• ベストアンサー

子供の低体温

yosinosugiの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

まず正確に体温を測って下さい。薬局で水銀柱式(いわゆる旧式のやつ)を求め、脇の下に、10分以上はさんで測って下さい。体温計をわきの下に入れるとき、そこの温度が低下します。それがもとの温度に快復するまでに、10分は必要だからです。電子式は短時間で結果が出ますが、これはコンピュータで10分後の温度を推測しているにすぎません。  正確に測定してもなお低い場合は、甲状腺機能の低下なども考えられますから、総合病院の小児科で診てもらうとよいでしょう。

関連するQ&A

  • 子どもの解熱剤と体温調節

    うちの娘は、1歳半から2歳の時に2度ほど熱性けいれんを起こし、入院して一週間ほとんど解熱剤とけいれん止めの座薬をとっかえひっかえして入れてました。6歳になった娘は、去年4月にまた意識障害のある熱性けいれんを起こし、解熱剤やけいれん止めを2,3度使用しました。今年インフルエンザになって高熱を1日出した程度ですが、解熱剤を使いました。もう熱も下がって1週間以上経っているのですが、今度は35度台の体温が続いて、あまり元気がありません。最近、解熱剤とかの副作用や低体温などで脳障害が起こるといわれてて不安になってきてます。娘は、もう少ししたら36度台にもどるのでしょうか。元々熱が出て、体温が元に戻りにくい性質なのでしょうか。こんな症状のある方は、他にもありますか。

  • 子どもの高熱が続いてる

    3歳半の息子の熱が下がりません。 高い時には41・ 3度あり、40度あたりの熱が丸二日下がりません。 座薬の解熱剤(アンヒバ)を六時間置きに入れても、一時的に下がってもまたすぐ40度の熱が出ます。かかりつけ医にはとにかく冷やすことを言われ、冷やしていますが、一向に下がりそうにありません。他に咳などはしないので、高熱だけてす。 夜、寝る前は38度台でも、寝入って診てみるとまた40度に上がってます。 冷やしても下がらない、座薬の解熱剤入れても下がらない、とにかく高熱で心配です。

  • 高熱・・・フシブシの痛み?

    1歳3ヶ月の子供が、昨日の朝から39度の熱を出して病院に行きました。のどが真っ赤で熱は2日ぐらい続くと言われました。夕べ座薬解熱剤で元気になりましたが、今朝になって41度の熱が出ました。 今は、薬と座薬で少し落ち着いています。食欲もあるので大丈夫かとは思います。 ただ、オムツ換えや抱っこなどで泣くのが心配です。 大人も高熱が出ると体中が痛くなりますよね?子供も同じだろうとは思いますが、それが原因で泣いているのかが確信がもてません。 上の子が高熱を出したことが無いのでよく分かりません。私自身も40度を超える熱を出した記憶もないんです。 みなさんのお子さんは高熱を出した時、どうでしたか? また、どんなことをしてあげましたか? 38度を超えると「悪寒」から「暑い」になりますが、40度超えても暑いのでしょうか?猛暑の中、部屋の温度や布団はどうするものなのでしょう? どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 解熱剤(アンヒバ座薬)の使い方

    3歳半になる娘が昨日から熱発しています。 発熱する前に小児科で夏風邪だろうということで、抗生剤とちょっとした風邪薬を処方してもらいました。 その後夕方に40.3℃まで上がって、16時に以前貰っていたアンヒバ座薬100mgを使用しました。 夜中には37℃台まで解熱し、明け方3時には平熱に戻り、とても元気になりました。 昼間も活発に動き回ってたのですが、夕方になってまた熱発し、本日は39.5℃まで上昇しました。 昨日と同様にアンヒバ座薬を使ったのですが、未だ38.9℃となかなか解熱しません。 高熱になると悪夢を見るのかうなされています。 昨日はクーリングしていたのですが、今日はとても嫌がってしてくれません。 このまま解熱しなかったらアンヒバを再度使用していいものかどうか迷ってます。 (文献には1日に1回と書いてあったので) 何かいい方法などありましたらお願い致します。

