• 締切済み

デバイスドライバによるstopエラー(0x0A、0x50、0x8E)多発…

青画面から必ずマイクロソフトの「デバイスドライバによるstopエラー」情報ページへリンクされます。 主に起こる頃合は『SmartVision起動時』『内臓か外付けDVDドライブを回している時(メディアを焼いている際)』『スキャナにてスキャン時』『突拍子もなく突然に』 ・今年リカバリを施し、ドライバのヴァージョンを全て確認しましたが、効果は無し。 ・システムログを見ると「サービス netman (引数 "") を起動しようとしたときに、DCOM でエラー "サービス データベースはロックされています。 " が発生」エラーが毎日1回は起こっている。 ・青画面のstopコードは大体0x0000000A、0x00000050、0x0000008Eのどれか。 ・Memtest86を10時間テストしてみてもエラーはなし。 先日サポートセンターに電話したら、BIOSデフォ値にし、周辺機器を全て外して青画面が出るか様子を見、それでも駄目ならば修理と言われました。 一昨日から周辺機器を外し様子を見ています。青画面は出ませんが、PC立ち上げ時に、windowsを通常起動させるかセーフモードにて立ち上げるかという選択画面が出ました。何か不具合があった模様です。それと、一つ気になるのが、ネットをしている時にexproler画面全体が更新されるような動き?を度々するのです。 2004年6月にこのPCを購入後、1年のうちに2回メーカー保障修理に出しています。その内1回は修理時のHDD初期不良の為再々修理になり、計3回修理に出しました。 もし今回も修理になるのであれば、メーカーサポートを過ぎてしまったので、量販店の長期保証の修理センターで直そうか思ってますが、強気でいけばメーカーにて無償修理を頼めるものでしょうか?? この症状で起こりえるとしたら、PCパーツのどこが不具合なのか、合わせてご回答いただけると幸いです。 『型番:PC-VT5009D(NEC2004年春頃のモデル)WinXP SP2・メモリ512MB・Intel Pen4 2.80GHz』

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>強気でいけばメーカーにて無償修理を頼めるものでしょうか?? 保証期間を過ぎているなら有償修理です。 >この症状で起こりえるとしたら、PCパーツのどこが不具合なのか、合わせてご回答いただけると幸いです。 特定は難しいですが、ハードディスクかマザーボードだと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう