• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

イギリスのメアリー女王についての質問!!

イギリスのエリザベス1世の義理のお姉さんのメアリー女王のことですが、多くの本には病死とありますが何の病気だか分かりますか?なんだか急に気になってしまって。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

メアリー・チューダー(メアリー一世)さんのことですよね? 水腫か子宮の悪性腫瘍で病死と聞いたことがあります。 が、なんせ442年も前に亡くなった方ですので、 今となっては謎ですね。。。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

さっきの URL がうまく書き込まれなかったようですので、こちらに再掲します。 http://www.britannica.com/bcom/eb/article/6/0,5716,52476%202,00.html

• 回答No.2

直接の回答には なりませんが、若干コメントします。 カソリックの復興に突き進んで新教徒を弾圧・虐殺し、カクテルの名前にもなっている Bloody Mary とあだ名された女王のことですよね。 下記の URL なんかではある程度詳しく書かれていますが、残念ながら最後のところは ”died on Nov. 17, 1558, in London ”としかありませんね。 いずれにしても、虐殺の後は人気を落とし、自分自身もその行為を悔いるようになり、フランスとの戦況も思わしくなく、子供にも恵まれず想像妊娠を何度も繰り返して落ち込み、というようなことで、後年は悲惨な状態だったようで、精神的、肉体的に相当まいっていたことは確かでしょうね。

参考URL:
http://www.britannica.com/bcom/eb/article/6/0,5716,52476%202,00.html

• 回答No.1

間違っていたらすみませんが、メアリー=スチュアートのことですか。彼女なら、終生軟禁後、エリザベス暗殺の陰謀に加わったとして、1587年2月8日朝に死刑を執行されています。