• ベストアンサー

初心者にわかりやすいインターネットの本を教えてください。

最近親がインターネットをやり始めたのですが、かなり難しいようです。 私が近くにいない為にその都度教える事ができないので(といっても知識は浅いですが)、分かりやすい本があればと思い本屋を探したのですが多すぎてわかりません。 もし「あの本は良かった」というのがあれば教えて欲しいです。 ちなみにパソコンはNECのバリュースター(2000年の4月ぐらいに買っていました)でOSはWindows98を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.1

初心者向けの本は 結構中途半端な物が多いと感じています(内容としてやはり初歩の初歩程度だったり片手落ちだったり)。 ですので2~3冊買わないと無理っぽいなーと。 私は雑誌を薦めています(親にも知人にも) その中で、 PC Life 暮らしとパソコン 両方とも分かりやすいです。 どの初心者向け雑誌にでも言えることですが PCを買うところから始まってINETに繋いだり 年賀状を作ってみたりと 大体1年で基礎的な事を一通り覚えられるようになっています(PCの事を覚えると言うより使い方を覚える感じです)。

pp_peko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雑誌という手もありますね。 気付きませんでした。 早速どちらか読んで買ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

インターネットの、どの部分を主に教えたいのでしょうか? 接続やメールに対するトラブルでしょうか? ウィルス対策等のセキュリティ、インターネットの楽しみ方? 自分の場合も SLIM さんのように月刊誌で良いと思います。 (続けて購入した方がベスト) 「PC Life」の他に「Windows Start」「日経ネットナビ」「PC相談室」等、初心者でもわかり易い?月刊誌は多種類出版されています。 トラブルやウィルス等に対しての特集も企画される事もあり、また、楽しみ方?や最新情報も記載されています。 進歩と共に、難しい?内容の月刊誌や書籍に移って行けば良いのではないでしょうか? PC Life   ↓ http://www.zdnet.co.jp/magazine/pclife/ Windows Start   ↓ http://book.mycom.co.jp/winst/ 日経ネットナビ   ↓ http://netnavi.nikkeibp.co.jp/contents/ PC 相談室   ↓ http://www.isize.com/pcsoudan/mag/gtp001-tab1.html 過去の質問ですが、参考になると思います。 初心者へのインターネットの説明について   ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=193294

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=193294
pp_peko
質問者

お礼

そうですね、どの部分を教えるかによっても何を読むか変わりますね。迂闊でした。 ん~それも難しいですね。 だんだん自分も判らなくなってきましたが、みなさんが言うように雑誌をまずは進めてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

私も同様のことで少し悩みました。(悩んだって程でもないですが・・・) 本屋に行っても、沢山の同様本があり、一度、PCをやって見なければ、 そして「この場合はどうすればいいの?」と思わなければ 「どれが良い本なのか分からない~」と思っていました・・・ なんて、話は置いといて。。。(^^;)  で、思いついたのが、図書館!! 一杯、借りて、良い本を選んで、延滞してしまいましょう! (勿論承諾済みで・・・(^^;)) 図書館で借りるのなら、無料ですし、自分で所有したいと思ったなら 買えばいいのではないでしょうか? 私は、その方法で乗り切らさせていただきましたよ。 その借りた本の中でも 「Windows98 Second Edition  を快適に使うためのパソコン入門」(オーム社開発局) が、良かったと思います。 ちなみに、アドレス載せておきますね。 ↓

参考URL:
http://www.ohmsha.co.jp/data/books/contents/4-274-06342-9.htm
pp_peko
質問者

お礼

そういえば図書館という便利な施設も忘れてました! それならお金もそんなにかからずにいいですね。 色々なご意見、参考になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インターネットにつながらなくなりました

    デスクトップのNECのvalue star windows98 second editionを使っています。現在マンションタイプのインターネットに接続しています。最近までinternet explorerのアイコンをクリックすればインターネットに接続できていたのですが、今はサーバーが見つかりませんというメッセージがでています。ほかのパソコンからだと接続できるのですが・・・。最近私の息子が勝手Blubsterというソフトをダウンロードしたためパソコンの動作が悪くなり、またインターネットにもサーバーが見つかりませんと出てきたため、それに関連するファイルを削除しました。ひとまず動作環境は戻ったのですがインターネットに関してはいまだ直っていません。ルーターやPCカードは正常です。

  • インターネットにつながらない

    ディスクデフラグ・クリーンアップをした後、急にインターネットを利用することができなくなってしまいました。 ちなみにPCは昨年買ったNECのバリュースター、無線LANでつないでいます。 原因がさっぱりわかりません。 今日直したいのですが、どんなことから始めれば良いのでしょうか?

