• 締切済み

小児の便秘で困っています

我が子の事です。5歳0ヶ月、18kg。性格は神経質な方だと思いますが、改善されつつあります。幼稚園に入った頃(いわゆるオムツからトイレでさせるようになってから)から便秘がひどく、ここ2年間だましだましやってきました。水分をとらない冬季は特にひどいです。当初は小児科にてラクツロース散を用いていましたが、この年齢だと服用量が多くなり、内服薬はいやがります。カマが一番安全だと思っていますがとても飲みません。最近はセンナ茶でもと思いましたが、アントラキノン製剤は極力使いたくありません。結局3~4日出ないと泣く泣くグリ浣を用いています。自然排便があるときは半分近くは出血しています。我慢しないようにきちんと言い聞かせているつもりですが、トイレへ行きたがらず結局は便秘です(パンツの中に失敗することはありません)。親がだらしないのもあると思います。 専門医の方、何かいいアドバイスをお教え下さい。私は薬剤師をやってます。

• 病気

みんなの回答

• siman
回答No.2

ヨーグルトを毎日食べるといいでしょう。ヨーグルトの中に含まれるビフィズス菌には、腸の働きを整える作用があります。大腸の働きを活発にしてくれます。ぜひ試して見て下さい。(絶対お勧め!) あとはやはり食物繊維を多く摂ることだと思います。きのこ類、イモ類、海藻類、豆類、特に、ほうれん草、ごぼう、おから(おからは食物繊維そのもの!)、納豆は食物繊維が豊富です。また、そばにもたくさん含まれているのでそばもお勧めです(とろろそばなどは最高)。 私も便秘には悩まされましたが、ヨーグルトと食物繊維で解消されました。 あと、寝起きに牛乳や水など、冷たいものをゴクゴクっと飲むと腸が刺激されるので便意を感じやすくなります。人間は食事など、何か腸に刺激があった時に一番便意を感じやすいのです。 一番大切なことは、便意があったら我慢しない、ということ。我慢すればそのうちに便意を感じなくなってしまい、出なくなってしまいます。トイレというのは避ければ避けるほど、だんだん便が硬くなってしまい余計に出なくなってしまうので、避けるのは禁物です。 あと、お子様に自然排便の時は出血があるとのことですがこれは?出血があるということは何か原因があるはずですが?もし出血が今でもあるようでしたら、病院で相談されてみては?出血がトイレを嫌がる原因だったりする場合には、はやくその原因を取り除いてあげてください。 かんばってね!

noname#2021
noname#2021
回答No.1

もし、お料理するのが苦にならない方でしたら私のレシピを試してみて下さい。センナ茶は子供には強すぎるような気がしますし、食べて出たら 一番自然でいいような気がします。 (1)Whole wheet(全粒粉)を使ったパンケーキとクッキーにflax seedsを入れる。薬剤師さんだと言う事で、御存じかと思いますが、flaxseedsは最近アメリカで注目をあびている食品です。私はこれをコーヒーの豆挽き機で粉末状にしたものをパンケーキ4枚に対して大さじ一杯強入れて作ります。繊維が多い食材です。日本でも売っていると丸本よしおさんの本に書いてありました。こうすると、甘い物が嫌いでない限り子供は繊維が多い食材を食べます。 (2)まぜ御飯は玄米を使う。 くせがありますが、まぜ御飯にすると食べられます。私は鰹出汁ではなくとりがら出しの方がおいしいと思います。粉末でなくスープのものがあればおいしいです。 (3)バナナを朝食べさせる。 参考になればと思います。