想定外の女の子からのチョコ!男性の本音とは?

このQ&Aのポイント
  • 大げさでなく、夜も眠れないほど大好きなサークルの先輩がいるが、話す機会がなく緊張してしまう
  • バレンタインデーに告白しようか迷っているが、気まずくなるのではないかと心配している
  • 自分が想定していなかった女性からのチョコレートをもらった場合、男性はどう思うのか知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

想定していなかった女の子からのチョコは迷惑!?

こんばんは!今回登録して投稿させていただきます。20歳大学生です。 現在、大げさでなく、夜も眠れないほど大好きなサークルの先輩がいます。まだ一度も話をしたことはありません。というか、飲み会などで何度か話をするチャンスはあったのですが、そばに来られただけでドキドキして緊張してしまい、むしろ、その先輩を避けるような行動をどうしても取ってしまいます。 もっと気軽に意識しないで話をしないとだめだ、と友人にも言われますが、頭ではわかっていても、顔を見るとどうしても、緊張して、どうしたら良いかわからなくなってしまうのです。 昨年のバレンタインデーに思い切って告白しようかと思いましたが、 チョコレートなんか渡してしまったらその後どんな顔をして会えばいいのだろう、気まずくなりそう、という心配が先にたって、結局断念しました。 でも、今年は先輩も卒業してしまい、もう同じキャンパスでは顔が見れなくなります。そのため、今年のバレンタインは思い切ってチョコレートを渡してしまおう!好きだという思いを伝えよう!と思っています。 でも、今までそんな素振りを全然見せなかった私が突然告白したら、先輩はどう思うのだろう、迷惑じゃないんだろうか、という思いがどうしても沸いてきてしまいます。 今のところ決まった彼女はいないようですが、もしかして学校で皆が知らないだけで、彼女がいるかも知れない…という心配もあります。 もし、自分がまったく予想もしていなかった相手から本命チョコをもらったとき、男の人はどう思うのか!?ぜひ、教えていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。切羽詰まった気持ちにエールを贈りたくて、回答させていただきます。 恋愛ネタ大得意のライター・三浦天紗子です。 さて、まずご質問の、「想定していなかった女の子からのチョコは迷惑!?」にお答えすると、「そんなことはありません」となります。 自分が誰かから好意を持たれてイヤな気持ちになる人なんていませんよ。あなたが、「とにかく気持ちを伝えたい! それだけで満足!!!」というなら、大好きな先輩に山のようにチョコをあげてください。 でも、あなたの本当に聞きたいことは違いますよね? その大好きな先輩とおつきあいしたいんですよね? ふだんほとんど会話したこともないあなたが先輩に「つきあってください」と言って、OKしてくれるかが不安なんですよね? 書かれていることだけで判断すると、いまの段階では、正直望みは薄いかもしれません。彼もあなたみたいに超超超シャイで、実はあなたのことが好きなのに、あまり話しかけたりもできない……そういう場合は別ですが、もし彼がふつうにオープンなタイプなら、彼からのあなたへのアプローチは、サークルの先輩後輩の域を出ていません。ズバリでごめんなさい。……おっと、まだページを閉じないでください。これからうまくいくよう、ちょっとしたアイデアを披露しますから。 飲み会などで先輩がときどきあなたの近くに座っても、あなたは緊張し過ぎてきちんと話もできないと言います。緊張し過ぎるのは、「うまく話さなくちゃ」「面白いことを言わなくちゃ」と自意識が空回りするからなんだと思います。でも、人は自分の話をまくし立てる人より、自分の話をじっくり聞いてくれる人のほうが好きですよ。逆手に取って、聞き上手になればいいのです。 つまり、あなたは話をふる役、つまり質問者に徹して、先輩にいろんな話をしてもらいましょう。どんな映画が好き? どんなゲームをする? スポーツは好き? 何のマニア? その中には、「私も同じ」「その気持ちわかる」と感じることがあるはず。そうしたらその思いを素直に言葉にしてみましょう。ほら、それであなたと先輩は同じ感覚を共有したことになりますよね? 恋愛がうまくいくためには、共感が必要です。だから一緒に会話をするし、一緒にどこかへ出かけるし、一緒に食事をします。それは、カップルになる前も同じこと。数々の経験を通して、「この人は自分をわかってくれる人だ」と思ったとき、恋心は強くなります。 だから、まずは先輩との「共感体験」を増やしていきましょう。せっかく同じサークルにいて、いろんな経験を共有できるあなたです。残り少なくなってしまいましたが、その特権をフルに活用してください。 彼が卒業してしまうなら、それも利用できます。「『新社会人おめでとうございます』お祝いしましょうよ」とサークルOB会の音頭を取ってもいいし、あなたは今度就活でしょ? 「相談に乗ってください」と接近してもいい。サークルの友達はあなたの気持ちを知っていますよね? 友達に協力をあおいで、飲み会をセッティングするお手伝いをしてもらうことも忘れずに。これからも彼と会える状況を整えていきましょう。 今度のバレンタインでの告白は、私は見送ってもいいのではないかと思っています。気持ちを告げるのは、もっと近しい存在になってからでも遅くないのでは? 「彼が社会人になって、彼女でもできちゃったらいやだ」と焦っているのかもしれませんが、夜も眠れないほど好きな相手ならなおのこと、逆に腰を据えて作戦を練ってください。 そしてもちろん、自分の魅力を高める努力もしてくださいね。いま20歳のあなたは、もっともっとキレイになれる時期です。このバレンタインに告白するのではなく、「来年のバレンタインに先輩から告白させる!」くらいの心意気で。 ステキな恋に育てるのはこれからです。がんばってね!

naninani21
質問者

お礼

三浦さん、こんばんは!回答ありがとうございます。 ぜんぶ、じっくり、何度も読んでしまいました。 恋愛がうまくいくためには、共感が必要です。 そうですよね…、、、友達同士もそうだと思いますけど、男女でもそうですよね、意識しすぎて、そんな風に考えられる余裕が全然ありませんでした。そうかぁ~、そう言われると確かにそう思います!自分をよく見せよう、と思ってしまって、ちゃんと話しができるかな?なんて心配ばかりしてしまってました。なんだか今まですごく、もったいないことをしていたような気持ちにもなります。 就活の相談に乗ってください、はいいですね。でもその前に、先輩とちゃんと話ができるきっかけを作らないと…。回答を読んで反省したのが、意識しすぎて今まで自然にできなかったことです。 急には無理かも知れませんが、もう時間もあまりないし、がんばってみます。この回答、ずっと残りますよね?また何度も読みます。そしてがんばります。今回は、チョコレートも告白も置いておいて、まずは自然に先輩に話しかけられるようになろうと思います。 親切な回答をどうもありがとうございました。投稿して良かったです。