• ベストアンサー

雇用保険の被保険者証について

失業手当を受給する為に、職安に雇用保険の被保険者証を提出しますよね。 その後、失業手当を全額受給し終わると、被保険者証は自分の元に返却されないのでしょうか? 受給し終わると、被保険者証は自分の手元にはないのが普通なのでしょうか? 今度中途入社する会社に、雇用保険の被保険者証を提出しなければならないのですが、いくら探しても被保険者証が見つかりません。 もう一年以上前になるのですが、以前勤務していた会社を退社して、失業保険を全額受給しました。その後、勤めた会社では契約社員でしたので保険はありませんでした。そして今回、社員になる会社では保険に加入する事になるので、被保険者証を提出しなければいけないのですが。 自分の場合、被保険者証は手元になくてもよいのでしょうか?

noname#3456
noname#3456

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitties
回答No.3

雇用保険被保険者証を紛失したケースであれば、職安での再発行を 検討しますが、一番早いのは、 「雇用保険受給資格者証」のコピー(表面写真の無い方)を 新しい会社に提出すれば問題無いです 受給資格者証の右上に被保険者番号という項目がありますので それをメモして提出でも問題無いです 今回はたまたま、手元にありませんが、新しい会社の手続きにおいて ちゃんともらうことが出来ますからご心配なく!

その他の回答 (2)

• PTPCE-GSR
回答No.2

雇用保険被保険者証については、No.1のかたの回答でご理解いただけたと思いますが、「紛失」以外に次のケースも考えられますので、一言。 a)前の職場に預けたままになっている。  入社(資格取得)の際か、もしくは退職(資格喪失)時に、本人の手元に戻すはずですが、何かの手違いでまだ返してもらっていないのかも知れません。辞めた会社の人事担当者に尋ねてみてはいかがでしょう。 b)年金手帳に貼り付けてある。  多くの企業で『年金手帳』の表紙裏に貼って保管しているのを見かけます。念のため確認してみてください。  なお、新しい職場で被保険者証を発行してもらう際に、被保険者番号が判明していると本人確認の作業がスムーズですので、失業給付関連の書類のコピーが有れば提示すると良いと思います。

• florenz
回答No.1

雇用保険被保険者証は、職安で失業認定する際に、提示することはあっても、提出することも、たとえ提出したとしても渡したまま返ってこない・・・、ということもないはずです。 だから、本来はmura111さんの手元にあるはずなのですが、ひょっとしたら紛失してしまったのかもしれませんね。 紛失してしまったても、雇用保険被保険者としてのデータは残っているので、心配はありません。 本来は、転職の際に前の会社から受け取った雇用保険被保険者証を新しい会社に提出して新たに新しい会社で雇用保険の手続きをしてもらうのですが、紛失してしまった場合は、「雇用保険被保険者証を紛失した」と伝えれば大丈夫です。 新しい会社が手続きしてくれて、新たに、前のデータを引き継いだ雇用保険被保険者証が再発行されます。