• 締切済み

四季報の平均年収について

僕の会社について聞きたいです。平均年齢48歳で年収 610万です。ちなみに四季報の表示が月収の時は月収40万でした。 ボーナスは大体5ヶ月分でます。しかしこれだと40×17=680万に なりますよねえ。なんででしょう。 あと僕の先輩は大卒の30歳で基本給27万に扶養や残業など 諸手当もろもろで35万もらってます。ここから引かれるんでしょうけど。 40歳の時には基本給が37万くらいで37×17=629万に 手当てが6×12=72万で合計年収700万かなと目論んでるんですが。 どうなんでしょう。

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

四季報はあくまでも統計資料ですから、個人個人のデータを書き込んだものではありません。 月収に大きく関わる残業も個人個人によって異なりますからね…あくまでも目安です。これはデータの拾い方でかわりますから…違いは目を瞑りましょう。 四季報に書かれている給与レベルは現状の会社の体質を示す一つのデータに過ぎません。給与形態がいつまでも変わらない、会社の経営状況がいつまでも変わらないと仮定すればそのまま期待することもいいのでしょうが、いまのご時世でそれを許すことはないでしょう(残業費なんてかなり不安定要素が大きいですよ)。 目論見は目論見です。当てにした人生(家計)計画は火を噴く可能性が高いです。

参考URL:
http://www.mizuho-isec.co.jp/MJ/Member/Category/nodeName.jsp?name=QA_SHIKIHO
agv6cavo
質問者

補足

ありがとうございます。万が一会社が潰れたら資格を持ってるので 時給2千円でバイトする気概はあります。それでも月収30万前後は いくみたいですし。その上で多分大丈夫だろうけど、 このまま定年まで働いた場合どうなんだろうと気になったんですが。

関連するQ&A

  • 平均年収の見かたを教えてください。

    平均年収の見かたを教えてください。 就職四季報などを見ると、企業の平均年収が載っています。 例えば平均年収500万円と書いてある場合、どのように計算したものなのでしょうか? 1.手取りで500万円なのですか? それとも、500万円の中から、所得税などその他諸々が引かれて、 実際は400万円とかになるのでしょうか。 2.残業代も含めて500万円なのですか? 残業代を抜いた状態での平均なのでしょうか、それとも残業代も含んでいるのでしょうか。 3.平均年収とは、月々の給料+ボーナスの合計ですか? 外資系でボーナスがない企業もあるようですが、基本的な給与体系を想定した場合 ボーナスも含めて平均年収ということでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

  • 四季報等に出てくる平均年収について

    四季報等に出てくる平均年収についてですが、あれは住宅手当や扶養家族手当を入れて考えてるのでしょうか?それともそーいう手当ては抜きの平均賃金なのでしょうか?教えて下さい宜しくおねがいします

  • 平均年収について

    基本的なことなのかもしれませんが、すみません。 みん就や四季報に載っている企業の平均年収は高卒、 大卒の正社員を全部含んだ平均なのでしょうか?? それとも大卒のみなのでしょうか? 高卒、大卒両方含んでいる場合、高卒が比較的多い 会社の大卒年収は企業の発表している平均年収よ りも若干高くなるのでしょうか?

  • 年収について

    僕は就職活動中の学生です。ある会社から内定を 頂いたのですが年収が気になって迷ってます。 その会社は四季報には平均年齢48歳で月収41万円で ボーナス5ヶ月分と書いてあります。ちなみに 僕は大卒ですが大卒は全社員の2割もいません。 平均年齢は高いのですが大卒が少ないのを加味すると 総合職40歳で月収40万で40万×17ヶ月分=680万円 と思っていいのでしょうか。40歳の年収ランキングとか見て 680万って最低クラスなのでさすがに680万を下回るなら 他を探そうかと思うのですが。

  • 四季報のデータ

     就職活動中の友人の相談で、四季報の情報についてお尋ねします。 数字はそんなに弱くない方なのですが… 如何せんどうしたらそのような結果になるのかがわからないので お尋ねさせてさせていただきます。 四季報のデータのことなのですが... その企業の平均年齢は35歳程度、年収は850万と出ていました。 私は率直に友人に『給料いいね!』と言いました。 しかしその企業の詳細データによると… 35歳時の基本給やボーナスを単純計算してみると670万弱でした。 他の質問で平均収入には諸手当、残業代も含んでいる… と回答されていたがいらっしゃいましたが… 平均残業時間も月20時間弱の企業であっても… 諸手当や残業代だけで200万近く収入が変わるのでしょうか? 友人はすでに数社内定が出ているようなので悩んでいるようです。 ちなみに友人は理系の院卒で、その企業も技術系の企業です。 企業の詳細データは院卒の給与ではなく、 大卒や高卒の方の給与をデータとして出しているのでしょうか? 助言をいただけたら嬉しいです。

