• 締切済み

飼い猫のひげについて

かなりきになってるので早めに教えて下さい。 1歳の雑種の猫を2匹飼ってるのですが、最近そのうちの1ッ匹のヒゲが異常に短く、途中でパツンと切ったようになっているのを見つけました。完全な家猫で一切外には出ていません。眉はどうにもなってなく、口の横のひげだけが切れて短くなっています。なぜでしょうか?同じようなことがあった方、詳しく知ってる方教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• KINGBIRD
回答No.2

こんばんは、meimeimei-mさん。  私が以前短期間暮らしていた猫と同じかどうかわかりませんが・・・。リビングには家具は一つもないのですか?あるいはコタツやふとん、ソファだけなんですか?  私の預かっていた子猫はものすごくやんちゃでした。猫特有の狭いところ好みのせいで、ひげは一本残らず口元の近くからぶちぶち切れていました。  本棚やテレビの間の狭いすき間を飛び回っていたせいだと思います。私が親代わりだったせいでしょうか、ひげの使い方をあまり知らなかったようです。そのおっしゃっている猫のほうは好奇心が旺盛とか、わりと怖いもの知らず(家の中だけでも)な性格だったりしませんか?  ちなみにもう一匹ミステリアスな性格をした子猫が遊び相手におり、こちらは親猫がちゃんといたためかなり器用なたちで、同じように狭いところで二匹で遊んでいたにも関わらずこちらはひげはみな揃っていました。  ひげって割と切れやすいものみたいですし、何か動きがおかしい等なければおそらく遊んでいるさいちゅうに切れてしまったと考えてもいいのではないかと思います。人間でも途中から切れた髪の毛がわりとありますよね。  もし心配なら、ひげが落ちてしまう病気がないか獣医師にご相談なさってみてはいかがでしょうか。

• tonkurin
回答No.1

誰かの悪戯でなければ、ドアに挟んで切れたとか、ガスレンジの炎で燃えちゃった とかでしょうか・・・? 抜け落ちているヒゲはたまに見ますが、途中から切れる というのは外的要因としか考えられませんね。 ケガにもつながりかねないので、 家の中を点検してみては。 室内飼いならそんなに支障はないと思いますが、ヒゲ なしだと鈍くさくなるので、一応ぶつかると危なそうなものは片付けといたほうが いいですね。そのうち生え変わるでしょうが、結構時間がかかると思われます。

meimeimei-m
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 しかし、うちにはドアなどはなく(すべて襖しきり)しかも台所を含むリビングの一部屋だけにしか猫をおいていません。レンジや、コンロで燃えることも考えにくく(切れる前、切れた後の間は正月旅行中でコンセント、ガス元栓などは切っていた)非常に不可解です。主人と二人きりの生活でイタズラというのも考えにくいんです。もしまだ考えられる可能性があれば教えて下さい。