• ベストアンサー

新聞のスキャン

新聞にのっていたあるアーティストの広告をスキャンしたのですが 裏にかかれている文字や絵などまでスキャンされてしまいました。 どうにかしてその広告面だけをスキャンできないかと 白や黒の本などを載せてやってみたのですが やはり結果は変わらず、裏のほうが良く見えるくらいなんです。 どなたか良い方法をご存知でしたら教えてください。 環境などどのような事をかけば良いのかわからないので 適時補足しますのでよろしくおねがいします。

• kexe
  • お礼率50% (58/114)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.3

新聞の裏に黒紙を重ねてスキャンしても、裏面が透けてしまったのですね。 CanoScan の場合ですが、スキャナーの設定で「ヒストグラム」の調整で対応できます。 「プレビュー画面」を見ながら、ヒストグラムのグラフの右下の△を左に移動させ、ベストな値に調整します。 また、「コントラスト」の調節でも対応できます。(プレビュー画面を見ながら、スライダーを左右に動かしてベストな値に調整します。) CanoScan の場合、「拡張モード」より、「トーン」タブをクリックすると、上記の調整が出来ます。 「プレビュー」をして、その「プレビュー」画面を確認しながら調整して下さい。 他社のスキャナーでも同様な調整は出来ると思います。

その他の回答 (4)

• sekiya-h
回答No.5

>今回はすこしよくみると裏も見える、そんな感じになりました 良かったですね。 後は、「ヒストグラム」と「コントラスト」の調整を追い込んで、ベストな状態でスキャンして下さい。 それでも、消えない部分は「フォトレタッチソフト」等で修正(消去)してしまえば、かなり良くなると思います。 フォトレタッチソフト=Photoshop LE 等、スキャナーに付属している場合が多い。高額なソフトもありますが、下記のようなフリーソフトもあります。 フォトレタッチソフト「JTrim」   ↓ http://www.sppd.co.jp/product/jtrim/

参考URL:
http://www.sppd.co.jp/product/jtrim/
  • sekiya-h
回答No.4

#3の補足です。 黒紙を重ねて、#3の調整を試みて下さい。 ところで、スキャンしたい広告 及び、裏面はカラー/白黒? それと、スキャナーの機種が判ると、もっと的確な回答が寄せられると思います。

kexe
質問者

お礼

やってみました。 完全には消えませんでしたがかなり軽減されました 前は裏がメインにみえていたのですが 今回はすこしよくみると裏も見える、そんな感じになりました アドバイスありがとうございました

kexe
質問者

補足

スキャンしたのは自宅ではないので明日詳しい事を補足したいと思います。 スキャンしたい広告自体はカラーで、裏面は白黒なんです。 ヒストグラムの調整ははじめて聞くので明日さっそくやってみたいと思います。

• Zz_zZ
回答No.2

更に、次案としては、 「ワインラベル剥がし」と似て、撮りたい面の表面全面に大判の粘着フィルムを完全に密着して貼り、その後で、裏側の紙の繊維部分を別の粘着テープ等で除去して、ほぼ表面の画像(インク)部分だけを残し、白地をバックに撮る。  

kexe
質問者

お礼

とても早い回答ありがとうございます。 ですがその広告自体もあまり傷つけたりしたくない ものが新聞なので薄くはがすのは難しそうだったので 今回は今後このようなことがあった時の参考にしたいと思います。 2回も回答いただきありがとうございました。

• Zz_zZ
回答No.1

黒地を裏にしても、裏地が見える場合は、その裏地のインクが表面まで滲み出ている可能性が有りますので難しいです。が、 ・裏地を幅広テープなどで、紙の半分の厚さまで剥がす。→裏に白地を当てて撮る ・裏地全面を黒く塗る。→ 表に滲み出ない程度に! 等の方法しか思い浮かびません。