• ベストアンサー

雛人形は引き継いで良いのでしょうか?

abekoの回答

• abeko
回答No.3

私も今年娘が初節句でお雛さん購入を考えています。 私が小さい頃家には、私に伯母が買ってくれたと言う(しかもデパートで節句後セールだったらしい)物と母が小さい頃から・・という話のお内裏さまとお雛様だけがありました。(今でいえば五段飾り位の大きさ) しかしこの人形は、従姉妹の家の物の様です。 引越しにより我が家から伯母の家に渡っていた物を今回譲り受けました。が、友人に「雛人形はその子のための人形だから、人にやったりしてはいけない」といわれました。 私は、娘にガラスのお雛様を購入しようと考えていますが、愛着のある人形を引き継いでも良いのではないでしょうか? 言い伝えなのかも知れませんが、そうなら世の中に雛人形や五月人形があふれ返ってる気がしませんか? ちなみに・・小さい頃五段飾りを欲しかった!と思っている私は、後に子供に何を言われようともガラスの小さいのを買うのです(笑)

ohikkosi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 伯母様が買って下さったのですね。 そうそう、誰が買ってあげるかもあります。 うちは、お雛様は女方の実家で買うらしいので、そうなりそうではあるのですが。。。