• ベストアンサー

バレンタインの日は先約があると言われました

つきあって2年くらいです。 彼はクリスマスや誕生日なども気にしないというか、いちいちそうやってお祝いしたりするのは理解できないと豪語するような人です。 それはわかっているのですが、やっぱり不安です。 先約って他の人と会うってことか?と思うと、ふだん仕事で遅いのもほんとは違う理由があるんじゃないかと疑いはじめて、彼にうんざりされそうです。 どうしたら彼のことを信用できるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。不安なの、わかりますよ。バレンタインの日に「先約がある」なんて言われたら、女性なら誰だって妄想が渦巻きますよね?  心配してしまうのは相手のこまかな事情がわからないからでしょう。時間の見えない会議でもあって抜けられないのか、すでに接待が決まっているのか、学生時代からの親友と久しぶりに飲む約束でもしているのか、それとも……? 彼にしたら、「もう2年もつきあっているのだから、オレの事情はわかってくれているだろう」と考えて、多くを説明しないのかもしれません。つまり、あなたは信頼されているということ。 でも、「先約がある」「その日はダメ」と言うだけで、女性が楽しみにしているようなイベントを、きちんと「なぜ会えないか」の理由を説明することもなしにパスしてしまうのは、いかがなものかと思ったりします。だって、「~というわけだから、ごめんね」と言ってもらえれば、「浮気しているんじゃ……?」なんて疑わなくてすむと思うのです。 ですから、まずは、その日会えない理由をちゃんと聞いてみましょう。そして、あなたがちょっとは顔を見たいというなら、「30分だけでも会えない?」とお願いしてみましょう。 あなたのことを大事にしてくれる彼なら、努力はしてくれると思いますよ。もちろん「仕事の調整をしてみたけど、どうしてもダメだった」と言えば、快く許してあげなくてはいけません。 ただ、こういう悩みが出ること自体、もしやしばしばこういう展開で来ていたのではなかったかと思うのです。 「なんでその日ダメなの?」 「仕事なんだ」 実はこれだけで、あなたは納得してきたのではありませんか? 鬱陶しい女、重い女と思われたくなくて、話し合うことを避けてきたのではないでしょうか? すでに2年もつきあっている仲なのに、「イベントをどうするか」問題を、彼の都合に合わせ、あなたが「こうしたい」ということは伝えてこなかった点が気になります。 男性の中には確かに、世間がクリスマスだ、バレンタインだと騒ぐのをばかばかしい、理解不能だと思う人もいるようです。 しかし、カップルであれば、イベントデーをどう過ごすかは、ふたりで考えていくべきこと。ありとあらゆるイベントに、プレゼントを交換し、ディナーに出かけ、一晩一緒に過ごす必要はありませんが、ふたりで話し合えば簡単にコンセンサスが取れるはず。不要なやきもきも必要なくなります。 イベントを重視しない男性というのは、一見男らしく、浮き足だっていない印象を受けますが、実はただの無精男で、億劫さから「そんなもの」と言っているだけに見えなくもありません。 さらに言うなら、イベントだけならともかく、バカンスも、もっと言うなら二人だけのデートも、「なりゆきでいいや、面倒だし」となりかねない。それでもかまいませんか? もし彼のことが大好きで、一緒にいられればいいということであれば、彼にとことん合わせてあげましょう。感謝もされるし、一緒にいて気楽な相手として関係はこれからも続くでしょう。 でもあなたは本当にそれで満足できるでしょうか? ちなみに私は、イベントはとても重要だと思っています。社会人ともなればお互い忙しい。だからこそ、相手のために、何より自分が幸せを味わうために、時間を作ることがひとつの愛情表現だと思うからです。 そして、どうしても都合がつけられなければ、どこかで埋め合わせる。都合がつかなかったことを許してあげる。それが大人の思いやりだし、長続きの秘訣だと思います。 信じる、信じ合うということは、意識の問題ではなく、そういう<関係を築こうとする>努力をしているか否かが大事。一朝一夕にはできません。がんばって、ステキなカップルを目指してください。

sasami_jerky
質問者

お礼

さっそくの、そしてこんなにも多くのお言葉ありがとうございます。 なんだか状況を言い当てられているようで驚きです。 おっしゃるとおり今回に限ったことではなく、今までもよくあることでした。 彼に鬱陶しいと思われたくなくて、本当はもやもやした気持ちがあっても、あっさり引き下がって気にしてないフリをしてきたように思います。それがものわかりのいい大人のクールな対応だと勘違いしていたかもしれません。 でも思ってるいることとやっていることがバラバラで、見えないことに対する漠然とした不安で、自分で自分を苦しめていたのかも。 「彼がなにも話してくれない」んじゃなくて、自分も関係を築こうとする努力が大切なんですね。 お互い忙しいけど、もう少しふたりの時間を大事にしようと言ってみようと思います。 気楽な相手じゃなくて、やっぱり大切な人って思ってもらいたいですから。 がんばります!

