想定外の女の子からのチョコ!男性の本音とは?

このQ&Aのポイント
  • 大げさでなく、夜も眠れないほど大好きなサークルの先輩がいるが、話す機会がなく緊張してしまう
  • バレンタインデーに告白しようか迷っているが、気まずくなるのではないかと心配している
  • 自分が想定していなかった女性からのチョコレートをもらった場合、男性はどう思うのか知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

想定していなかった女の子からのチョコは迷惑!?

こんばんは!今回登録して投稿させていただきます。20歳大学生です。 現在、大げさでなく、夜も眠れないほど大好きなサークルの先輩がいます。まだ一度も話をしたことはありません。というか、飲み会などで何度か話をするチャンスはあったのですが、そばに来られただけでドキドキして緊張してしまい、むしろ、その先輩を避けるような行動をどうしても取ってしまいます。 もっと気軽に意識しないで話をしないとだめだ、と友人にも言われますが、頭ではわかっていても、顔を見るとどうしても、緊張して、どうしたら良いかわからなくなってしまうのです。 昨年のバレンタインデーに思い切って告白しようかと思いましたが、 チョコレートなんか渡してしまったらその後どんな顔をして会えばいいのだろう、気まずくなりそう、という心配が先にたって、結局断念しました。 でも、今年は先輩も卒業してしまい、もう同じキャンパスでは顔が見れなくなります。そのため、今年のバレンタインは思い切ってチョコレートを渡してしまおう!好きだという思いを伝えよう!と思っています。 でも、今までそんな素振りを全然見せなかった私が突然告白したら、先輩はどう思うのだろう、迷惑じゃないんだろうか、という思いがどうしても沸いてきてしまいます。 今のところ決まった彼女はいないようですが、もしかして学校で皆が知らないだけで、彼女がいるかも知れない…という心配もあります。 もし、自分がまったく予想もしていなかった相手から本命チョコをもらったとき、男の人はどう思うのか!?ぜひ、教えていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。切羽詰まった気持ちにエールを贈りたくて、回答させていただきます。 恋愛ネタ大得意のライター・三浦天紗子です。 さて、まずご質問の、「想定していなかった女の子からのチョコは迷惑!?」にお答えすると、「そんなことはありません」となります。 自分が誰かから好意を持たれてイヤな気持ちになる人なんていませんよ。あなたが、「とにかく気持ちを伝えたい! それだけで満足!!!」というなら、大好きな先輩に山のようにチョコをあげてください。 でも、あなたの本当に聞きたいことは違いますよね? その大好きな先輩とおつきあいしたいんですよね? ふだんほとんど会話したこともないあなたが先輩に「つきあってください」と言って、OKしてくれるかが不安なんですよね? 書かれていることだけで判断すると、いまの段階では、正直望みは薄いかもしれません。彼もあなたみたいに超超超シャイで、実はあなたのことが好きなのに、あまり話しかけたりもできない……そういう場合は別ですが、もし彼がふつうにオープンなタイプなら、彼からのあなたへのアプローチは、サークルの先輩後輩の域を出ていません。ズバリでごめんなさい。……おっと、まだページを閉じないでください。これからうまくいくよう、ちょっとしたアイデアを披露しますから。 飲み会などで先輩がときどきあなたの近くに座っても、あなたは緊張し過ぎてきちんと話もできないと言います。緊張し過ぎるのは、「うまく話さなくちゃ」「面白いことを言わなくちゃ」と自意識が空回りするからなんだと思います。でも、人は自分の話をまくし立てる人より、自分の話をじっくり聞いてくれる人のほうが好きですよ。逆手に取って、聞き上手になればいいのです。 つまり、あなたは話をふる役、つまり質問者に徹して、先輩にいろんな話をしてもらいましょう。どんな映画が好き? どんなゲームをする? スポーツは好き? 何のマニア? その中には、「私も同じ」「その気持ちわかる」と感じることがあるはず。そうしたらその思いを素直に言葉にしてみましょう。ほら、それであなたと先輩は同じ感覚を共有したことになりますよね? 恋愛がうまくいくためには、共感が必要です。だから一緒に会話をするし、一緒にどこかへ出かけるし、一緒に食事をします。それは、カップルになる前も同じこと。数々の経験を通して、「この人は自分をわかってくれる人だ」と思ったとき、恋心は強くなります。 だから、まずは先輩との「共感体験」を増やしていきましょう。せっかく同じサークルにいて、いろんな経験を共有できるあなたです。残り少なくなってしまいましたが、その特権をフルに活用してください。 彼が卒業してしまうなら、それも利用できます。「『新社会人おめでとうございます』お祝いしましょうよ」とサークルOB会の音頭を取ってもいいし、あなたは今度就活でしょ? 「相談に乗ってください」と接近してもいい。サークルの友達はあなたの気持ちを知っていますよね? 友達に協力をあおいで、飲み会をセッティングするお手伝いをしてもらうことも忘れずに。これからも彼と会える状況を整えていきましょう。 今度のバレンタインでの告白は、私は見送ってもいいのではないかと思っています。気持ちを告げるのは、もっと近しい存在になってからでも遅くないのでは? 「彼が社会人になって、彼女でもできちゃったらいやだ」と焦っているのかもしれませんが、夜も眠れないほど好きな相手ならなおのこと、逆に腰を据えて作戦を練ってください。 そしてもちろん、自分の魅力を高める努力もしてくださいね。いま20歳のあなたは、もっともっとキレイになれる時期です。このバレンタインに告白するのではなく、「来年のバレンタインに先輩から告白させる!」くらいの心意気で。 ステキな恋に育てるのはこれからです。がんばってね!

