• ベストアンサー

目の充血

unyakoの回答

  • ベストアンサー
  • unyako
  • ベストアンサー率85% (82/96)
回答No.1

眼科医です。 おそらくはまだお若い方ですよね? だった一度ハードコンタクトを入れたまま寝てしまって、角膜上皮びらんを起こしただけでずっと充血が続くとは考え難いです。 また、目脂が多少なりとも続いていることや現在の処方の内容からも、慢性の結膜炎の状態にあると思うんです。 あるいは瞼裂斑炎を伴っているのでは・・と想像できます。 瞼裂斑炎というのは黒めと白目の境目に盛り上がりが出来て充血する病気です。 ベストロンとフルメトロンは、ドライアイに対する処方ではありませんから。 もう少し強いステロイド点眼薬を使用すれば、効果は上がると思います。 ただし、それ以前に点眼薬が大好きで市販の目薬をいつも常用していたとなると話は違ってきます。 市販の点眼薬には血管収縮剤が含まれていて、点眼直後は赤みが取れるのですが常用(5年以上)すると、血管が拡張してしまい、容易なことでは充血が取れなくなります。 ”市販の目薬大好き病”の中高年の女性に多く、難治です。 医学的には何ら問題ないんですが美容上お困りなのはよく判ります。 しばらくは今の処方で我慢して様子を見ることをお勧めしますが、半年経っても同じ様ならもう少し強い薬を・・と主治医に頼むか、別の眼科医にセカンド・オピニオンされるのも良いでしょう。 時間的にはそのくらいは掛かるものです。焦らないこと! もし別の眼科医に相談する時には、現在使用中の点眼薬を必ず持参することが大切です。 繰り返しになりますが、充血が気になるからと言って、市販の点眼薬の多用だけは決してしないでくださいネ。

takayama-arimi
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 最近、市販の点眼薬を必要以上に使っていたので、気をつけます。 しばらく我慢して様子を見てみることにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 白目の一部が充血

    40歳代女性です。数日前から、右目の白目の一部が赤く充血しています。真ん中が一番赤く、その周りもうっすらと赤みが広がった感じです。私はコンタクト常用者で、もう15年くらいになります。ほとんど毎日使用しており、一日の使用時間は10時間くらいです。私は目にアレルギーがあるらしく、時々かゆみなどがあり眼科に行くのですが、今までに軽いアレルギーがある以外に大きな異常があると言われたことはありません。今回は初めてかかりつけの眼科で目に傷がある、と言われ、フルメトロンとベストロンという目薬を処方されました。 5日後にもう一度診察の予定です。今回みたいに白目にはっきり赤みが出たのは初めてなので、とても心配です。また、私は最近、涙がしみて、目が開けられないようなこともしばしばあります。年齢が上がるにつれ、目が傷つき易くなるということはあるんでしょうか。出来ればこれからもコンタクトは使っていきたいのですが、無理をしないほうが良いのでしょうか。 眼科の先生は、コンタクトの使用時間を短くしたら?とおっしゃっていました。 でも、この充血がこのまま治らなかったらどうしようと心配です。 ちなみに、今回の診察で視力を測ったら、前には両眼とも0.05しかなかったのに、右目0.15左目0.3に上がっていました。何だかまとまりのない文章になってしまいましたが、何か情報がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 目の充血

    黒目と白目の境のところに小さな水泡みたいな物ができ充血しています。 web症状を調べたら、「角膜輪部(かくまくりんぶ)フリクテン《めぼし》 」にあてはまるのかな・・・と思ってますが・・・。 ハードのコンタクトを使用、仕事はパソコンをつかうので、目はかなり酷使してるとは思いますが・・・。 病院に行ったほうがいいのでしょうか・・・。行った方がいいとは分かっているのですが・・・。 痛み等は何もありません。

  • 目の異常で困っています

    ハードコンタクト歴、約5年になります。 使いはじめの頃は特に異常も無く、ちょっと目が充血しても目薬をさせば すぐ治るほどでしたが、1年ほど前からコンタクトを装着するとすぐ目が真っ赤になってしまい、それがだんだん酷くなり、最近ではコンタクトを外しても充血が治りません。 しかも、目薬をさしすぎたせいか、少し白目がぶよぶよと弛んでいます。 原因は、もともと涙の量が少ないのに使い捨てソフトレンズを一週間くらい装着していまったことと、コンタクトをしてうたた寝をしていまい、瞳に傷をつけてしまったことだと思います。 肉眼で確認できるほどの深さの傷から細かい傷まで沢山ありましたが、今は完治しています。 でも充血のほうは、「ドライアイ」ということで、医者からフルメトロンとソフトサンティアを処方されて使いつづけているのですが一向に良くなりません。 視力検査で一番上の字が見えないほど極度の近眼なので、眼鏡を掛けると頭痛がしたり肩こりがするし、コンタクトを着用すると目がヒリヒリ痛みます。 顔の一部だし、生活に支障をきたすので本当に困っています。 このように目薬でも治らない場合はどうすればよいのでしょうか。 涙が少ない人のための手術があると聞いたことがあるのですが、それは効果があるのでしょうか?

