• ベストアンサー

実際のハンコの画像を取り込んで、エクセル等の帳票で使用するソフト

こんにちは。 現在、見積書や請求書等の帳票をエクセルで作成しようとしています。そこで、簡素化のため実際の社印や認印を画像として取り込み、エクセル上で押印できないかと考え、ソフトを探しているのですが、印影を作成するソフトは見つかるのですが、実際の印影を取り込むものが発見出来ません。 実際の印影を取り込んでエクセル上で処理する方法はあるのでしょうか?また、そのようなソフトがありましたら、お教え願いたいです。ソフトの場合できればフリーソフトがいいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

簡単に行うのなら、スキャナーで取り込んで、画像加工ソフト(JTrimなどのフリーのもの)で陰影の空白になる部分を透明化して、gif形式で保存するのはいかがでしょう。(手間はかかります)社名等文字、罫線にかからないで押印するなら透明化の作業は必要ないです。 図の挿入で扱えます。

tomoge
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます! JTrimを使って空白部分の透明化できました! 重ねてお礼申し上げます。