naninani21
質問者

お礼

三浦さん、こんばんは!回答ありがとうございます。 ぜんぶ、じっくり、何度も読んでしまいました。 恋愛がうまくいくためには、共感が必要です。 そうですよね…、、、友達同士もそうだと思いますけど、男女でもそうですよね、意識しすぎて、そんな風に考えられる余裕が全然ありませんでした。そうかぁ~、そう言われると確かにそう思います!自分をよく見せよう、と思ってしまって、ちゃんと話しができるかな?なんて心配ばかりしてしまってました。なんだか今まですごく、もったいないことをしていたような気持ちにもなります。 就活の相談に乗ってください、はいいですね。でもその前に、先輩とちゃんと話ができるきっかけを作らないと…。回答を読んで反省したのが、意識しすぎて今まで自然にできなかったことです。 急には無理かも知れませんが、もう時間もあまりないし、がんばってみます。この回答、ずっと残りますよね?また何度も読みます。そしてがんばります。今回は、チョコレートも告白も置いておいて、まずは自然に先輩に話しかけられるようになろうと思います。 親切な回答をどうもありがとうございました。投稿して良かったです。

関連するQ&A

  • 本命チョコなんですが。

    私は22歳の大学4年生の女性です。 今2個上の先輩に片想いしてるんですが,昨日ちょっと早めのバレンタインチョコをあげました。 私は今,国家試験の勉強中でチョコレートを作る時間がなく,買いました。バレンタインまでに会うチャンスも昨日しかなくて早いですがわたしました。 そして2人になるチャンスができてチョコを渡たすことができました!!! ですが...私が渡す前に知り合いのおばちゃんが義理チョコを渡して,それと同じ感じになっってしまってるみたいで.受け取りかたが義理チョコと思われてそうなんです。 告白はしなかったんですが。 手紙を入れました。 「これからももっと仲良くなれらいいなって思います。」 としか書いてないんで,本命チョコだと気づいてくれないでしょうか? 好きではない人から本命チョコは迷惑だったりしますか? 助言をください。

