• ベストアンサー

ヤグディンのソルトレイク五輪の演技を、もう一度見たいのですが…

子供の頃から、フィギュアスケートを見るのが好きです。 トービル&ディーンのボレロ、 伊藤みどりのラフマニノフ、 カタリナ・ビットのカルメンなど 時を経ても、心に残っている演技はいくつがありますが 今まで見た中で、一番衝撃的だったのが ソルトレイクのヤグディンの演技でした。 どうにかもう一度「ウィンター」と「仮面の男」を ノーカットで見たいのですが、 調べた限りでは、DVD等のソフトを見つけることができませんでした。 ソフトは販売されていないのでしょうか? また、もし動画が見れるサイトをありましたら 教えていただけると、たいへんうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shesheshe
  • ベストアンサー率31% (154/494)
回答No.2

見るだけですが。 ちょっとわかりにくいのですが、http://www.nbcolympics.com/index.html このサイトに入って、上の方(写真の上)くらいの「VIDEO」をクリックします。そうすると別画面が開きます。 その画面の左の方に「Salt Lake」の文字をクリックします。そうすると画面下の方に沢山写真が出ます。 その中に「Yagdin Free Skate」と「Yagdin shot program」という画像があります(探してください) その画像をクリックすると、何かのCMのあと動画が始まります。 他のスケーターのも沢山あるので、トリノの前にどうぞ。

mrbx55555
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなサイトがあったとは・・・素晴らしいです。 おかげさまで、2002年以来、 はじめてフルでフリープログラムを 見ることができました。 ずっと、録画しておかなかったのを後悔していたのですが これで、ようやく、すっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kirailla
  • ベストアンサー率73% (157/214)
回答No.1

アレクセイ・ヤグディン選手(Alexei YAGUDIN)の動画サイトですね。 下記のIOCビデオギャラリーで彼のソルトレイクシティ・オリンピックのショートプログラム(Racing)の約3分間の映像がご覧いただけます。 残念ながらフリー等の映像は見つかりませんでした。 DVDは何種類か発売されていますが、ヤグディン選手がどの程度映っているのかは不明です。また日本のリージョンコードでは再生できないアメリカのDVDでもソルトレイクシティ・オリンピックのDVDが出ていますのでご参考までに記します。(リージョンフリーの機械か米国のリージョンコード適応の機械で再生すれば試聴可能です) 【IOC Video Gallery 】  http://www.olympic.org/uk/utilities/multimedia/videos_uk.asp?entIdProv=3028&entId=3114&direct=0&LinkName=ALEXEI+YAGUDIN&preference=medpl1 【IOCのヤグディン選手のページ】*表彰式の写真等がご覧いただけます。  http://www.olympic.org/uk/athletes/profiles/bio_uk.asp?PAR_I_ID=98498 【ヤグディン選手のオフィシャル・ホームページ】  http://www.alexeiyagudin.com/ 【オリンピック 栄光の軌跡】  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000244QQS/qid=1138795041/sr=1-12/ref=sr_1_2_12/250-3642744-1914629 【2002オリンピック・ハイライト】*日本のリージョンコードでは試聴できません。  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000063K2N/qid=1138795115/sr=1-8/ref=sr_1_10_8/250-3642744-1914629 【Olympic Series: Golden Moments 1920-2002】*日本のリージョンコードでは試聴できません。  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001WTW9C/qid=1138795115/sr=1-9/ref=sr_1_10_9/250-3642744-1914629

mrbx55555
質問者

お礼

こんなに早く回答がいただけると思わなかったので、 びっくりしました。 情報量の多さにも「すごい」の一言です。 教えていただいたHPで、「ウィンター」を見ることができました。 もう、感無量です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過去のオリンピックをもう一度見たい!!

    2002年のソルトレイクオリンピックで アレクセイ・ヤグディンという選手の フィギュアスケート(フリー・仮面の男) が印象に残って忘れられず、どうしてももう一度見たい と思っています。 ユーチューブなどの動画サイトで見れることは 知っていますが、テレビで当時の演技をそのまま見たいというのが 本音です。録画などもしていないので・・ 過去のオリンピックをテレビで見ることは不可能なのでしょうか?

  • アレクセイ・ヤグディンのビデオ

    オリンピックを観て,男子フィギュアスケートの アレクセイ・ヤグディン選手(ロシア)の演技に 大変感動しました!! ソルトレイクはビデオに録画したのですが, 他の数々の大会での演技も観たくて仕方がありません!! 売っていたりしたら,是非是非購入したいのですが, どこか売っている場所等ご存知の方がいらしたら, 是非是非教えて下さい!! よろしくお願いします!!

  • フィギュアスケート、記憶に残る演技は?

