• ベストアンサー

保育士の資格は県外でも有効?

バイト先の女の子が保育士になりたいといっています。現在すんでいる県で資格を取り他県で働きたいと考えているようですが、可能でしょうか?また、そのような場合何か試験みたいなもの(県を移るための)はあるのですか? 教えてください。ちなみに、通信教育で資格を取ることを考えているようです。宜しく御願いいたします。

• nk112
  • お礼率89% (34/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16837
回答No.3

言葉が足りませんでした。付け加えさせてください。 私はS県とF県で受験し、あわせて全科目合格をしたので S県で申請し登録をしています。 ただ、どこの県で登録していても保育士の資格には変わりありませんので、全国どこでも通用するはずです。 保育士証には本籍地・氏名が書かれていますので、本籍や姓が変わったら、変更手続きは必要だと思います。 ただ、採用試験は別にありますので、保育士の資格を取得したからといって保育士の仕事につけるというものでもないです。

nk112
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

保育士は国家資格ですので、どこの県でとっても全国で通用しますよ。 私も通信教育をしながら保育士試験を受けて資格をとりましたよ。

nk112
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#15676
noname#15676
回答No.1

http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/29.html ↑ご参考になさってください。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/29.html
nk112
質問者

補足

ありがとうございました。 URL参考になりました。