その他の回答 (1)

回答No.2

AN1は、恋愛ネタ大得意のライター・三浦天紗子が回答致しました。 ていねいなお礼、ありがとうございました。おふたりがうまくいくように祈っています。

sasami_jerky
質問者

お礼

経過報告です。 自分の気持ちを伝えて、こちらで相談したことも彼に話したら、ややあきれながらも「心配すんなって」って笑って言ってくれました。 ひとりで考えてちゃダメですね。 三浦さんの言葉で、背中を押してもらったような気がします。 このたびは本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私の誕生日

    私の誕生日 先日、私の誕生日でした。。 付き合って2年くらいの彼がいます。前日にとまりにきて0時過ぎたくらいに「誕生日おめでとう」 といぅ一言のお祝いの言葉で終わりました。。 去年はプレゼント何ほしぃ?とかきいてきて、何もいらないよーって言ったら本当に何もなく、お祝いの言葉だけでした。 泊まりにきたので、いつもみたく私がご飯作って家ですませました。 私が2月で彼が5月なので私は彼の誕生日にケーキを作って簡単なプレゼントをあげて、休みがとれたので翌日に???????に行く手配をして一緒に行きました。楽しんでくれてたとは思います。 見返りを求めてはいけないとは思いますが… 本当は私も何でもいいから普段の毎日とは違う事をしてもらったり、お祝いをしてもらいたかったです。 なぜか、クリスマスプレゼントは毎年くれます。 去年は薄型テレビにネックレスと奮発してくれてました。 何で他人の誕生日を祝って私のお祝いはしてくれないんでしょう。。 誕生日にこだわりすぎでしょうか。 5月に彼の誕生日がありますが、私も何もしないようにしようと思います。 そんな事考えてたら悲しくなってきてしまいました。 直接、誕生日祝ってよ! とか言えばいいんでしょうか。(本当は自分からは言いたくないです) 誕生日をお祝いしてくれる彼氏を探したくなりました。 私はまだ好かれているんでしょうか。

  • 今日誕生日です。誕生日って嬉しいですか?わずらわしいですか?

    今日が誕生日です。 お祝いしてくれる人が居なくてさびしい。 けど、誰もいなくてほっともしています。 おめでとうといわれたら、たぶん嬉しいです。喜びます。 (ヨカッタラ コエ カケテクダサイ・・・!) 誕生日ってどう思いますか? 自分のでも人のでも、、、 わたしは人のも自分のも誕生日って大好きです。理由はわかりません。 あえて言うなら、生まれてこられた日だからかな~ もう30過ぎたんですけどね、わくわくしちゃいますね。 去年出会った人たちは、そんなに好きじゃないと言っていました。 そのことでケンカもしたな(笑) ある人は人生は苦痛ばかりなのに、祝われるなんてとんでもないと言ってました。 ある人はクリスマスやバレンタインなど、決まっているから祝うというのを好きじゃないと言ってました。 もう十分祝ってもらったから、どうでもいい、騒ぐのが好きじゃない、 そういえば今日誕生日だったと言ってた人、 同い年の知り合いは、お祝いの言葉をかけたら、喜んでくれました。 みなさんはいかがですか? よかったら、理由とか、本音を聞かせてください。 お願いします。 追記:投稿カテゴリーにも、誕生日なんてものはないんですね。 意外だったな~ 人生の節目と言う意味では、重要ではないということなのかな。 大騒ぎするのは、子供っぽい人だけなのかな?

  • 好きな女性の誕生日を忘れるのは本気じゃないから?

    口では好きだ好きだと言うくせに、誕生日をスルーされてます。 というか、たぶん覚えてません。2度ほど言ったことがあるのですが…。 ちなみに、私の誕生日は一度聞いたら覚えちゃうくらい覚えやすい日なので、 あまり人に言わないようにしてるくらいです。 私は彼の誕生日はちゃんとお祝いメールなどしてます。 彼はすごく喜んで、「本当に本当に大切な人だから、これからもよろしく」と 普段、メール無精の彼が珍しくテンション高めのお礼メールが来ました。 男性にとって好きな女性の誕生日って覚えませんか? 別にプレゼントが欲しいとかは全くなくて、一言お祝いのメールくらい欲しかったんです。 もちろん非常に激務なのも理解してますし、元々連絡無精です。 仕事が最優先の人です。それは分かってるつもりです。 その上、忘れっぽいです。 こっちが忘れて欲しいことなんかは異様によく覚えてるくせに、 こっちが覚えてて欲しいことをコロっと忘れてたりします。 男性は言葉じゃなく行動で判断しろ、と言いますよね。 やっぱり、あれほど好き好き言ってても、 彼は本気で私を好きな訳ではないんだな、と非常にがっかりしました。 男性の方、好きな女性、彼女の誕生日についてのご意見をお願いいたします。

  • 楽しみな日は?