  • 企業の平均年収の根拠

    四季報等によく企業の平均年収がでていますが、あれはいわゆる源泉徴収金額なのでしょうか?それとも残業代や手当て等を差し引いた基本給なのでしょうか?それと一般職総合職全て含むのか分けてあるものなのかどちらでしょうか? ちょっとカテゴリが違うかもしれないですけど、経理上の定義があるのかなと思いまして。 教えてください。

  • 平均的な年収

    私は今福祉関係で働いています。 月収も周りが低い低いと言う割には、平均並(手当等ついて20前後)に貰ってます。 ですが、やはり上司の方等を見ているとかなり給与面で苦労しているようで、今後のことも考えて医療系の資格(看護)を取りに行こうと思っています。 そのために時間給のいい常勤ヘルパーにしてもらい月収も一気に増えたのですが、ふと疑問に思ったことが 私の周りの20代の友人はみな安月給で頑張っています。 業種も大卒の花形といった金融関係なのですが、そういったところの上司でさえも年収で500行かないそうです。 かと思うといわゆるバブル世代の方の給与は目が飛びでるような数字です。 実際問題、そういったお金のことでギャップを感じずにはいられないのです。 私の母親も、バブル世代の感覚なのか、年収700万でも少ないと言った感じです。 業種によりけりだと思いますが、今の平均的な年収はどれくらいなのでしょうか。 この時世だと500万という年収は充分といった感じなのでしょうか

  • サラリーマンの平均年収について

    統計でサラリーマン男性の平均年収は40歳で560万くらいだったと思いますが、この統計というのは、大企業だけの統計なのでしょうか? 小企業の社員がこれほどもらえるとは思えません。 月収30万でボーナスが100万×2 月収35万でボーナスが70万×2 皆さん本当にこれだけ貰ってるのでしょうか? それとも一部の超高級取りが平均を上げているのでしょうか??

  • 就職活動で質問があります!

    四季報とかで平均年収を見るときに、年収が同じでもボーナスの金額が違うことがあります。 この場合は残業を多く残業代が多いのか、それとも基本給が高いのかどうやって見分ければいいのでしょうか? 例えばソニーは平均年収が高いですが、ボーナスはそれほど多くないのですがこの場合は残業が多いのか、それとも基本給が高いのか、どちらだと考えられますか??

  • 平均年収の真実。30歳では?

    平均年収の真実について質問です。 自分が30歳ですので30歳を例にして質問したいと思います。 よく、平均年収485万と聞きます。 これって本当なのでしょうか?まぁ本当なのでしょうが、中には2億円稼ぐ人もいるでしょうし、派遣社員の方や日雇いのバイトの方もいるでしょう。 そういうもろもろの人を含めた平均ってことですよね? そう考えると、30歳の平均年収は485万。というのは真実なのでしょうか? 他にも、体が壊れるほどに夜勤して、毎月100時間以上残業している人が年収500万以上でもこれはただ、その分働いているからってだけですよね?(まぁサービス残業の会社も多いので一概には言えませんが。) そう考えると、残業はそこそこで年収485万というのが理想といえ理想ですよね?ですが数字を見るだけではそこまでの内訳はわかりません・・。 ちなみに僕は400万いかないくらいです。同級生の友人達に話すと、「そりゃ安すぎるよ」ってみんなに言われちゃいました。一般のサラリーマンの友人達です。 そうやってもろもろを考えた結果、30歳の年収としては、 300万円台だと負け組。400万円台で平均的。500万円台以上で勝ち組。という結果なのでしょうか?(負け組・勝ち組の言葉には賛否あるでしょうが、今回の質問では分かりやすいように使わせていただきます。) 他のサイトを調べてみると「年収3000万」などのウソっぽいレスがあまりに多くてあてになりません。まぁ本当かも知れませんが・・。 そこでみなさん本当の平均、平均年収の真実を教えて下さい。

専門家に質問してみよう