• ベストアンサー

住民税について

住民税の計算というのは、いつごろ行われるものなんですか? 給与支払い報告書が当該の自治体に届くと、すぐに計算されるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>報告書が届いた順に随時計算していくということなんでしょうか? ひとりずつ税額を計算していくのではないので、随時計算していくというイメージとはかなり違うと思います。 処理の内容としては、給与支払報告書や確定申告書などから、各種所得金額や控除の内容など、税額の算出に必要なデータを順次電算入力していく作業がほとんどになります。その過程では税額が計算されることはありません。 確定申告が3月中旬までなので全てのデータを入力し終わるのは4月になると思います。その後、5月頃に税額の算出から納税通知書の作成までを電算処理によってイッキに行うというのが一般的な流れではないでしょうか。 あくまでも納税通知書の発行時が正式決定なので、それまでに税額を知りたければ自分で計算するしかないのでは。

ich_denke
質問者

補足

ありがとうございます。得心しました。 ただ、どうしても時期を知りたいのです。 電算入力する時期、というか届いた給与支払報告書に市民税課の人が最初に目を通すのはいつ頃なんでしょうか? これはやはり届いた順に随時ということになるのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

>これはやはり届いた順に随時ということになるのでしょうか? そう考えても間違いではないでしょうが、短期間に大量に提出されるものであり、電算入力の最終期限までに処理できればいいのであって、目を通して処理する順番は必ずしも提出順である必要はないと想像されます。 例えばの話ですけど、提出順に書類を積み上げていけば、最初に提出されたものは下に埋もれてしまい、後から提出されたもののほうが先に処理されるということがあるかもしれません。それでも最終期限までに処理できれば問題ないことになります。短期間に大量に提出されるので順番など構っていられないというところでしょうか。 提出される給与支払報告書が何枚あってそれを何人で処理するかによっても違うし、残念ながらご質問に対する答えは、役所の当事者であっても回答不可能だと思います。

  • 20060131
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

一般にサラリーマンの方は確定申告をしなければ年末調整においてその年の所得金額が確定します しかし、個人事業主や確定申告で医療費控除をする人などいるため, 確定申告において所得金額が確定する人もいます 確定申告書は税務署に提出しますが、 その申告書類には住民税用の申告書も含まれており、 それがサラリーマンの給与支払報告書の意味をかねると思われます その人の年間所得が確定して初めて住民税も算出できるため、 おそらく確定申告期間が過ぎてから住民税の計算が行われていると思われます (自治体の人間ではないのであくまで予想ですが)

ich_denke
質問者

お礼

なるほど。だいぶ遅くなるのですね。 よく分かりました、ありがとうございます。

noname#184557
noname#184557
回答No.1

だいたい、5月頃までに計算されて6月初め頃には分かると思います。 たとえば、3/15に医療費控除で還付申告したりする人もいるので、計算は、それ以降です。

ich_denke
質問者

補足

ありがとうございます。 5月頃までに計算されるということは、報告書が届いた順に随時計算していくということなんでしょうか? あるいは1月初旬に給与支払い報告書が役所に届いても、市民税課の人が報告書に目を通すのはずっと後になる、ということなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 住民税について

    役所が「給与支払報告書」をもとに両方の収入を 合算し、住民税を計算し本業の会社にバイト分の 住民税も合わせて通知し給料から天引きするのっていつ頃なんですか?

  • 個人住民税特別徴収の事務引き継ぎ

    長年勤めた前会社を5月末で退職し、6月1日に当社に入社してきた社員がいます。 新年度の住民税に関する当該社員の情報は、住民税に関し当社が何処にも誰にもアクションを起こしていないこともあり、現時点(6月初)で一切保有していません。 このまま推移すると(当社で特別徴収しないとすると)どういうことになるのでしょうか。 また、こういう場合、トリガーとして本来誰が、どういうアクションを起こすべきなんでしょうか。あるいは誰も何も敢えて起こさなくてもよいという選択肢もあるのでしょうか。 ちなみに、前会社は今年1月末までに、給与支払報告書を関係自治体に報告している筈ですね。

  • 住民税について

    会社が給与支払い報告書未提出で、自分自身も確定申告をしていない為、住民税の支払い通知がきておらず、住民税をおさめていません。 今の仕事について3年目なんですが、確実に課税対象になる収入です。 それ以前は非課税でした。 この場合、課税対象年の住民税の通知はほっておいても、通知は今後もくる事なく支払わなくてもいいのでしょうか? 後々ばれて、延滞税などが加算されて一括で請求される事になるんでしょうか? 今回も会社が給与支払い報告書を未提出で、自分で確定申告もしなければ、来年度の住民税の支払い通知が届く事なく、ばれる事もなく、住民税を支払わなくてすむのであれば、年末調整をしてもらわずにいようかと思っているのですが、この考えは大間違いですか?

