• ベストアンサー

変わったほうろを取ろうか悩み中です

何人かの人から指摘されて気になるようになったほくろが鼻の下にあります。 色のない直径3ミリ・高さ1ミリ程度の盛り上がりに、よ~く目をこらして見ないとわからない程度の茶色い点があるほくろです。 ほくろって呼ぶのかどうかわかりませんが。 ほくろはレーザーで取ることが出来ると聞いたのですが、色のないものはどうなるのでしょうか? 保険が使えたり、高額な手術でなければほくろを取ってしまおうと思っています。 まずは皮膚科?形成外科?美容外科?どれでしょうか。

  • bumbom
  • お礼率95% (197/206)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は皮膚科に勤めています。黒くないほくろもレーザーで取れますよ。 ただ、どういったほくろなのか分からないのできちんとは言えませんが、組織検査をしたりしてから治療方法が変わったり、保険で出来るかなど決まったりする場合もあるのでまずは皮膚科で診てもらうのが一番だと思います。 ほくろ除去レーザーを扱っている皮膚科であれば保険が効かなくてもそんなには高くならないと思います。もしかしたらレーザーよりもくり抜いて取る方法を勧められるかもしれません。 私も気になるほくろを取って気にならなくなったのでまずは診てもらったほうが良いですよ。値段やその後のケアもきちんと聞いてくださいね。

bumbom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 黒くなくてもレーザーでいけるんですね。 鼻の下に長期間バンソウコウをはっていなければならないようなら取るのやめようかなぁと思っていますが、 昔は盛り上がっていなかったらしいので、 一度皮膚科に行ってきます。

その他の回答 (1)

noname#69445
noname#69445
回答No.1

とりあえず、皮膚科を受診されてみてはいかがでしょうか。 普通の病院の皮膚科です。 ほくろ取りでも保険がききます。 ただ、リスクもある(かもしれない)ことも知っておいてください。 場合によっては傷跡が残って前よりも目立つこともあります。 特に口の周辺など、よく動かす部分は跡が残りやすいです。 跡になっても、とにかく取ってしまいたい!って気持ちなら取ればいいと思います。 変な脅しみたいになってしまいましたが、キレイに取れる場合もありますよ。

bumbom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 母親は小さい頃なかったと思うんだけど・・・・ と言っていますし、ホクロかどうかわからないので一度普通の皮膚科に行って見たいと思います。

関連するQ&A

  • 背中の大きいほくろを除去しようと思っていますが…

    小さい時から、背中にとても大きい盛り上がったほくろがあります。 来年の春に結婚することになったので、ドレスを着る時に少しでも目立たなくしたいなと思い、ほくろ除去をしようと思いました。 そこで、質問なのですが、ほくろ除去の方法には、レーザーと切除法とありますがどちらがいいでしょうか? 保険がきく方法がいいと思っています。その場合レーザーではダメですよね? 跡については、今のほくろより目立たなかったら良いと思っているのでそこまで気にしていません。 あと、個人でやっている皮膚科や形成外科は保険がきかなそうなので、大きめの総合病院に行くつもりですが、どうなんでしょうか? 回答お願いします! ちなみにほくろの大きさは、直径1センチほど、盛り上がりの高さは4ミリくらいです。

  • 初めてのレーザー手術・ほくろ

    鼻の横に直径5ミリほどのほくろがあります。皮膚科で聞いたら1万3千円のレーザー手術で取ってもらえるそうですが 手術後は一般的にかさぶたになるのでしょうか?そして かさぶたになるとしたらどのくらい かさぶたが続きますか?

  • 鼻の下のほくろ

    鼻の右下に7ミリくらいの盛り上ったほくろがあります。小さな頃から、悲しい思いをたくさんしてきました。最近強くとりたい!!と思うようになり、皮膚科に行ったところ、きれいにとるには形成外科の方がいいと言われ、総合病院の形成外科を紹介していただきました。 今日行ってきたのですが、ほくろが大きいため、レーザーでの除去は無理と言われ、切除して縫うことになりました。ほくろの位置が難しいらしく、唇がひきつったりする可能性があると言われました。医者も若めの女の方で、手術日を決めるときにあくびをしたりと、あまりいい印象はもてませんでした。 手術日も決めてきてやっと取る決意はしたものの、怖くて不安でたまりません。ほくろがとれたとしても、唇がひきつったりしたら後悔します。また本当の手術のように、パンツ一枚に着物をきて、頭に帽子?もかぶるようです(;_;)みんなそんな感じなんでしょうか?鼻の下のほくろを切除でとった方いましたら、話聞きたいです。ひきつったりしましたか?

