• ベストアンサー

Tシャツ製作販売について

beeyanの回答

• beeyan
回答No.6

>企業、商品、スポーツチームなどのロゴをパロったり変形させたものなどを見ることがあります。 これらのようなケースは、皆さんちゃんと許可などとっているのでしょうか? どうなんでしょ? 取っておられるのでは? それが証拠に、たまにデザインが似ているとかで裁判になっていますよ。 事例が違いますが、iMacとソーテックとか、ビールのデザイン、コピーで、アサヒとサントリー、サッポロとサントリーが、アニメではサザエさん、天才バカボンの掛け合わせパクリ?のサザエボンなんかが裁判になっていたのでは? 結果までは覚えてませんが・・・

asia
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ここで学んだことを役立て、裁判なんて事態にはならないように気をつけます。どーもでした。