  • 給与支払報告書で 住民税・・・

    今年の6月にやってくる住民税のだいたいの額を 知りたいのですが、給与支払報告書を見ただけでは 計算するのは無理でしょうか? 現在は分割で住民税を払ってるのですが、前よりも所得が上がってる 事もあり、今年の6月にやってくる住民税の額にビクビクしてます(@_@;) 今のうちから事前に目安の金額が分かってれば それなりに 工面出来るかもしれないと思ったので、良かったら教えて下さい★ (今手許に20年度の給与支払報告書はあるので・・・・)

  • 住民税について

    住民税について、初歩的な質問をさせてください。。 住民税というのは、その年の1月1日に住んでいる自治体に支払うのでしょうか。 それとも、その年の1月1日に住民票を登録している自治体に支払うのでしょうか。。(今住んでいる場所とは違っていても) また、自治体によって、住民税は変わるのでしょうか。 基本的なことで申し訳ありませんが、、 どなたか教えてください。。

  • 住民税が2重に請求され困っています。

    住民税が2重に請求され困っています。 現在都内でサラリーマンをしているものです。 正社員として勤務しており、当然月々の給与から住民税が控除されておりますが、 それとは別に以前住んでいた自治体からも住民税の請求書が届きました。 仕事が忙しく、住民票を移していないのが関係しているのでしょうか。 だとしたら何故新住所から控除されているのでしょうか。 確認したいことは以下の3点です。 (1)住民税は双方の自治体に収める必要があるのか。 (2)収める必要がない場合、なにか手続きは必要なのか。このまま放置でよいのか。 (3)仮に旧住所に住民税を納めた場合、月々の住民税支払(給与から控除)はなくなるのか。 税制に疎く、大変恥ずかしい質問とは承知しておりますが、御回答をよろしくお願い致します。

  • 住民税について

    住民税についてお伺いします。 6月より平成19年度分の住民税を特別徴収するのですが、 当社では当月分の給与は翌月15日に各社員に支払っております。 (6月分給与は7月15日に支給) この場合、各社員から住民税を特別徴収する場合、5月分の給与より 6月分の住民税を天引きする事になるのでしょうか。 そして、7月10日に各自治体に各社員より預かっていた住民税を納付するのでしょうか? ご教示お願い申し上げます。

  • 確定申告と住民税・・

    私は現在フリーターです。 過去ログみたのですが良く分からなかったので教えて下さい。 今の会社でもアルバイト契約なのですが源泉は毎月徴収してもらい昨年度年末調整もしてもらいました。 会社からは「給与支払報告書は会社から出すか自分で確定申告に行くかどうする?」との質問をされました。 住民税(金額はかわらなくても)年4回を予定をたてて払うのと毎月強制的に徴収されるのどっちがいいのか?みたいなことだったと思います。 ここでふとおもったのですが会社から給与支払報告書を提出せずに確定申告もしなかった場合住民税の計算はどこで行われるのでしょうか? 起点となる所得が分からない状態でどうやって算出しているのでしょう? (この質問あきらかに脱税だとはおもいます・・もちろん私は今日会社から給与支払報告書を市町村に提出してもらいました!)悪用されるおそれがあるのでしたら回答はけっこうですが・・気になったので・・すいません・・ あと住民税の算出とはどういった計算になるのですか?私は前年度113万ぐらいの総支給で給与所得控除後の金額は48万所得控除の額合計59万ほどでした。 毎月引かれる住民税の額が分かれば計画をたてやすいのでどうか宜しくお願い致します。(家庭の事情で扶養家族にははいれません・・念の為)

  • 中途採用者の住民税

    中途採用者の住民税の今後の手続きについてお尋ね致します。 今年で、他の会社を退職して、弊社に入社致しますが、(H.22年1月入社予定)給与から天引きされている残りの住民税は、個人が一括納付すると言っています。そこで、弊社入社の給与計算の時、1月分の住民税の所は、\0でしょうか?(22年全部) そして、22年の1月~12月の給与計算をして、23年の1月に給与支払い報告書を提出して、23年6月から、給与天引きとなるのでしょうか。 宜しくご教授下さい。

  • 住民税について

    今、私は19歳で平成22年4月~12月まで正社員で働いてました。12月からはずっと無職です。平成22年4月~12月までで所得が140万ぐらいあるから住民税がいると思うのですが、役所から住民税の支払書が来ません。会社が役所に給与支払報告書を提出してないのでしょうか?あと会社から源泉徴収票も届いてなかったです。

専門家に質問してみよう