  • バレンタインのチョコについて

    片思い中の彼にバレンタインのチョコを渡そうと計画中です。 そして、どんなチョコを渡そうか悩んでいます。 彼は会社の後輩で24歳、私は26歳です。 (ちなみに私は今まで男性とお付き合いしたことがありません。私は内気な性格で、学生の頃からも好きな人にチョコを渡したことはありません。) 現在、彼に片思いすること1年半とちょっと…チョコは去年も渡しました。 生まれて初めて勇気を出して本命チョコというものを渡すと言うことで、考えに考え抜いた末、ゴディバのチョコを渡しました。でも渡しただけで告白はしていません。。 同じ会社でしかも同じ部署の人なのでどうしても言い出せませんでした。 彼は現在、彼女はいません。去年からずっとフリーなので、告白するならバレンタインというチャンスを逃してはいけないと思うのですが 今年もいろんな事が怖くて告白する勇気が出そうにありません。 でも、バレンタインにチョコを渡せば、少しは私の好意が伝わるかな と思って、今年もチョコを渡したいのですがどんなチョコを渡せば喜んでもらえるかな…と悩んでいます。 そこでチョコレートが美味しいブランド等、バレンタインにお勧めな チョコがあれば是非教えて頂きたいと思います。

  • チョコはすごく喜んでくれたのに・・・

    高校生女子です。 昨日同じクラスの男子にバレンタインのチョコを渡しました(本命です) 直接告白はしていませんが、実質ほぼ告白みたいな渡し方をしました 彼も私の気持ちには気づいているはずです(というか、多分もともと知っています) 緊張と恥ずかしさで彼の反応をうかがう余裕もなかったのですが、 友人たちの話によると、もらったあとずっと嬉しそうに顔を緩めていた・・・らしいんです 本題なのですが チョコレートと一緒にアドレスを書いたメッセージカードを渡しました 家に帰ってしばらくすると彼からメールが届いたのですが、 メールでの反応がなんだかそっけないように感じます そっけない・・・というよりかは、メールを続ける気がなさそうな返事ばかりなんです 私が「・・・じゃない??」と送っても、「まあ(笑)」だけ・・・、みたいな感じで返信に困るようなものばかり返ってきます (ただし返信速度はかなり早いです) これはこれ以上メールを続ける気がない、早く終わらせたいという気持ちの表れでしょうか?? 彼と私はもともと仲がいいほうです(友達として) 学校でいるときは向こうから話しかけてくれたりもするし、そっけない態度もないです 彼のこのメールでの態度は、友達以上の関係を望む私へのけん制でしょうか・・・ チョコレートへの反応を聞いて舞い上がってただけに、彼のメールでの態度にとまどっています でも確かに考えてみれば、チョコレートなんて誰からもらっても嬉しいですよね チョコレートをもらったという事実は嬉しいけれど、私をそういう対象として扱うのは面倒くさい・・・といったところでしょうか・・・ 彼が何を考えているのか分かりません 友人に相談したら、照れ隠しじゃない??と言われましたが、 そういうことってありえますか?? 単に相手にされていないだけでしょうか?? 率直な意見、よろしくおねがいします

  • バレンタインデーに本命チョコを渡しました

    昨日片思いをしている部活の先輩(彼女ナシ)に、 本命でチョコレートを渡しました。 うまく二人っきりになれる時間が作れなかったので先輩の帰り際にそっと チョコ(600円程度の市販のものでまぁまぁオシャレなもの)を手渡し したものの、片付け係でドタバタしてしまって結局告白はできませんでした。 ちなみに他のみんなにはキットカットを配っています。  片思いだし、手作りだと重い気がしたので市販のチョコにしたものの メッセージカードもなにもつけていないので、義理だと思われて いるかもと心配です。男性に特にお聞きしたいのですが 市販のチョコでも自分だけ別なら「本命かも」って思いますか? それとも改めて告白した方がいいのでしょうか?

