• ベストアンサー

姿勢を直すには

現在、大学生の者ですが帰省しています!! そこで母親に姿勢が悪いといつも注意されています。 自分では正しい姿勢を維持しているつもりですが、無意識に猫背になってます。 昔から猫背だったので、なかなか直そうと思っていても無意識に・・・(涙) 何かいい矯正法があったら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

腹筋・背筋をバランスよく強化しましょう。 そして、布団をやめて、ホームセンター等で「ベニヤ板」を買ってきて、其処に寝るのです。  私は、猫背と言われた事は有りませんでしたが、臥薪嘗胆のつもりで18歳から30歳迄やっていました。 大学から武道を幾つか軽くやったり、ハタヨガなどもしましたから、それらの相乗作用もあると思うのですが、此のプランク・ベッドが一番効果があったと思っています。 歩いていても、姿勢の良さで目立つほどだといわれます。 欠点は、尾てい骨の皮膚が硬くなった位です。 其処までやる気が無いならば、姿勢矯正ベルトがありますので使ってみると良いでしょう。

thunderrain
質問者

お礼

ベニヤ板ですか!! 凄そうですね、でもやってみたくなりました!! 武道ですが、下宿さきにもどったら空手をしようと思います!! アドバイス、ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• serotonin
回答No.4

腹筋・背筋も大事ですよね!! でも胸筋を鍛えてムキムキさせていると猫背なおりますよ!!たぶん。

thunderrain
質問者

お礼

腹筋も毎日やっているんですが・・・(涙) 直りません!!何ででしょう? でも、体は引き締まっているので問題はないのですが。 アドバイス、ありがとうございます!!

noname#5374
noname#5374
回答No.2

私も猫背気味です。意外に日本人のほとんどの人が猫背らしいですよ。 かと言って安心してはいけませんよね。 椅子に座ってるときに足を組むなどのバランスの悪さも姿勢を悪くしてるなど、 以前に「あるある大事典」で猫背について特集していましたので、 参考URLにアクセスして、ページの上の方の「放送テーマ」をクリックし、 第235回の「猫背」のところを見てみてください。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
thunderrain
質問者

お礼

あるある大辞典を見たんですけど、3日坊主でした・・・。 もう一度、やってみたいと思います!! ありがとうございました!!

noname#2787
noname#2787
回答No.1

姿勢の悪さは背筋と腹筋のバランス(多くは腹筋の筋力不足)の悪さにあると言いますが、生活習慣ですのでそう簡単には直すことが出来ないですよね(私も悪い…とくに腹が出っ張るようになってからは…) 立ち姿に関しては臍に意識を集中させる(本当は臍下丹田といって臍よりも少し下)方法がお勧めです。(検索する時は『丹田』でできます) 丹田に意識を持った呼吸法は太極拳や各種拳法でも実践されていますし声楽でも同じことがされています…姿勢よさそうでしょ? 実は腹筋鍛錬の方法でもあります。 座り姿に関しては注意が必要です。元々座位というのは人間の骨格には向かない姿勢なんです。それを改善させたのが『バランスチェア』と呼ばれる商品です。 普通に座る場合は少しはしたないですが足を開き気味にして前傾に座るのが負荷が少ないといわれていますよ。

thunderrain
質問者

お礼

アドバイス、どうもです!! 丹田をさっそく検索してみたいです!! ありがとうございました!!