解決済み

バレンタインの日は先約があると言われました

• 困ってます
  • 質問No.1936848
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 92% (92/100)

つきあって2年くらいです。
彼はクリスマスや誕生日なども気にしないというか、いちいちそうやってお祝いしたりするのは理解できないと豪語するような人です。
それはわかっているのですが、やっぱり不安です。
先約って他の人と会うってことか?と思うと、ふだん仕事で遅いのもほんとは違う理由があるんじゃないかと疑いはじめて、彼にうんざりされそうです。
どうしたら彼のことを信用できるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

こんにちは。不安なの、わかりますよ。バレンタインの日に「先約がある」なんて言われたら、女性なら誰だって妄想が渦巻きますよね? 
心配してしまうのは相手のこまかな事情がわからないからでしょう。時間の見えない会議でもあって抜けられないのか、すでに接待が決まっているのか、学生時代からの親友と久しぶりに飲む約束でもしているのか、それとも……?

彼にしたら、「もう2年もつきあっているのだから、オレの事情はわかってくれているだろう」と考えて、多くを説明しないのかもしれません。つまり、あなたは信頼されているということ。
でも、「先約がある」「その日はダメ」と言うだけで、女性が楽しみにしているようなイベントを、きちんと「なぜ会えないか」の理由を説明することもなしにパスしてしまうのは、いかがなものかと思ったりします。だって、「~というわけだから、ごめんね」と言ってもらえれば、「浮気しているんじゃ……?」なんて疑わなくてすむと思うのです。
ですから、まずは、その日会えない理由をちゃんと聞いてみましょう。そして、あなたがちょっとは顔を見たいというなら、「30分だけでも会えない?」とお願いしてみましょう。
あなたのことを大事にしてくれる彼なら、努力はしてくれると思いますよ。もちろん「仕事の調整をしてみたけど、どうしてもダメだった」と言えば、快く許してあげなくてはいけません。

ただ、こういう悩みが出ること自体、もしやしばしばこういう展開で来ていたのではなかったかと思うのです。

「なんでその日ダメなの?」
「仕事なんだ」

実はこれだけで、あなたは納得してきたのではありませんか? 鬱陶しい女、重い女と思われたくなくて、話し合うことを避けてきたのではないでしょうか?
すでに2年もつきあっている仲なのに、「イベントをどうするか」問題を、彼の都合に合わせ、あなたが「こうしたい」ということは伝えてこなかった点が気になります。

男性の中には確かに、世間がクリスマスだ、バレンタインだと騒ぐのをばかばかしい、理解不能だと思う人もいるようです。
しかし、カップルであれば、イベントデーをどう過ごすかは、ふたりで考えていくべきこと。ありとあらゆるイベントに、プレゼントを交換し、ディナーに出かけ、一晩一緒に過ごす必要はありませんが、ふたりで話し合えば簡単にコンセンサスが取れるはず。不要なやきもきも必要なくなります。

イベントを重視しない男性というのは、一見男らしく、浮き足だっていない印象を受けますが、実はただの無精男で、億劫さから「そんなもの」と言っているだけに見えなくもありません。
さらに言うなら、イベントだけならともかく、バカンスも、もっと言うなら二人だけのデートも、「なりゆきでいいや、面倒だし」となりかねない。それでもかまいませんか?

もし彼のことが大好きで、一緒にいられればいいということであれば、彼にとことん合わせてあげましょう。感謝もされるし、一緒にいて気楽な相手として関係はこれからも続くでしょう。
でもあなたは本当にそれで満足できるでしょうか?

ちなみに私は、イベントはとても重要だと思っています。社会人ともなればお互い忙しい。だからこそ、相手のために、何より自分が幸せを味わうために、時間を作ることがひとつの愛情表現だと思うからです。
そして、どうしても都合がつけられなければ、どこかで埋め合わせる。都合がつかなかったことを許してあげる。それが大人の思いやりだし、長続きの秘訣だと思います。

信じる、信じ合うということは、意識の問題ではなく、そういう<関係を築こうとする>努力をしているか否かが大事。一朝一夕にはできません。がんばって、ステキなカップルを目指してください。
お礼コメント
sasami_jerky

さっそくの、そしてこんなにも多くのお言葉ありがとうございます。
なんだか状況を言い当てられているようで驚きです。
おっしゃるとおり今回に限ったことではなく、今までもよくあることでした。
彼に鬱陶しいと思われたくなくて、本当はもやもやした気持ちがあっても、あっさり引き下がって気にしてないフリをしてきたように思います。それがものわかりのいい大人のクールな対応だと勘違いしていたかもしれません。
でも思ってるいることとやっていることがバラバラで、見えないことに対する漠然とした不安で、自分で自分を苦しめていたのかも。
「彼がなにも話してくれない」んじゃなくて、自分も関係を築こうとする努力が大切なんですね。
お互い忙しいけど、もう少しふたりの時間を大事にしようと言ってみようと思います。
気楽な相手じゃなくて、やっぱり大切な人って思ってもらいたいですから。
がんばります!
投稿日時 - 2006-02-02 12:09:08
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

AN1は、恋愛ネタ大得意のライター・三浦天紗子が回答致しました。
ていねいなお礼、ありがとうございました。おふたりがうまくいくように祈っています。
お礼コメント
sasami_jerky

経過報告です。
自分の気持ちを伝えて、こちらで相談したことも彼に話したら、ややあきれながらも「心配すんなって」って笑って言ってくれました。
ひとりで考えてちゃダメですね。
三浦さんの言葉で、背中を押してもらったような気がします。
このたびは本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2006-02-03 18:46:07
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。