  • 本命チョコの銘柄

    来年のバレンタインは片思いの相手に本命チョコを贈ろうと思います。 そこで、皆様の好きなチョコレートやオススメのチョコレートを教えて頂け ますでしょうか?(銘柄&商品名) 特に【バレンタイン】にこだわる必要はありません。 出来れば海外の銘柄だと有難いです。 色々試してみて、「コレ!」と思ったモノを贈ろうと思っています。 また男性の方に質問ですが、これまで貰った(出来れば)本命チョコで 印象に残っているチョコや「美味しい!」と思ったチョコ(手作り以外)が あれば教えて下さい。(味覚は人それぞれだと分かった上での質問です。) ※チョコレートそのものについての意見を参考にしたいので 「気持ちがこもっていれば…」 のような回答はご遠慮下さい。

  • チョコのお返しについて

    バレンタインデーに本命(メッセージがありました)のチョコレートをもらいましたが、ホワイトデーは返したほうがいいでしょうか? 私は全く好きとかはないので勘違いだけはされたくないのですが、 結構高そうなチョコをもらったので、お返しはしたほうがいいかなと思っているのですが…

  • 「義理チョコはいらない」と言われたら?

    会社の先輩(2歳上)に片想いしてます。 プライベートで遊ぶまではいきませんが、仲は良く、最近いい感じに進展中です。 仕事の話でバレンタインの話題になったのですが 彼に「義理チョコはいらない」と言われました。 私に対してではなく、誰からのチョコでも義理はいらないという言い方でした。 去年も前の職場の人からもらったチョコを食べずに賞味期限が切れてしまったとか言っていて。 ちなみに私は去年も渡してますが、去年はまだ知り合ったばかりで当然義理チョコとして渡してるので、もしかして私があげたのも食べてないかもと思ってしまいました。 同じ日にチョコばかりもらってもそんなにチョコばかり食べれないんだそうで「クッキーとかがいい」って言ってました。 本命ならチョコでも食べてくれるんですよね? もうバレンタインはスルーして、ホワイトデーにクッキーあげた方がいいですかね? 今年どうしようか悩んでます。。。 なにか良いアドバイスをお願いします。

  • バレンタインチョコについて。

    まだ、時期としては少し早いですが、 バレンタインデーにチョコレートをもらうとしたら、 本命です!っていう感じで告白混じりにもらうか、 言葉での告白後にもらうか、 男性はどちらか嬉しいのでしょうか。 どちらも同じですか?

  • チョコを渡してきました!!

    今日、少し早いですがバレンタインのチョコを渡してきました。 もちろん本命チョコです。 でも、告白できませんでした・・・。 軽~い感じで「ハイ、ちょっと早いけどチョコあげる。」 と言って渡したら、彼のほうも「お~!ありがとー。」 みたいな感じで軽~い感じで受け取ってくれました。 そんな雰囲気の中、普通に終了~。って感じです。 彼とは1ヶ月ほど前から週1ペースで会ったりしてるんですが、 そんな関係の女の子からチョコをもらったら、告白されなくても 本命チョコだと解釈してもらえると思いますか? そんな考え甘いですかねぇ。 チョコは手作りではなく、1千円位の物を渡しました。

  • 義理チョコは迷惑だったのか?

    先日飲み友である先輩に早めですがチョコレートをプレゼントしました。 (バレンタイン前後は私が忙しいので) 私には彼氏がいるのでもちろん先輩には義理チョコです。(私に彼がいることは知っています) 先輩はいつも奢ってくれるのでそのお礼という旨を伝えています。 先日飲みに出かけ、別れ際にチョコを渡したのですがその後「気を使わせてごめん。負担になったね、迷惑かけました・・・」とのメールが届きました。 人気のあるメーカーとはいえ価格は数百円と普段奢ってくれる金額に比べたら微々たるもの。 ですが義理チョコでこんなに深刻に受け止められるとは思っていなかったので私は非常に困惑・・・。 その後私が「沢山プレゼントした中の一つだからそう重く受け止められるとこっちが困る」とメールを送ると「では遠慮なく頂きます」と返信があり一応一件落着。 先輩は遠く離れた友人らともお中元、お歳暮を欠かさず贈りあうし、職場で(もちろん女性職員一同からの義理)チョコを貰った話しを楽しそうに話していたのを聞いたことがあるので、贈り物に関しては抵抗がないと思っていたのですが、やはり私からの義理チョコは迷惑だったのでしょうか? 私は仲良しの男友達には毎年チョコを贈りますがここまで恐縮された経験はありません。 ご意見お聞かせください。