• ベストアンサー

銀糸が使われている着物(和服)

noname#1799の回答

noname#1799
noname#1799
回答No.2

私の母が呉服屋をやっているので聞いてみました。 防虫剤等の科学薬品や、ゴムに長時間触れているとくすむことがありますが、 通常の使用ではくすんだりしないそうです。

chs
質問者

補足

わざわざすみません。 ところで、何故ゴムでくすむのでしょう。 不思議な気がするのはわたしだけでしょうか。 まあ、ゴムに長時間触れることはないかと思いますが・・・ 理由がわかれば、お願い致します。

関連するQ&A

  • 銀糸に代わるものがあるのでしょうか?

    銀糸などは 糸に銀メッキをしたものを使用している、と聞きましたが 腐食、変色などの点から他のものに変わっている、と聞きましたが どのようなものに代わっているのか情報がありましたら宜しくお願いします。

  • お正月の着物の帯について

    お正月に小紋を着ようと思っています。染めの総柄で金箔(?)も入った小紋、普段着でなくお出かけ用のものだと思います。 そこで、帯についてお聞きしたいのですが小紋だと名古屋帯が一般的ですよね?けれども雑誌を見ていると小紋でも豪華なものには袋帯が合わせてあったり、銘仙調のアンティーク着物に金・銀の入った袋帯を合わせている例もあります。  お正月…とのことで多少豪華にできるかと思うのですが、白地に茶屋辻総柄の小紋に黒地で金糸銀糸の入った袋帯…などというのは変でしょうか?ちなみに帯結びは文庫にしようと思っています。

  • 茶会の和服

    9月初めに気楽な茶会に参加します。帯は春のイメージがあるのですが、金糸銀糸の「唐松」絵柄でも大丈夫でしょうか。

  • 着物にヴィトンのバッグを合わせるのはおかしいでしょうか?

    先日、初めて着物を購入しました。 着物は光沢のある薄いピンクの付け下げで、帯は落ち着いた色調の銀で、ちょっとしたおよばれや食事会に着ようと思っています。 着物用のバッグでは必要なものが全部入らないので大きいバッグを持ちたいのですが、 付け下げにヴィトンのアルマ(白エピ)を合わせるのはおかしいでしょうか? お恥ずかしながら和装のことは全くわからないので教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 着物に詳しいサイト。

    職場近くの呉服屋で閉店セールをしていました。 普段着物を着ることのない私ですが、自宅で洗える着物が手頃な値段になっていましたので、購入しました。 母が大変な着物道楽なので、普段使いできる半幅の帯や長襦袢は当然あるものと思って、予算の都合もあり、着物だけ購入しました。 ところが半幅の帯は、着物の柄と全く合わないものしかありません。 それ以外の帯は、何本もありますが、締め方が分りません。 長襦袢も何枚もあり、どれを着ていいのか分りません。 たまたま着物と色合いの合う長襦袢で半襟をつけたものがありましたので、それを着ようと思いますが、襟のところから背中の方に、長方形の木綿の布がぶら下がっており、それが何のためにあるのか分りません。 長襦袢の丈そのものも、子供の浴衣のように縫い上げがしてあります。 この長襦袢でいいのか?半幅の帯以外に使える帯はないのか、見当がつかないのです。 半幅の帯なら何とか締められるし、それ以外の帯も「締め方」の図をみれば分ります。 肝心要の母が障害者で病院生活をしているので、母に戻って来てもらうわけにも行かず、着物の着かたと半帯の締め方は分っていたので、まさか長襦袢で迷うとは思いませんでした。 着物や帯に詳しいサイトを御存知の方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • きもののコーディネート

