• 締切済み

会社の買収について

資本金300万円 時価総資産額が850万円  負債額が950万円の会社を買収する場合の金額は? その年は、65万円の黒字を計上したが、累積赤字は 約400万円である。 また、買収した場合元役員(3名)に退職金を支払うべきか (役員報酬月額12万円の場合)支払うとしたら金額は?

みんなの回答

回答No.1

わたしならば買うとしたら約200万ですね。 まず、損失は現時点では1350万、それに対して資本金と 時価総資産あわせて1150万、ただし資産の中に不動産が 含まれていないものとする。 黒字が65万円であるから3年で損失がほとんど消え、 4年目からは利益積立てができるようになる。 3年分の利益金額が買取金額上限です。 ただ、その間には粗利益率向上、財務体質改善など 事業の再構築を行うので実際には利益金額は さらに増えるとおもうがその分は考慮せず、 金額は弱気の金額で算出する。 その場合のほうが更に赤字を増大させる可能性は 低くなる。 また、事業をすすめる上でも目標達成しやすくなるため 心理的な負担は軽いと思われる。 買収した企業の元役員への退職金は0査定とする。 負債を残し、累積赤字まであり、それを残して会社を 売却するということは経営者としては失格である。 したがって負債、累積赤字を解消しないままであるならば これは経営責任の回避であるために支払う必要はなし。 支払を求めるならばその分買取金額を下げ(上限50万円) 、買取前に全員退任して後腐れないようにしとくことです。