    ここ5年くらいフィギュアスケートのファンです。 今年もフィギュアの季節がやってきました。 ずーっと語り継がれるような鳥肌の立った演技は いつの誰のですか? ちなみに私は、 ・2004年世界選手権FP  荒川静香「トゥーランドット」 鳥肌たちました。オリンピックより、こっちのほうが 私的には衝撃でした。 3-3-2 、3-3 を決めこれ以上のものはないというくらいの すばらしい演技でした ・2002年  オリンピックFP ヤグディン「仮面の男」 多くの方が記憶に残るFPでしたよね。 ほんとにすばらしかった。 余談ですが、安藤ミキ、浅田真央の演技って若いのもあるのか 選曲と表現力がないのかどうしても記憶に 残らずまた見たいと思わないんですよね。。 技術がすごくても記憶残る演技をするのって 難しいですね。

  • フィギアスケート

    こんばんは 現在、フィギアスケートの世界大会が開催されていますが その中で演技中にかかるクラシックの曲「ボレロ」を聴いてクラシックをもっと聴きたいと思うようになりました。 そこでフィギアスケートなどでかかるクラシック曲で有名なものはどういったものがあるのでしょうか? フィギアスケートでなくてもかまわないのですが、よろしければ教えていただけると嬉しいです

  • デニス・ビールマン選手が1980レークプラシッド五輪でメダルに届かなかった理由は何だったのでしょうか?

     つい先ほど、You Tubeサイトでフィギュアスケート女子の過去の動画を観ておりました。  私は40代後半の男性の者ですが、1980年にアメリカ・レークプラシッド五輪大会の女子フィギュアスケートの映像の中で、金メダルのペッチ選手、銀メダルのフラチアニ選手と4位のビールマン選手の演技をそれぞれを見ました。  中でも、当時、初めてビールマン選手のビールマンスピンを見た時は驚きと衝撃を受けました。今では日本の荒川選手や安藤選手、浅田選手や武田選手、水津選手など、誰でもやる技ですが、当時は本家ビールマン選手以外は見かけませんでした。  彼女のビールマンスピンは今の選手より回転に入る、回転速度が速いように思われました。フリーの演技を観ましたが、インパクトのある、あの独特の高度なスピンを持ちながら、何故、4位の終わったのが不思議でした。  ペッチ選手、フラチアニ選手の演技と比べて、特に劣っている、むしろ上回っていたのではないかと素人目に思えました。しなやかな肢体を持ち、足も長く、今の選手のビールマンスピンよりも、数段、美しく見えました。当時の日本のトップは渡部絵美さんでしたが、細身でスラリ、手足の長い外人選手と比べると、どうしても芸術的要素で差を付けられてしまうと感じておりました。  後に伊藤みどり選手がアルベールビル五輪で銀メダルを獲りましたが、その頃もカタリナ・ビット選手のような選手の演技と比べると、やはり、高度な技術(ジャンプ)で勝負するしかないのかなぁ?と思ったものです。  話は戻りますが、ビールマン選手の演技の技術点、芸術点でも、遜色はなかったと思います。フラチアニ選手は地元アメリカの選手だったし、地元贔屓は理解できるのですが、銅メダルにも届かなかったのは何故だったんだしょうか?

  • 1月4日オープンフィギュアスケート選手権を見ていた方へ

    2001国際オープンフィギュアスケート選手権大会の中で中国のL.チェン選手の競技のバックに流れていたアップテンポの曲名とアーティスト名が分かりません。この選手の後に伊藤みどりさんが出ていました。分かる方教えて下さい。

  • プロスケーターって稼げるの?生活できる収入が得られるのですか?

     荒川選手が金メダルを獲得し、喜ばしいことなんですが、五輪、世界選手権でメダル獲得し、国際的にも知られたフィギュアスケート選手、例えばアルベールビルで銀メダルの伊藤みどり選手もプロに転向した後、再度、その後のオリンピックにも挑戦されました。  カタリナ・ビットやアルベールビルのクリスティン・ヤマグチ、長野のタラ・リピンスキー、ソルトレークのサラ・ヒューズなど五輪の名声がある人はプロになっても大きく収入に違いがあるのでしょうか?  レイバックスピンの走りで有名なデニス・ビールマンさんもプロスケーターだそうですが、この職業で食って行けるだけの収入を得られるのでしょうか?  五輪開催時は注目されますが、その後のことについてはメディアに流れて来ません。  本当はどうなんでしょうか?

  • 中京大中京高校と東海学園高校(フィギュアスケートがらみ)について

    フィギュアスケート選手の安藤美姫さんの卒業校、そして浅田真央さんの入学校になる中京大中京高ですが、この高校は特にフィギュアスケート選手に対してメリットのある高校なのでしょうか? グランプリ東海クラブ出身のメジャーな選手(伊藤みどりさん、恩田美栄さん、浅田舞さん)はみんな在籍校が東海学園系列だったのでちょっと気になった次第です。 両校とも何かフィギュアスケート選手に対して優遇措置、あるいはメリットのある学校なのでしょうか? 何となく気になっただけですが教えてください。

  • フィギュアスケートのアレクセイ・ヤグディンの曲名は?

    先日長野であった世界フィギュアスケート選手権で金メダルをとったヤグディンの、エキシビジョンの時のancient landsという演技のときに流れた曲は、なんていうCDに収録されているのかご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けますと助かります。Sounds Of An Ancient Landという映画か何かのサウンドトラックなのでしょうか?

  • 伊藤みどり選手はなぜ高くジャンプできたのですか

    フィギュアスケート選手の伊藤みどりさんは、ジャンプの際に他の選手たちに比べて突出して高くジャンプできたのでしょうか。それはなぜでしょうか。 アスリートは時代とともに筋力が増していくと思いますが、他の選手より高くジャンプできたということは他の選手たちより足の筋力があったということでしょうか。 なぜ突然に他の選手たちより筋力の強い人が出たのでしょうか。

専門家に質問してみよう