解決済み

英会話合宿は有効ですか?

• すぐに回答を!
  • 質問No.19377
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 33% (3/9)

学校卒業してからすっかり離れてしまっているのですが、
せっかく勉強したのだから、英語力のせめて維持の必要性
(できればレベルアップ)を心から望んでいます。
特訓とか合宿とかの広告にとても惹かれてしまいますが、
いざ申込みしようと思うと不安で・・・。
経験のある方いらっしゃったら教えて下さい!
(正月特訓コースとか)
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル6

下の方が言っていますし、自分の経験からいいますと、合宿コースもしくは、短期集中コースは、あまりお勧めできませんね。
と、いうのも集中的に英語に接するのはその時だけで、では、その後は???と言うような事になってしまうからです。
もしbeani-pooさんに、お金と時間の余裕があったらこの際どこか英語圏の国に留学してみては、?
できれば、一年以上の留学を計画するつもりで
(一年足らずでは、やっぱり日本に帰ってきてすぐに忘れてしまうので・・・)

それまでは、下記のサイトにアクセスみては、いかがでしょうか?

http://www.englishtown.com/master/welcome/default.asp?buffer=true&ctr=jp

一応、このサイトは、無料で利用できます。でも会員登録が必要ですが・・・
ちなみに世界中の英語を勉強している人達と知り合い(チャットで・・・)になれすチャンスもあります。
愛称が合えばお互いによくメールを交換する仲になれるかも知れません。
高いお金を払うのより全然いい英語の勉強になりますよ。
なにも失うものが無いので(一応無料なので)、ぜひトライしてみては???
お礼コメント
beanie-poo

ありがとうございます! 社会人をしている間はまとまった時間をとるのは難しいですが、いただいたアドバイスを参考に、トライしてみようと思います。
投稿日時 - 2001-01-03 21:07:43

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

合宿ネタではないんですが、アドバイスになれば幸いです。私も大学卒業後(というよりも2年生以降)全くと言っていいほど英語から離れていました。しかし、以前から夢であった留学に対して金銭面での見積もり立ったので、今年の6月から自主学習を始めました。最初のレベル的には恐らくTOEIC450点くらいだと思いますが、10月までには800点近くまでになりました。合宿とかに行って訓練するよりも、必要最低限の単語・熟語・文法をマスターし、毎日欠かさず英語に触れる機会を作った方がいいと思います。時間的にあせっていないのであれば、長期的に見たほうが力は付き易いと思います。最近では英会話を楽しむ余裕もでてきました。お互い頑張りましょう!
お礼コメント
beanie-poo

ありがとうございます。やっぱり地道に積み上げた方が身に付くのかな・・・?頑張ります!
投稿日時 - 2001-01-03 21:04:27
このQ&Aのテーマ