• 締切済み

目の下のふくらみ

maron-chocolaの回答

回答No.1

こんばんは。 友人の美容外科の先生から聞いたことなんですが 参考になりますでしょうか・・・。 以前は「ふくらみ」がなかったのですか? 指で上に押してみると、一瞬なくなったようになりますか? お顔を見ていないので、なんともいえませんが、 もしそうだとしたら、脂肪かもしれません。 悲しいことなんですが、老化現象の一つです。 今まで目の上にあった脂肪が老化で下がってきてしまうのです。 お年よりの方を見るとわかるのですが(極端な例でごめんなさい) 目の上はくぼみ、下にはたるみがある人が多いんです。 個人差がありますが、30歳過ぎた頃から少しずつ出てくるようです。 そうなると、美容整形でないと治せません。 でも、脂肪を取ると今まであったものがなくなるわけですから 今度はそれが「たるみ」になってしまうこともあります。 目のくまがひどい人の場合、余計にかげが強くなって ふくらみが目立つこともあるんです。 なので日ごろから、睡眠をしっかりとって疲れを残さないようにし、 目の周りの血行をよくするのもいいと思いますよ。 あまりに心配でしたら美容外科のカウンセリングに行って 相談してみるのもいいと思いますよ。 そこで「気にしすぎ」と言われるかもしれませんし。 老化はある程度仕方がないことですし・・・。 生活習慣はたるみに出るといいます。 きれいに歳を重ねていけるように頑張りましょうね!