  • インターネットを開くと余計なサイトも開く

    お世話になります。 NECのパソコンバリュースターVN770を購入しました。 インターネットを開くとホームページにヤフーが表示されるようにしましたが 同時にNECのサイトが勝手に開きます。 また、さらに娘が勝手に操作して、Googleも同時に開くようになってしまいました。 用がないので、ホームページにヤフーだけ開くように 設定しなおしたいのですが、どうすればよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • windows2000インストール方法!!

    友人からOSの入っていないNEC VALUE STAR VC500/2を譲ってもらい、 これにwindows2000をインストールしたいのですが、 うまくいきません・・・ 手順など詳しく教えて頂けたら幸いです! パソコン初心者です。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • パソコン初心者にお勧めの本を教えて下さい。

    こんにちは。 私はパソコンを使うようになってから10年位経ちますが、未だに初心者に近いです。 パソコン購入からインターネット接続までは家族にやってもらったので、 私が出来る事といえば、インターネットとワードをエクセルを少々という感じです。 現在事務のパートなのですが、簡単な文書と表を作ったりしている程度で、 上司にスキルアップしたいとお願いしても、「業務に支障が無いので大丈夫」と 言われてしまい中々上達しません。 本屋でパソコン関係の本を見ていても、ほぼ初心者の自分にはどの本が適しているのか 迷ってしまいます。 正社員の事務を目指しているので、こんな私にお勧めして頂ける本がありましたら 教えて頂きたいです。 ちなみに今は、坂村 健さん著書の『痛快!コンピュータ学』という本を読みつつ パソコン検定3級のテキスト&問題集を買って勉強をしております。

  • インターネットが突然接続出来なくなった

    パソコンに詳しくないので、とても困っています。 昨日まではインターネット接続が出来ていたのですが、今日突然出来なくなりました。 2台のパソコンのうち、ノート(無線)は大丈夫なんですが、デスクトップ(有線)が接続出来ません。 画面には、 Internet Explorerではこのページは表示出来ません。 可能性のある原因 ・インターネットに接続されていない ・Webサイトに接続されていない ・アドレスの入力に間違えがある可能性がある と表示されます。 あと、システム情報を確認したところ、インターネット使用不可となっていました。 プロバイダはeo光、OSはXP、PCはNECのVALUE STARを使用しています。

  • インターネットのつなぎ方

    本当に初歩の質問なんですが、ノートパソコンを譲って頂いたのですが、インターネットのつなぎ方がわかりません。(現在自宅で家族共用のPCを使っているのですが、家族がなんとか接続して使っているものなので、僕のパソコンに関する知識が全くありません。)何か良いパソコンに入門書などありますでしょうか?本屋に行ってもインターネット活用術のようなものはあるのですが、わかりやすい初歩のものがなかなかみつかりません。 パソコンを本当にマスターしたいので、ぜひお薦めの本がありましたら教えて欲しいです。宜しくお願いします。

  • インターネットに接続できません

    会社のパソコンが2週間くらい前から インターネットの接続ができなくなってしまいました。 アウトルックエクスプレスでのメールのやり取りはできるのに、 インターネットに接続しようとすると、ビジー状態ですとの表示が出て、 強制終了するしかなくなってしまいます。 他のアプリケーションは全て閉じていてもそうなります。 パソコンはNECバリュースター多分1年くらい前の型だと思います。 確かWindows Meが入っていたと思います。 よろしくお願いします。

  • ルータを使用したらインターネット接続が出来ません。

    昨日J:COMに切り替えました。 パソコンに直でつなげる分には問題無しでしたが、それまで使用していた NEC Aterm BL170HVを繋げたら、インターネット接続が出来なくなりました。 OS:Windows XP PC:NEC VALUE STAR アクセスポイント:NEC Aterm BL170HV LANカード:NEC Aterm 54AG PA-WL/54AG NEC Aterm BL170HVにLANカード:NEC Atermを差して らくらく無線スタートで無線を設定しています。 以前はauひかりoneでしたが、なんの問題も無く使えてました。 なにか、設定が要るのでしょうか? それとも、このルータが使えないということなのででしょうか? アドバイスよろしくお願い致します!

  • お勧めの本がありましたら教えてください

    インターネットのことについて、あまり知識がなく、 先日、友人にIPアドレスを知らないと言ったら驚かれました。 この際、少し、勉強しようとおもい、本屋へ行きましたが、本が多すぎて圧倒されてかえってきました。 分かりやすく、インターネットのことが書かれてあるお勧めの本がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう