• 締切済み

財布の盗難について

Zz_zZの回答

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.1

 警察でアドバイスは無かったのでしょうか?  免許証は再発行出来ます。写真(3x2.4cm)が必要です。(再発行で、前のはデータ上は無効になります。)  クレジットカードと同じで、再発行しても、前のが何らかの事情で使われてしまったら仕方有りません。(カードは補償されますが...)  

pobbit
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アドバイスなどは特になかったですね。 免許の再発行に関しては当然資料をいただいてきましたが、 クレジットなどは使用停止にすることは出来ますが、免許の場合は どうのように悪用されるかわからないので、その対処法を聞きたいのです。 以前、金融企業ではお金を借りる際に免許などで確認を取るということを聞いたのですが、これは大きいところでは大丈夫かもしれませんが、そうではないところでは免許を使ってお金を借りることができる、ということも聞きました。 そのようなことが事実なのか、他にもなにか問題があるのか そういったことでどうすればいいか知りたいのです。

関連するQ&A

  •   *皆様の財布のカード枚数、何を入れてますか?*

    こんにちは、20歳の大学生です。 財布に入れているカードの事のについてみなさんはどのようにされているのか聞いてみたいです。 男なんですが、カードが多いせいか財布にカードを入れているとカードが破損してしまうと言う問題があり、新しい財布を購入しました。 その新しい財布にカードや鍵など入れたら閉まらなくなりました。笑 多分、私は色々財布に入れすぎているようにも思います。 財布の中なんですが、(免許書、定期券、銀行カード、学生証、バイトのタイムカード、ツタヤ、ゲオ、美容院などで16枚ありました。 他には、家の鍵や、時刻表、お守り、バイトの入店証を入れてます。 いらないものはすべて処分したんですが、閉めるとパンパンです。笑) そこで、皆様にお聞きしたいんですが、財布にはどんなものを入れてカードは何枚くらいありますか? 財布はパンパンになったり、カードが破損したりなりませんか?もうカードの破損は嫌なんで、皆様の意見を是非参考にしたいです。 くだらない質問ですが、お願いします。

  • 財布の盗難にあった場合、以降どのような行動が必要でしょうか?

    財布の盗難にあった場合、以降どのような行動が必要でしょうか? 22の大学生です。 先日、ある部活が外で活動中に、部室に置いてあった財布が無くなったそうです。 どうやら、財布の盗難にあったみたいです。 高校の頃に、財布から現金の抜き取りもありました。 しかし今回は、財布自体が無くなってるので、盗られた方の今後が気になって仕方ありません。 現金だけ抜き取られたなら、何とか銀行からおろして、どうにか頑張れそうですが、 でも財布が無くなったら、中に入ってるキャッシュカードから何まで無くなったことになるので、 ・・・・・・どうなるんでしょう。 カードを財布と別にしてる人もいるかもしれませんが、一緒にしている人も多いハズです。 私たちは外出する際、大抵の場合、財布も持って行くと思います。 そして、財布が無くなる。 そんな時、いろいろ弊害があり過ぎて、一緒くたにまとめられないのですが、 ・銀行のキャッシュカードの再発行手続きをする。 ・親や知り合いからお金を借りて、当面の生活をどうにかする。 くらいでしょうか?学生なので、学生証の再発行も必要かもしれません。 家のカギを入れてても、大家さんや不動産に電話すればなんとかなりそうです。 お店の会員カードとかは後々にまわせるとして、その他に考えられうる、するべきこと。しなければならないと思うことはないでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 家族が財布の盗難に遭いました

    家族が昨日(多分)スリにあい、現金1万円ほどのほか、 財布に入れていた、クレジットカード・キャッシュカード・運転免許証・財布・定期券・会社の社員証などを紛失してしまいました。 (駅構内のお土産屋で、不自然にぶつかってきた女性がおり、その後、バッグが開いて財布がなくなっていました。駅を出てからは閑散とした通りを歩いたので、おそらくそうだと思うのですが・・・) 気づいてすぐ、キャッシュカード・クレジットカード、レンタルビデオ店のカード等は停止しました。 すぐに警察にも行ったのですが、 現場から800mほど歩いてしまったのちに気づいていることから、 被害届は難しく、遺失物としての届けになるということで、 遺失物届を出して帰ってきました。 カード関係はすぐ止め、被害もなかったようですが(額を確認しました)、 免許証・保険証・社員証などをなくしてしまったことから、大変不安です。サラ金などに、勝手に使われてしまったり、銀行口座を開いてしまったりされるのではと、心配しています。 こちらのサイトで検索して、CCBなどといった機関に登録する方法も見ましたが、全てをカバーできるわけで無い(加盟していないと効果が無い)というようなことも目にしました。 一応、警察には遺失物の届けを出しましたが、 万一、免許証などをサラ金で勝手に使われた場合、 警察への届けを、証明とすることはできるのでしょうか? 今のような状態で、支払う義務はないことの証明になるでしょうか。 それとも、やはり、網羅するわけでなくても、 CCBなどの機関にも登録したほうがよいのでしょうか。 (実際、初めてのことで、どれくらいの効果があるのか不安です) また、もし、サラ金等から電話がかかってきたら、 どのような対応をすればよいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、 似た経験をされた方や、詳しい方がおりましたら 教えていただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 財布の盗難にあいました