  • ほくろ除去について

    ほくろの除去をします。 頬に4ミリ程度の大きなホクロを除去したいと、皮膚科(美容形成?)に行ったところ、切開で取ると言われました。 もう一つの3ミリ程度の頬のホクロも切開で取ると言われました。 ネットでみていると、大体の人がレーザーで取っています。 3、4ミリのホクロでも切開しなければいけないのでしょうか?

  • 美容整形

    11歳の娘の左頬に、ほくろがあります。 だんだんと大きくなっているので取ろうと皮膚・形成外科へ行った所、レーザーではほくろは取れない切って取るしかないと言われました。(直径5mm位) そこで、顔なので美容整形で取ってもらおうかと考えているのですが、傷跡が心配です。 傷跡があまり目立たないようにしてくれる上手な美容整形外科を教えてください。 私自身、左上唇の上にほくろがあったので、某有名美容外科で取ってもらったのですが傷や縫い後が残ってしまいました。 娘は頬なのでこんな跡が残ってはかわいそうなので是非とも教えてください。 お願いします。

  • 美容整形でないホクロの除去

    5年ほど前から足の裏のちょうど真ん中に5ミリ程度のホクロが出来ました。 そして今年、薄い茶色のホクロの様な者が同じ足の裏に出来ました。 色々調べた結果、足の裏のホクロはガン化する様な事が分かり切除しようと思ってます。 この場合皮膚科と形成外科どちらが良いのでしょうか? 一般的にレーザーだと思うのですが他にホクロを取る方法はあるのでしょうか? 美容整形の場合保険が使えないらしいのですが、このような治療は保険は使えますか?

  • ホクロ除去の手術って・・・

    私には頬の真ん中のあたりに直径3ミリ程度のほくろがあるのですが皮膚科で除去することができますか? やっぱり美容外科などでなければ駄目でしょうか?

  • ほくろを除去したいのですが・・

    皮膚に出来たシミを薄くする塗り薬はありますが、 ほくろ(直径1ミリくらい)を薄くする塗り薬はさすがに無いですか? もし通院してほくろを除去してもらうなら、 美容外科と皮膚科と整形外科では、 どれが良いのですか?

  • ホクロ除去後にできたケロイドは時間が経つと治るの??

    美容外科でCO2レーザーでお腹のホクロを除去(7ミリ程で、1ミリほどの盛り上がりがあったやつを数個)してから4ヶ月経ちます。 術後はくぼんでいましたが、かさぶたが取れると次第に盛り上がってきて、今では完全に赤く盛り上がったケロイド状に落ち着いてしまいました。 施術前に首から下のホクロ除去はケロイドになりやすいと言われましたが、1年位で次第に白くなってくると言われました。 2ヶ月後の時点で赤くなってきたと訴えると、押さえると白くなるから大丈夫ですと言われ、その時はそういうものなのかなと軽く考えていました。 しかし更に2ヶ月経った今、明らかに以前よりもケロイドの赤みが増しているのですが、本当に1年位経つと自然と白くなってくるのでしょうか?? また、1度できたケロイドは放っておいても治らないと聞いたのですが、ホクロ除去をした医院にまた相談してみたほうが良いでしょうか?? それとも美容外科ではなく皮膚科や形成外科など、別の医院に行くべきでしょうか? ケロイド状になるのは半ば覚悟していたのですが、最終的に本当に白くなっていくのか不安になってしまいました。 同じようにほくろ除去してケロイド状になった方などいらっしゃいましたら参考までにご意見お願いします。

  • ホクロの除去について

    今春、ホクロを除去しようと考えています。 事情に詳しい方回答お願いします。 まず、除去するのは皮膚科がいいのか、美容外科がいいのかということです。 皮膚科の方が保険が適用され負担が少ないのですが、 美容目的でのほくろ除去を行ってないところも多く、 また、美容外科の方が治療後のキレイさを求めてくれるのでは?という疑問もあります。 そして、治療後どのぐらいで目立たなくなるのか。ということも知りたいです。 あまり大きなホクロではなく、盛り上がりもないので、恐らくレーザー治療になると思うのですが、 ある程度目立たなくなるにはどのぐらい時間がかかるのでしょうか? 4月の頭から新生活が始まるので、その時点では赤みが少し残る。程度には回復していたいです。 だとすると、遅くともいつぐらいまでに治療しなくてはいけないでしょうか? そして、気になるのが周囲の反応についてです。 実際に除去したことある方に伺いたいです。 自分は鼻の頭にホクロがあって、かなり目立ちます。 除去したら間違いなく気付かれると思うのですが、 周囲の人にどのような反応をされましたか? そして、どのように返事をしましたか? そして最後に、家族へはどのように説明しましたか? 長くなりましたがお願いします。