• ベストアンサー

リップトリートメント

最近乾燥の為か、唇が荒れて困っています。 リップクリームをつけてはいるのですが、効き目はいまいちです。 そこで最近リップトリートメントというのをよく聞くのですがそれについての質問です。 (1)リップクリームとはどのように違うのでしょうか。 (2)お薦めのリップトリートメントはありますか? (3)ファンケルのが気になっているのですが、使用した方がいたら感想など・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 リップトリートメントとリップクリームの違いですよね。 「乾燥から守る」という点では同じですが リップトリートメントの方が美容成分が入っているものが多いです。 「より美しい滑らかな唇」にする、みたいな感じかな。 ファンケルのは使ったことがないので、コメントできません。 ごめんなさいね。 リップトリートメントでは「バイソン」のものが お手ごろ感があるためか、とても人気なようです。 夜用のリップトリートメントが出ています。 2種類出ていますが、「ラップトリートメント」は今秋出た新商品で 使いやすいと思います。 私も使ってみたのですが、ワセリンで十分って感じでした。 ワセリンはとても万能でいいですよ~。 私は普段「みつろう」のリップクリームかワセリンを使っています。 ワセリンは爪の甘皮の部分につけ、マッサージにも使えますし お肌が乾燥した時にも使えますし、1つあると絶対に便利です。 参考までなんですが・・・、 お休み前の寝る前にやっている、「唇パック」です。 とてもいいので、時間がある時には是非やってみてください。 ワセリン(ヴァセリン)を唇につけ、 ラップを唇よりひと回り大きい長方形に切ります。 唇が当たる所に横に切り込みを入れます。(口で息ができるようにするため) 切り込みを口に合わせてラップをのせます。 これで、10分から15分そのままにします。 簡単ですし、とってもしっとりしますよ。

momongasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 下の方のところでも書いたのですが ワセリン、今度買いに行きます! パックもよさそうですね!!今度試して見ます! でもワセリンって口に入っても無害・・なんですよね・・?!

その他の回答 (3)

noname#1993
noname#1993
回答No.3

こんにちは。 某コスメサイトなどで評判になっているのですが、日本薬局の「白色ワセリン」というのがよく効きます。 化粧品というよりは薬みたいなそっけないものですが、夜寝る前につけて寝るとよいです。 アメリカ産のワセリンというのもありますが、白色ワセリンのほうが評判はよいみたいです。 とっても安いので一度試してみてください!

momongasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! この間ワセリン買いに行ったら品切れだったんですよねー。 今度は白色ワセリンでトライします。

回答No.2

リップクリームの主成分は油分だと思いますので、 塗る前に水分を補給されてはどうでしょうか? 私も冬は唇が荒れて困ります。 でも美容液をつけてからリップクリームを塗るとすぐ直ります。 回答になってないかも知れませんが、 参考にしていただければうれしいです。

momongasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 塗る前に水分を補給・・は唇にですか?体にかな? どちらも試してみたいと思います!

回答No.1

こんにちは^^ こう乾燥していると、唇も荒れますよね! さて、専門的なことはわかりませんが、 リップクリームとリップトリートメントとは同じものではないかなと思います。どちらも、荒れを防ぎみずみずしくするという意味で。 お勧めのリップですが、私は資生堂のウォーターインリップがよかったですよ。(たしか、こんな名前です。微妙に違うかもしれないので、ゴメンナサイ^^;) 名前の通り、水を塗った後のように、唇が潤います。 ちょっとした、グロス感覚でつけられるし、しかもひりひり痛かった唇も良くなりましたよ。 薬局で300円するかしないかぐらいで売っていますので、 一度お試しあれ! ちなみに、私はファンケルはいまいちでした。。。 でも、参考までに・・・

momongasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ファンケルいまいちでしたか・・。 私もリップは前に使ったことがあっていまいちだったんです・・。 資生堂のリップ安いんですね! いろいろ試してみたいので今度買ってみます!

関連するQ&A

  • リップトリートメント

    この季節になると、 唇がガッサガサになり、荒れて痛いです。 リップを塗って、 ラップで保湿したりしているのですが、 意味なしです(>_<) なので、近々リップトリートメントの購入を考えてます。 よく乾燥しやすい唇に合った、 (潤いが長持ちして、プルプルの唇になりそうな) リップトリートメントを教えて欲しいです。 まだ学生なので、そんなに高価な物は買えません。 ネットでの購入は考えてません。 回答よろしくお願いします。

  • 口唇ヘルペスにリップ

    こんにちは。 早速質問いたします。 現在、口唇ヘルペスにかかって10日ほどになります。 大分落ち着いてきて、見た目ほとんどわからない感じなのですが、ピリピリかゆいです。 乾燥が気になりリップクリームを塗りたいと思っているのですが、完全に治るまでは口唇ヘルペスの薬以外は塗らない方がいいのでしょうか。唇は乾燥させるのと保湿するのどっちが治りが早いでしょうか。 また、口唇ヘルペスにかかったことがある方で、おすすめのリップクリームなどありましたら教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