    今日家電店でマッサージチェアの試しを利用していた時、ジーンズの後ろポケットに入れていた財布が邪魔だったので、ももの間に挟んでいたらうかつにも眠ってしまいました。 そして目が覚めたら財布がなくなっていました…。 自分の不注意での盗難だったので深く反省しています。 財布の盗難にあうのが初めてでいっぱいいっぱいだったため ・周りを捜索→見つからず ・店員に財布を見つけたら連絡をくれるよう連絡先を教える ・カード会社に連絡して利用停止の申し込み ・交番に遺失届を提出 という行動しか起こせませんでした。 財布の中には現金、免許証、キャッシュカード、学生証、その他ポイントカードなどが入っていましたが、無事返ってくることは無いと思っています。 ただいくつかお聞きしたいことがあります。 1 自分がしたこと以外にやっておくことはありますか? 2 交番でいっぱいいっぱいの中説明し渡された用紙が遺失届で、何も疑問に思わぬまま記入して提出してしまいました。ですが、遺失届でよかったのでしょうか?それとも盗難届? 3 しばらくは電車で通学しますが普段は原付で通学しているため、できるだけ早く免許証を再交付してもらいたいと思っています。再交付の際に免許証の紛失届が必要なのですが、2で提出した遺失届で大丈夫なんでしょうか? 複数質問になってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 財布の紛失(盗難の可能性大)時にすべきこと

    昨日夜、主人が財布を紛失したようです。 気付いたのはついさっきです。 状況を聞く限り、酔っていた訳でもなく財布を入れていたカバンから 明らかに目を離したということもないようなのですが 最後に財布を使ってカバンに入れた記憶はあるそうなので、 おそらくどこかで盗難にあってしまったのではないかと考えざるを得ません。 カバンはファスナーで開け閉めするタイプで、仮に電車内等でスリ目当てで ファスナーを開けたとしても、ジーッとかなり大きめの音がするので 周りの目もあるし(満員電車でもなかったので)、考えにくいような気もするのですが… 財布の中には  ・クレジットカード  ・キャッシュカード  ・健康保険証  ・免許証  ・会社の鍵(真っ白いカードで社名等何も記載はなし)  ・ポイントカード類 が入っていました。 取り急ぎカード類は全て連絡をし、止めてもらいました。 健康保険証と会社の鍵については、週末のため担当者に連絡が取れないため 届出は週明けになってしまいそうです。 緊急で上司の方のみには紛失の旨報告しましたが、特に対応が何かできるわけではありません。 カード会社の方の話では、警察へ紛失の届出をしておけば もし不正使用があった場合にも保険がききます。とのことでした。 警察へはこれから届出へ行く予定です。 今、夫婦二人でかなりテンパッてあれこれ連絡したりしているのですが 上記以外で取り急ぎしておくべき手続は他に何かあるでしょうか? 心配なのは健康保険証と免許証についてです。 カード類よりもこちらのほうが悪用されるとしたら可能性が高いように思うのですが 少しでもそれらを防ぐためにできることはあるでしょうか? どんなことでも結構ですので、必要な手続き・とるべき方法をアドバイスお願いします。 盗難に遭わないためのアドバイスでなく、盗難に遭ってしまった場合に すぐにしなければならない手続きということでお願いします。 普段から十分気をつけてはいましたが、紛失してしまったからには 取り急ぎ必要なことをしなければと思っていますので・・・

  • 防犯対策について(お財布)

    父親が財布をすられたので 防犯対策を考えたいと思います。 父親は長財布に ・定期 ・運転免許証 ・健康保険証 ・家のカギ ・お札 ・小銭 を入れていました。 長財布はやめて、分けたいと言ってるのですが どのようにわければいいのでしょうか? お札いれ、カード入れ、小銭入れと別々に持てば防犯対策になるのでしょうか? しかし3つに分けたところで実際使うのが面倒にならないか心配です。 もしくは、カード入れとお札&小銭入れとわけることも提案しています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 先日財布を盗難にあいました。

    先日財布を盗難にあいました。 最後に財布を見たのは3月3日の水曜日の午後6時。 買い物をしたときにです。買い物後、車で自宅へ 翌日3月4日、会社へは車で行き、お昼に食事代を支払いを しようとしたときに、財布がないことに気がつきました。 しかし。家に忘れたかと思い、その日はそのまま家へ 自宅へ帰宅後財布は見当たらず・・・ 3月5日、会社へ出勤後、もう一度自分の机を探しましたが、 見つからず、夜、警察へ届出 時間が特定できない為、盗難ではなく紛失扱いでした・・・ 財布の中身は免許証、健康保険証、現金1万円、クレジットカード6枚、キャッシュカード2枚 株主優待券、商品券、領収証etc 警察へ届けた時点、クレジットカード4枚が使用されていました。 無くなった当日の夕方 2件 1万円ぐらい、翌日の夕方 2件7万円ぐらいです。 使用された場所も会社から車で30分以内の範囲です。 多分、会社で盗まれたとしか思えません。 会社にはロッカー等もありません。財布はいつもカバンの中に入れて 机の足元においてありました。 警察に届けた翌日、朝自宅を出たところ、家の門扉のところに 財布が置いてあり、一応、免許証、保険証、キャッシュカード、クレジットカード5枚は戻ってきました。 戻ってきたのはうれしいのですが、犯人が自宅の前まで来たかと思うと不安でいっぱいです。 財布が盗まれる10日くらい前に財布の現金が5万円のうち3万円が無くなっていたこともあり、 また 被害に会うのではないかと・・・ まだ会社には言っていません。はやり会社には言った方がいいのではないでしょうか?

