よろしくお願いします。

  • ジーンズ

    リーバイス501XXの復刻版を買おうと思っているのですが、何年モデルが最も良いでしょうか?一生ものにしたいと考えています。「何年のものはこういう生地を使っている」、「何年ものは色落ちが○○だ」とか、説明・お勧めポイントを入れて頂けると助かります。 またリーバイス501XXの復刻版以外でお勧めがあればお願いいたします。

  • レプリカ or 現行リーバイス どちらを買うべきか

    こんばんわ。 あまり、ジーンズの知識がないもので間違えていたらごめんなさい。 14、5年ぶりにリジットジーンズを購入して色落ちを楽しみたいと思っております。 14、5年前にリーバイスのビンテージ復刻版501を2本購入して履いてきました。 今では、髭とか色落ちを超えてボロボロの継ぎはぎ、補修だらけですが自分なりに満足しています。 ただこれ以上履くと取り返しがつかなくなりそうなので、新しいジーンズの購入を考えました。 フラットヘッド、恵比寿、Denimeあたりか、リーバイスの現行モデル(e-shopで3万あたり)のジーンズを購入しようと思い、いろいろ調べたら ・・レプリカの方が生地や織り方(力織機)にこだわっているので色落ちが楽しめる というのを多く目にしました。 確かに仕事用でも2本持っており、計4本リーバイスを履いてきましたが、髭は出ているが、なんかこう深みがないというか平面でぺちゃっとした感じがありました。 ただ、リーバイスを履いてきた私にとって、リーバイスは捨てがたく、ネットを歩き回ってるとブログか何かに現行のリーバイスは本物のビンテージとまではいかないが、色落ちも以前の物に比べるとかなり良くなっているというコメントを見ました。 本当は両方買って履き比べすればいいのでしょうが、何分軍資金に限りがございます。 そこで、お尋ねしたいのですが、 ・・現行のリーバイスを買って、レプリカ以上いや、せめてレプリカと同じぐらいに色落ちが楽しめるのでしょうか? 5年、10年後に、前履いていたリーバイスと変わらなかった、、、、となるようならば、レプリカを購入しようと思います。 アドバイスお願いいたします。

  • リーバイス504ZXXオリジナル?か復刻か?

    リーバイス504ZXXがオリジナルかレプリカか判らないので教えてください。気になっている箇所が、ジッパーがタロン42、ボタン裏刻印J、センターシームとバックヨーク以外は綿糸、ループずれ無し、右フロントポケットの裏地の綿部分の裏側に『153×22』???とハンコが押してある、といった感じになっていまして、それ以外の仕様は、BIGE、バックポケット裏シングルステッチ、パッチは紙パッチ、コインポケットミミ有り、隠しリベット有り、Vステッチ、赤ミミなど・・・。ちなみにサイズはw29、L30でオリジナルのチェーンステッチです。 50'Sの物ではないと思いますし、最近の物でもなさそうですし、こういう場合は復刻ということになるのでしょうか?また、何年代頃の物なのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • このサイズ感はアリですか?(コートです)

    このサイズ感はアリですか?(コートです) このモデルさん、特別太っているわけでもないのに、LLサイズって大きくないですか。 私は普段Mサイズの服を着ています。 しかし現在、ダッフルコートのLサイズを買おうか迷っています。 この写真までブカブカにはならないとは思いますが、少し不安です。 仮に着てみて、この位のサイジングでもおかしくはないですか? 私はちょっと大きくない....?そのコート....。って思ってしまうのですが....。

  • 服のことに無知な私の質問をどうかみてほしいです!

     リーバイスが生産しているようなカジュアルシャツが着たいのですが、リーバイスはMサイズからしか作っていなく165cmのやや細身でSサイズを探している私にはサイズがあいません。しかし服にあまり興味がなくほかにどんなメーカーがあるかさっぱりわかりません。  そこで質問なのですが、Sサイズがあってリーバイスが生産しているようなカジュアルシャツを他に作っているメーカーはあるでしょうか?参考までに楽天で検索したリーバイスのカジュアルシャツのページのリンクを載せておきます。よろしくお願いします。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=551182&v=2&e=0&p=2&s=28&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%A5%EA%A1%BC%A5%D0%A5%A4%A5%B9&x=0

  • LEVIS501XXの復刻版ですが・・・

    リーバイス復刻版501xxを入手致しましたが何年の復刻なのかが分からず困っております LOTは 501 0003      060 C014 555 0199 44678-3 とあります 知人から購入したのですが4/5年くらい前に新品で2万円程だして購入したらしいです 当方この手にジーンズは関心薄の為売却も考えております どなたか良きアドバイスお願い致します。  

専門家に質問してみよう