• ベストアンサー

社会施設福祉事務についてと、10年前の簿記

社会福祉施設(知的障害者更生施設)での事務職員募集で、簿記3級以上・パソコン(ワード、エクセル等)とあったんですが施設の規模や職員数によるとは思いますけど、推測でも簿記やパソコンでどんな仕事をするんでしょうか。 それと、平成7年に日商簿記3級を取ったんですが多々変更ヶ所があると思いますが主要な部分や何ヶ所位変更されたか分かれば教えて下さい。

noname#48572
  • 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colin_may
回答No.1

求人する側の意見として、最近の事務員は昔と違ってコンピューターが殆ど仕事をするので、事務員であっても総務も経理も出来る人が理想のようです。経験者であれば非常にありがたいようです。 私も実は経理事務員(簿記2級以上、経験者)として採用されましたが、実際には税法に沿った経理の出来る人が欲しいこと面接の時に言われました。会計事務所の経験を生かして、社会保険の手続きをしたり、ハローワークの求人票を出したりもしています。最近ではHPの仕事までしています。 経理の説明を致しますと、現金預金の出入りの仕訳、その仕訳をコンピューターに入力し、試算表を作るのではないかと思います。試算表は会計事務所に任せているケースもありますが、伝票の作成と補助簿の作成は事務所側ですることが多いです。エクセルでは試算表の補助簿的なものから、科目明細まで作成したりします。エクセルでは何でも出来るので、原価計算的なこともするのではないかと思います。 取得してから10年経っても簿記そのものは殆ど変わっていないとは思います。

質問者

お礼

回等ありがとうございます、とても参考になります。 そういえば、ホームページ作成できる方ともありました。 エクセルは、少し出来るんですけど面倒ですね。