    もう直ぐクリスマスですね。 クリスマスって、結構楽しみにしてる方って多いと思うんですが、 皆さんが一年でもっとも楽しみな“日”っていつですか? 私は自分の誕生日が一番楽しみなんですが、友人は誕生日よりクリスマスらしく・・・。 人それぞれ、楽しみな日は違うと、ちょっと興味が出てきました! そこで (1)一番楽しみな日(誕生日など日にちを書かなくても“誕生日”と書いてもらって十分です!) (2)その理由 私は誕生日が一番楽しみなんですが その理由は、無条件で祝ってもらえるからですヽ(´ー`)ノ

  • 記念日のたぐい、あなたにとってどのくらい大事ですか

    お気軽にご返答いただけると幸いです。 私にとって本当に重要なイベントというものは、特に存在しないように思われます。 誕生日・年始・母の日父の日・ついでにクリスマスetc 大事にするようにとの教育も格別受けていませんし、 全ては「せっかくだから」と「まぁ世間が盛り上がってるから」の理由で乗っかるというような感じです。 誕生日も前後に2-3日ずれてお祝いしてもへっちゃらです。 結婚2年目にして私は結婚記念日を失念しており、夫は2日間違えて覚えていた有様でした。 イベント全てにこんな感じですから、世間の方々はほぼ間違いなく私たちよりは重視しているわけで、 これでいつか何かやらかすのではないかと不安になってきました。 (大事にしてる人たちからすると噴飯ものの行動をするのではないかと思って) みなさんは記念日の類を大事にする方ですか? また理由を教えてください。

  • 彼の誕生日とバレンタインが近い。

    私♀26 彼 31 付き合い始めて1ヶ月ちょい。 彼の誕生日が18日で、バレンタインと日が近いうえ、 付き合いはじめて日も浅いので、誕生日のプランに悩んでいます。 バレンタインにはチョコだけ渡すつもりです。 日も浅いし、あまりお金をかけるのも相手に気を使わせるかなとも 思うのですが、付き合うまでに彼とはいろいろあって、 ずっと長く付き合っているような感じで、 付き合うまでにもいろいろ支えてくれた大切な人なので、 予算的に6万くらいを考えています。 17日に、夜景のきれいなホテルを予約して(休日なので割高です。)、 ホテルのレストランでお祝いしようかと思うのですが、 これだと、予算的にプレゼントは買えなくなってしまいます。 (買えてもどこか中途半端なものにもなってしまいます。) 何か残るものをあげたいとも思うのですが、 逆に、プレゼントに重きをおいて、 残りでレストランだけ予約するのと、どちらがいいでしょうか? もう日も迫っているので、本当に悩んでいます。 また、付き合うことになって、日が浅いうちに、 相手の誕生日を迎えた方はどうされてますか? 好きなのでいろいろしてあげたいとは思うのですが、 日が浅いというのがひっかかってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 彼から誕生日プレゼントがありませんでした・・私はあげるべきでしょうか?

    先日、誕生日を迎えました。 彼とは初めての誕生日で、彼は仕事を早く切り上げて私の為に素敵なお店も予約してくれていました。とても良い誕生日を過ごせたと思います。彼には感謝しています。 ただ一つ気になる事があったのですが、誕生日プレゼントがありませんでした。クリスマスはお互いにプレゼントを交換し、ホワイトデーもちゃんとお返しをくれました。。。どうして?誕生日は無かったのかな??と思ってしまいました。お祝いをしてくれた事が彼にとっては、誕生日プレゼントの一種かも知れませんが、思い当たる理由はホワイトデーにお返しを貰ったばかりなのと、最近彼が金欠なのでプレゼントが無かったのかも知れません。 私は今までお付き合いして来た方に、必ず誕生日プレゼントを渡していたのですが、もうすぐ来る彼の誕生日にプレゼントは渡さなくて良いのでしょうか??正直私は、誕生日にはプレゼントを貰いたいですし、相手の時にも渡したい派です。でも、貰っていないのに、こちらだけ渡すのはどうかな?とも思ってしまいます。素敵なお店でお祝いをして貰ったので、お祝いはするつもりなのですが・・・。 皆さんなら、どうなさいますか??