  • 唇の荒れに利くリップクリーム・対処法

    最近やたら唇が乾燥してカサカサしてしまいます。。。 皮がめくれてしまうこともあり、痛いです。 リップクリームを塗ったりもしていますがなかなか良くならず困っています。 (寝る前などは塗るとよくないと聞いたのでそういった時は塗っていません) まだ乾燥して荒れている程度なので病院にいくほどのことでもないのかなと思っているのですが、あまりにもひどい場合は行ったほうが良いのでしょうか。その場合は皮膚科ですか? でもまずは自分で出来る限りのケアをしたいと思っているのでおすすめのリップクリームや、唇が乾燥してあれてしまったときの対処法を教えてください!!!!

  • リップクリームを塗りますか?

    こんにちは 冬になると空気が乾燥して、唇がパリパリになってしまうので、私はリップクリームを塗っています。 みなさんは、冬にリップクリームを塗りますか?

  • 色付きリップ

    こんにちは。 私は唇がカサカサで普段からかなりの頻度でリップを塗るのですが、 化粧をする時も口紅ではなく色付きリップクリームを使っています。 最近は、KATEのCCリップクリームを購入し使っていました。 乾きにくく、カサカサな唇でも潤っているように見えるのでお気に入りでしたが これは期間限定販売なのでもう手に入れることができません。 このリップを使った経験のある方で、これと同じくらいよかったという色付きリップを ご存じであれば教えてください。 唇が痛んでいる人にもおすすめできるのであれば、口紅でも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • リップクリームのアレルギー?

    唇が乾燥してしまったので数日前からリップクリームを塗り始めたところ、だんだん唇全体が赤く腫れてきて、一日中ヒリヒリと痛むようになってしまいました。 口を開ける事さえ辛いような状態で、さらに鏡で唇のふちをよく見てみると小さな水疱のようなものが!実は以前にもリップクリームを使用した後に同じような症状になってしまった事があったのですが、今回はその時とは違うメーカーのものを使用したので「まあ大丈夫だろう」と甘く見ていたのです。けれど…やはり駄目でした。 これはリップクリームによるアレルギー症状のようなものなのでしょうか。また、この状態を改善するにはどういったケアをすればいいのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • Goodなリップクリーム、リップバーム

    いつも美容・健康についてこのページを利用して助かっています。リップクリームで調べても私にあてはまる質問がなかったので書きます。夏から唇の皮剥けと乾燥がひどく困っています。乾燥はひびわれるほどではないのですが、皮が常に剥けているのでグロスや口紅がきれいにのりません。今まで試して効果のなかった商品を書いておきます。 メンソレ-タム、ウォーターインリップ(すぐ乾いてしまう)、Ganashe(チョコレートミント)、サベックス、NUXE、ヴァセリンなど。この中のリップクリームはつけた時しか潤わず荒れも皮剥けも治りませんでした。良くなったとおもってもまた皮が剥けてきます。潤いが持続して、荒れを治療してくれるようなリップクリームかリップバームでおすすめがあれば教えてください!私は肌が敏感なほうでちょっとアレルギー体質でもあるので合うものが少ないのかなあと思っています。

  • 男性の方、リップクリーム使いますか?

    男性の方に質問です。 リップクリームは使いますか? 男友達がいつも唇かさかさなので気になって何かお勧めがあれば教えてあげようと思っています。 (本人が使うのを嫌がればしょうがないのですが) さかのぼること私の周りで頻繁にリップを使っている男性は一人だけでした。 男性のみなさんがどれだけ唇にこだわっているのか気になりました。 また、男性用のリップクリームを探しているんですが特別に男性向けというのはないようで、ドラッグストアに売っているものを皆さん使っているのかな?と疑問に思い質問してみました。 お勧めのメーカー等もあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • リップクリームのことでお聞きします

    唇が 乾燥・がさがさします。それで 水分補給できるリップを探していますが・・今使っているのは DHCとキスミーの薬用リップクリームです。つけた時は 落ち着いていますが 30分すれば パサパサしてきます。自分では 油よりも水分が不足しているのでは?と思います。唇のあれに いいリップがあれば 教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • リップクリームにもUVは必要?

    リップクリームもUVが入っているのを買おうと思うのですが、SPFだけのもの、PA+が入っているものと様々です。唇は乾燥してすぐ皮がむけてしまうので、できれば刺激が少なく、ウォーターインのがいいのですが、それにするとPAがなかったり、SPF数値が低いのです。リップクリームではどれくらいあれば十分なのでしょうか?また薬局などで買える安価なお薦めの商品があれば教えて下さい。