  • 突発性発疹での解熱剤

    2歳の娘が昨日の朝から高熱をだし、夕方病院に行きました。 インフルエンザではなく機嫌もいいし突発性発疹ではないかと言われ、抗生剤と 解熱剤(坐薬)をもらってきました。 今日は40度を超える時もあり、少ししんどそうだったので 坐薬を入れました。でも、その1時間後位にウンチをしてしまい 次使うのは8時間空けてと言われてたのでそのまま使わず、寝かせました。 でも、しんどいのかすぐ起きてぐずります。 ウンチしてしまったとはいえ、前の時からまだ8時間経っていないのですが やっぱり使わない方がいいのでしょうか? あと、40度位あっても元気で食欲があれば2~3日ほど様子見ておいても いいものなんでしょうか。。。 アドバイスおねがいします。

  • 子どもの熱について

    昨日の朝から40℃の熱が出たまま下がらないのですが、座薬を(4時間おきくらいに)何回もいれても、大丈夫なものでしょうか。(座薬自体きついのであんまり何度も使用するとよくないと聞いたことがあるので・・・)今眠っていますが、救急病院に連れて行った方がいいのでしょうか。こんなに高熱が出たのはほとんど初めてでどうしていいかわかりません。 あと、きのう病院でもらった薬に「ケフラール」と書いていたのですが、その効果を教えてください。その「ケフラール」は解熱の効果はあるんでしょうか?

  • 子供の高熱について早急に教えください!

    今朝、娘の熱が39.3℃あり、内科を受診してきました。 扁桃腺が腫れてると言われました。座薬を処方すると言われたのですが、「家にあります」ともらってきませんでした。念のためか「カロナール」という解熱剤は処方されました。 私自身「座薬」の怖い話を聞いてから、使うのはどうかな~と思っていました。でも、熱の原因や座薬の種類によっては使ったほうがいいという考えもある事を知り、今日の娘には使ってあげた方が良いのではないかと思いました。そして、今探してみたところ家に座薬がなかったんです。 さっき目を覚ました時に、すごく震えていました。熱は39.8℃まで上がっていました。水分は取れます。すごく震えていて可哀想でした。この前インフルエンザにかかった時は39℃の熱でも元気な娘だったので、こんなにぐったりしている事がとても心配です。このまま様子をみても大丈夫なのでしょうか? 座薬とカロナールという薬は、どう違うのかも教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 子供の体温が低いのですが

    4日前に風邪をひき、昨日まで37度の熱がありました。 今日検温したところ35.6度しかありませんでした。朝も夜も何度計っても36度台にあがりませんでした。 夕食もしっかり食べ、今はすやすや寝ていますが、体が冷たく35度ぴったりしかありません。 解熱作用の含まれている薬は飲んでいません。 平熱が36.5度なのでとても心配です。 こういう事ってあるのでしょうか? それともすぐに受診すべきでしょうか? 意識障害はありません。 どなたかお願い致します。

  • 平熱36.8℃で体温37.0℃は微熱?

    3歳と5歳の子供がいます。 3日ほど前に高熱が出たのですが、昨日は5歳の子が37.0℃、3歳の子が今朝37.1℃でした。 しかしそこで旦那が今日本当は出かける予定だったからなのか「微熱が出ている、解熱剤飲ませろ」と。 私は病院で「37.5℃以下は熱が出たとは言わないからそんなにすぐ下げる必要ないよ」と言われていたのでそれを伝えると「立派な微熱なんだよバカ!んな事も知らねーんかよ」と言われました。 実際ネットで調べても37.5℃以下は平熱と書いてあるし、2人とも平熱が36.8℃前後くらいなのでそんなに騒ぐほどの熱ではないと思うのですが…。 旦那が言う通り私がおかしいのでしょうか。

  • 10ヶ月児の低体温。

    私は8ヶ月半の息子がいます。 10ヶ月の娘さんがいらっしゃる友達の事なのですが、よろしくお願いします。 先々週の土曜日から発熱して、2日後に平熱に下がる。 その翌日また熱が上がり、39℃まであがる。 その後その熱が3日程続き、熱が下がった時に発疹がでて「突発性湿疹」と診断。 突発性湿疹と診断されましたが、喉の腫れが酷かった。 39℃の熱が出た時に一度だけ解熱剤を使用。 で、今週の月曜日には発疹も治まり完全に元気になったのですが、逆に体温が低くて、何度計っても35℃台しかないみたいです。 普段の平熱は36・7℃位みたいなので普段と比べて明らかに体温が低くて心配しています。 本人は元気で食欲もあります。 先週に解熱剤を使用したのが今になっても影響しているのでしょうか?! また、受診の目安などはありますでしょうか?