• ベストアンサー

変わったほうろを取ろうか悩み中です

何人かの人から指摘されて気になるようになったほくろが鼻の下にあります。 色のない直径3ミリ・高さ1ミリ程度の盛り上がりに、よ~く目をこらして見ないとわからない程度の茶色い点があるほくろです。 ほくろって呼ぶのかどうかわかりませんが。 ほくろはレーザーで取ることが出来ると聞いたのですが、色のないものはどうなるのでしょうか? 保険が使えたり、高額な手術でなければほくろを取ってしまおうと思っています。 まずは皮膚科?形成外科?美容外科?どれでしょうか。

• bumbom
  • お礼率95% (197/206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は皮膚科に勤めています。黒くないほくろもレーザーで取れますよ。 ただ、どういったほくろなのか分からないのできちんとは言えませんが、組織検査をしたりしてから治療方法が変わったり、保険で出来るかなど決まったりする場合もあるのでまずは皮膚科で診てもらうのが一番だと思います。 ほくろ除去レーザーを扱っている皮膚科であれば保険が効かなくてもそんなには高くならないと思います。もしかしたらレーザーよりもくり抜いて取る方法を勧められるかもしれません。 私も気になるほくろを取って気にならなくなったのでまずは診てもらったほうが良いですよ。値段やその後のケアもきちんと聞いてくださいね。

bumbom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 黒くなくてもレーザーでいけるんですね。 鼻の下に長期間バンソウコウをはっていなければならないようなら取るのやめようかなぁと思っていますが、 昔は盛り上がっていなかったらしいので、 一度皮膚科に行ってきます。

その他の回答 (1)

noname#69445
noname#69445
回答No.1

とりあえず、皮膚科を受診されてみてはいかがでしょうか。 普通の病院の皮膚科です。 ほくろ取りでも保険がききます。 ただ、リスクもある(かもしれない)ことも知っておいてください。 場合によっては傷跡が残って前よりも目立つこともあります。 特に口の周辺など、よく動かす部分は跡が残りやすいです。 跡になっても、とにかく取ってしまいたい!って気持ちなら取ればいいと思います。 変な脅しみたいになってしまいましたが、キレイに取れる場合もありますよ。

bumbom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 母親は小さい頃なかったと思うんだけど・・・・ と言っていますし、ホクロかどうかわからないので一度普通の皮膚科に行って見たいと思います。