  • 彼氏が誕生日を祝ってくれませんでした

    彼氏と出会ってからは三年経ちます。ちゃんとお付き合いするようになったのは今年の4月からです。彼氏が離婚をしようなので付き合うことになりました。離婚の原因は私とは関係ありません。 彼は普段からとても忙しい人(性格は面倒くさがり)で、連絡(電話とメール)もマメではなく2週間から3週間に一度くらいです。 そんな彼から昨日久しぶりに電話があり、『明日は久しぶりの休みなんだけど、息子の誕生日祝いを8月にしてあげられなかったから、元嫁にメールして息子と会う時間を作ってほしいと連絡したんだ。プレゼントを買ってあげて食事するくらいだけどね』って言われてショックでした。 私の誕生日にはメールや電話はなかったし、こちらから『今日誕生日で○○才になりました』ってメールしたけどスルーされました。デートは最近彼氏が忙しいと理由でほとんどしてなくて2ヶ月に1回くらいです。忙しくてメールしてもらえなかったと理解してたけど、久しぶりに来た電話でそんな話をされて少し悲しくなりました。出会い初めのころに『俺はいちいち彼女の誕生日とか覚えてないし、クリスマスとかも祝わないし、言われると付き合えないなと思う』と言ってました。そのころは知り合ったばかりだし友達だと思ってたから気にはしてませんでしたけど、やっぱり本当にそうだったんだと思ったし彼女としてはショックです。 私と同じような方いますか?逆にマメな彼氏を持っている方からもどんな感じで過ごされているか知りたいです。 私は彼が好きなので、今は別れたくはないのですがこの先あまりにも粗末にされるとストレスが溜まりいつか爆発しそうな気がします(汗) 回答お願いいたします。

  • 誕生日が苦手?

    誕生日をお祝いされるのが苦手という男性いますか? 私の彼は40代後半。 毎年誕生日のお祝いをしてあげようとすると渋ります。 誕生日お祝いといっても、ネーム入りのケーキとシャンパンを用意して、蝋燭に火をつけておめでとう~♪とする、一緒に食事する、プレゼントを渡すぐらいです。 まず、(彼の)誕生日予定空いてる?と前もってきくと、「きた」と思うのかなかなか渋って答えません。結局毎年、私に無理やり付き合わされOKするみたいな感じです。 でも、お祝いされると「ありがとう」とまぁ嬉しそうにはしてます。ぎこちなく感謝を述べてる感じです。 そして、子供の頃から誕生日をお祝いしたことが無く、(自分が)人のをしてあげるのは良いけど自分の誕生日をお祝いされると、どう反応していいのか分からない、、と少し困った感じで言います。 初めてお祝いした時、そう言われましたが、だからと言って彼のお誕生日をスルーする訳にもいかないので、私から毎年持ちかけてはいます。 これは普段の事ですが、彼は私より一回り以上も年上で収入も多い為、デート代・食事代など全て負担してくれ、私がお金を出す事を嫌がります。だからこそ、私は彼の誕生日くらい、全て私が彼にしてあげたいと思っているのです。 結局は私の要望を受け入れてはもらってるのですが…。 今年もまた渋って誕生日の予定を答えません。 単に照れ臭いからイヤなのか本当にありがた迷惑なのか…理解しかねます。 そんな彼の気持ち、一体どうなのでしょう。

  • 好きな人がクリスマスに先約…

    今月始めに好きな人を食事に誘って、金欠を理由に断られました。 給料日後なら、といわれたので昨夜遠回しに聞いてみたところ、とんでもない返事が… 明日(本日24日)か明後日は女友達とイルミネーションにいくから、一緒にきてそのときに食事もしないか といったものでした。 あまりに状況が読めなさすぎて、私が脈がないことは痛いほどわかりますが 混乱してなんと返事するべきか迷っています。 女友達と好きな人は学生時代から10年の仲で、私と彼は同じ歌手好きのSNSの集まりで知り合い2年になります。 その女友達と私も、彼を含め何度か複数で遊んでおります。好きな人はもともと女友達が多く、特に男女の仲ではないはずです。デートならクリスマスに別の友達を乱入させようと提案すらしないでしょうし。 ほんとは私だってイルミネーションに誘いたかったのに…断られてからぐずぐずしている間に先約が… 少しは意識してほしい気持ちもあり、別の日でも二人きりにこだわりたいのですが 私以外の女性と二人きりでイルミネーションにいくのを黙っているのも悔しいから 虚しくなるのを耐えてついていきたい気持ちも強いです。 動揺でわかりにくい文章になり申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。