    来月友人の結婚式にきものを着ていくことにした着物初心者です。 しかし着物はあるものの、肝心の帯・帯揚げ・帯締めのコーディネートをどうしていいか分かりません。 近くのリサイクル着物ショップに行ってみたのですが、自分の年齢(30歳)の感じとはかなり異なる渋い柄(もっと年配の方ならすごく似合うと思うのですが)ばかりを薦めてくるので、言われた通りに購入する気になりません。 しかし披露宴という場所柄、格を考えると自分で選ぶのも躊躇してします。 こちらの過去の質問等を見ると着物に精通された方が多いので、画像もなく恐縮ですがアドバイスをいただきたいと思って質問させてもらうことにしました。 着物は ・さらりとしたシボ感のちりめん地に、正統派の意匠を金彩加工で仕上げた。 ・地色は、若苗色から苗色への濃淡が美しく、流水の中に異国更紗文様が配されている。 ・異国の花や吉祥文様などの融合する美しさを感じれる一枚。 ・ワンポイントとして螺鈿が格調の高さを醸し出している。 持っている帯は銀(無地に刺繍がしてあるもの)と、銀地に淡いピンクが織り込まれているものの二つを持っています。 この2枚で間に合うものか、それとももっと違う色の方がいいのか、雑誌を見ていると銀(一色)の帯をあまり見ないのでもっと鮮やかだったり柄が大きい帯の方がいいかな?とも思います。 もちろん、金額にもよるとは思うのですが・・・。 もし、こんなコーディネートがいいというアドバイスがあれば教えてください。 希望としては ・30歳なのですが実年齢より年上に見られることが多いので、若いコーディネートがいい ・薄いピンクの色無地があるので(銀の帯は色無地に合わせてあるそうです)それにも使えるような帯がいい の2点です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式に行く着物はこれで良いでしょうか?

    30歳既婚女です。友人の結婚式に着物で行きます。 盛大で立派なホテルでの式・披露宴です。 この着物でよいでしょうか?訪問着がありません。 この着物は、つばきの柄が刺繍のような感じと、 色の濃淡で、全体に染められております。 サーモンピンクのような色で全体が染まっています。 帯は金糸・銀糸があります。 訪問着がない為、以前この着物で違う友人の結婚式に行きました。 恥ずかしい思いはしたくないので、知識のある方に 一度相談に乗っていただきたいと思っています。 どうか、お返事下さい。

  • 着物に詳しい方、教えて下さい!

    インターネットで気に入った着物があったので購入を考えています。 着物のことがわからないので教えて下さい。 訪問着(撫子色)と、帯(ブラウンとゴールド系)は決まりました。 着物を着るために必要なもので、 帯締め、帯あげ、帯どめというものがあるということをネットで 知りましたが、これはいったいなんでしょうか? 必ず必要なのでしょうか。 もし、帯に、帯締めを帯あげを合わせるとしたら、 色の系統は合わせるべきなのでしょうか。 たとえば、帯に合わせてブラウン系やゴールドにするとか。 それとも、正装では白っぽい色がいいとか、そうでなくて自由でいいのだとか、まったくわかりません。 帯留めは、ブローチ的な飾りということはわかりましたが、これも、 シーンによってタブーなものとか、ノーマルなものとか、あるのでしょうか。 あと、中に着るものについては一式持っているので問題はないのですが、外見で必要なものはたびと、草履、他にありますか? とりあえず、帯と着物と帯締めと帯揚げと帯留めがあったら、 外見に必要なものは一式揃っているといえますか? まったくわからないので、着物についての感覚を教えて下さい

  • 着物の帯についてアドバイスお願いします。

     いつもお世話になります。先日、子供の七五三の前撮り写真の時に着る親(私)の着物について何回か質問させていただきました。(ご回答してくださった皆様ありがとうございました。) 今回も、着物についてわからない事があるので、教えて下さい。  皆様のアドバイスから、手持ちの着物の中では、明るい色だと思われる、少しくすんだ藤色の付下げを着る事にしました。 そこで、質問ですが、  1 おそらく友達同士の食事の時だと思うのですが、母がこの着物を着ている写真を見ると、濃い紫 の帯を締めていました。しかし、帯の柄がエジプト風 な柄でした。(帯の種類はわかりません)やはり、たとえ帯の種類が袋帯・名古屋帯でも柄的に、今回には使用しないほうがいいでしょうか?  2この他の手持ちの帯は、白地の帯(鳳凰柄・流水模様の柄)と留袖を着た時に締めた金色の帯・銀色の帯しかありません。今回の着物の場合、どういった色の帯が合うのでしょう?  3伊達襟は、絶対必要なんでしょうか? 表現的にわかりにくい点また初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • オークション用の着物の写真の撮り方

    オークションに新品の着物を出品したいと思って写真を撮ろうとしました。でもかなりのスペースが必要でおまけにそんな広い空間のある壁がなくクローゼットのドアにピンを打ってそこに着物ハンガーに掛けた着物をつるしてとりました。でもバックが茶色なので着物自体が暗く写ってしまいます。(着物は明るいピンクです)で、床に大きな布を敷いて帯などの小物と一緒に撮りましたが、これも立体感がでず、良い感じに撮れません。 オークションでは写真がすべてだと思いますので、どうしたら良いか困っています。良い方法があったら教えてほしいのですが・・よろしくお願いします。