  • 財布の盗難(紛失)に際して

    一昨日、財布の盗難に遭いました。私の過失も大きいので犯人にというより、自分に腹立たしい思いです。 中身は現金(3万弱)と免許証、クレジットカード2枚、銀行カード2枚、その他金券やポイントカードなど、ライフラインがびっしりで、改めてその重大さに落ち込んでおります。 もちろん、警察に被害届&すべてのカード停止など、やるべきことはすべてやりましたが、中に娘が生まれた瞬間のポラロイドや、初めて書いてくれた私への手紙、なき祖父からの形見のお守りなども入れていたので、それらもすべてどこかに捨てられているのかと思うと、いてもたってもいられなくなります。盗られたと思う場所を何度も徘徊し、気持ちのやり場がないのです。財布はブランドモノなので、たぶん使いまわされているでしょう。お金も財布もどうでもいいので、どうにか私的な思いいれのあるものだけは、ドロまみれであっても手元に戻ってきてほしい!とにかく、今後私ができることが何かあれば、教えてほしいです。 なんでもします・・・。

  • 財布紛失!クレジットカードは?

    昨日伊豆に旅行に行った際に私の不注意で、 財布を紛失又は盗難されてしまいました。おみやげやさんにならぶ ほんの数分の出来事でした。 その後15分以内には気づき、 各銀行に電話して止めてもらうことができました。 私の場合、 実家の地方銀行のカードが1枚 都銀の銀行カードにVISAがついたものが2枚、 ツタヤのカードにVISAがついたものが1枚 保険証 免許証 定期(スイカ) その他ポイントカード類など 全部もってかれてしまう結果となってしまいました。 一応クレジットがついているカードは電話で止めていただき 使用された形跡はないとのことで 止めていただけましたが、 免許証もあるため住所もわかり、 それで悪用されてしまわないか不安です。 またクレジット付きが他に無かったかも少しきになっています。 たぶん大丈夫だとは思いますが・・・ カードを止めたら大丈夫なんでしょうか? 今後注意する点などございましたら教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 財布等の盗難について

    1月に、エステに通っていて、ロッカーから財布等に盗難に遭いました。 盗まれたのは、財布<ルイヴィトン>・タバコケース<プラダ>・現金<1万4千円ほど>あとは、クレジットカードにキャッシュカード3枚です。 窃盗と同時にキャッシュカードからお金を引き出され、私はほぼ無一文に。。 ですが、キャッシュカードからの引き出しについては、銀行からの保障もあり、戻ってきました。 ここで、事件は終わるのだろうって思ってましたが、幸い犯人は捕まりました。 ここで、質問です。 1、犯人は罪を認めてるらしく、2日留置所に行った後、釈放されたらしいです。刑事さんが言うに、犯人の家がしっかりしているからだと。 何でですか?? 2.財布等については、補償されると聞いたんですが、補償額が、少ないかもしれません。 被害届けを出したときに、警察から損害額のことで、財布などは中古扱いされると言われたんで、少なくなりました。 でも、補償してくれるんなら、財布を買うには全然足りないし、警察に行くための交通費等で、もっと補償してほしい気持ちです。もちろん、銀行への保証金、返済もきっちり補償してもらいます。 被害届けに出している金額以上に請求は出来るんですか? 3.多分、犯人は初犯です。いろいろな、質問を見てたんですが、私には難しくて、はっきり、どんな刑罰がくるのか、教えて頂けませんか? 刑事さんの、話によると、犯人は反省してると… でも、私は、窃盗された次の週には会社を退社して、就職も決まってない。社会時人1年の私には、大人の人に比べ、現金・貯金も、あまり持ってませんけども、ちょっとしたお金でも盗まれて、本当にショックでした。私にも過失はあると思いますが、犯人が会社や家族のプレッシャーに押しつぶされそうになって犯行に及んだと言われ様が、そんなこと知るかって感じで… 犯人の気持ちも分かってやりたいですけども、関係のない私まで巻き込むなって思います。犯人が見つかるなんて思ってませんでしたけど、見つかったんなら、ちゃんと刑を償ってもらいたいし、被害者である私にきちんと補償して欲しいです。 こんな質問になってしまい、申し訳ありませんが、どうか回答お願いします。

専門家に質問してみよう