  • 目の充血で悩んでます

    酸素通過性のハードコンタクトレンズを 一日10時間程度 装着してます。年1回の検診とレンズ交換をしてます。 5年くらい前から レンズをして間もなく充血するようになりました。 白目の3時と9時方向に充血するので「3-9スティニング」というそうです。会う人に「目が赤いよ」と必ず言われるしビジュアル的にも 悪いので、なんとかしたくて眼科に相談しても 「治すのはコンタクトをしないこと」 と解決方法にはなりません。 コンタクトしないでは生活がままならないし。なにか手術等方法はないでしょうか?

  • 目の充血 病院変えた方がいい?

    私はハードコンタクトレンズを使用しています。 7月20日頃 外出時突然目が痛くなりました。 帰宅後 すぐレンズをはずすと 白目が真っ赤でした。 翌日 目やにで目が開かないほどでした。 両目で特に左がひどかったです。 眼科に行くと 充血がひどいので 涙をとって検査をしたら陰性でした。目にキズもなかったです。 フルオロメトロン0.1% ファルキサシン点眼液0.3%を処方されました。 ファルキサシン点眼時、少し刺激がありました、しばらく使っていたら ましになってたんですが10日後くらいに 点眼後すごく痛くなり、ひどくなった感じで 怖くてやめました。 8月12日来院時 その事をいうと 心配ないからそのまま 使い続けて お盆中もやめずに使い続けるように言われました。が帰省時 持って行くのを忘れ使用していませんでした。 帰宅後 使用していますが 目が疲れ目のようにだるい感じがします。 白目の充血はありませんが まぶたの裏はまだ 赤いです。 このまま 点眼し続けていいもんでしょうか?(刺激があったし 1ヶ月たつのに 治らない 少し不安) どうしょうか 迷っていて まだ病院には行っていません。 病院を変えた方がいいでしょうか?

  • 目の充血が気持ち悪いです

    目の充血が気持ち悪いです 傷みたいになってます。 充血しなくても白目にうっすら跡が残っています この充血おかしくないですか? 病院にいったほうがいいんでしょうか?

  • 目の充血なんですが・・・

    ハードコンタクト着用歴20年以上の者です。 ここ半年くらいで白目が充血することがよくあります。それも両目共耳側(外側)の白目だけが赤くなるので、普通に疲れた時の充血とは違います。目薬をもらって1週間くらいで薄くなってくるのですがまた突然再発します。特に目をぶつけたり、傷つけたりしていないのに、突然充血するのです。 症状としては、普通の充血より若干赤みが多く、下瞼との脇に血がたまったような状態になります。また、外側にひっぱられるような痛みがあります。目を開けていても、閉じていても同じように痛いです。 病院で「コンタクトで傷ついただけ」と言われましたが、これまで20年以上使っていて、この半年に突然なので、ちょっと信じられません。祖母が同じ症状で病院に行ったら「毛細血管が何かの拍子に切れた時におこる」と言われたそうです。 どなたか、この様な症状の有る方、原因に心当たりの有る方、情報を下さい。

  • コンタクトレンズを使用すると常に目が赤くなっていた

    10年ほど前にコンタクトレンズ(ソフト)を使用していたんですが、常に目が充血していました。どうしてか分からず、そのレンズを買った病院に尋ねても、目の保持している水分が人より低いと言われるだけでした。 最近、目薬をさすといいといわれて、さすと、目の充血が和らいだ気がします。 今まで充血しても放置していたのですが、角膜に傷が付いたりはしているんでしょうか? 今度、新しく出来た眼科に行く予定なんですが、怖いです。視力も相当下がっています。 角膜に傷が付いたらどうなるのか、コンタクトを充血したまま使い続けていた場合ふつうどうなるのか、など聞きたいです。 当方、貧乏であまり病院に行けないです。なので、同じコンタクトをずっと使っています。 よろしくおねがいします。

  • 白目が濁っているし、充血もヒドイです。

    10年以上前からコンタクトを付けています。 最初の5年ぐらいはソフトでしたが、白目が濁ってしまったので、 それ以来ハードに変えたのですが、充血がひどく困っています。 過去の質問を読んで見ると、ハードだと白目が濁ると書いてあったのですが、 今度コンタクトを買いなおすとしたらどちらを買おうか迷っています。 今、ハードで目が充血するのはコンタクトが合わないからでしょうか? 濁った部分の上にちょっとした血の塊みたいな感じになることもあり、 見てるほうが気持ちが悪いと思うんです。。。 まめに充血防止の目薬は差しています。 (1)白目が濁ってるのは諦めるしかないか (2)私のようなケースは、ソフトとハードどちらがいいか (3)充血するのはコンタクトが合わないからか 他にもアドバイスがありましたらお願いします。

  • 目の充血が1ヶ月程あります。花粉症ですか?

    こんにちは。 3月上旬くらいから両目の白目に充血がみられます。 コンタクトレンズを買いに行ったついでに充血の事を相談したら 1週間コンタクト中止になり、目薬を貰いました。 が、1週間経っても一向に充血は取れず「もう1週間様子をみて 問題なければコンタクトを使用しても良い。」と言われました。 やっぱり充血は取れません。 充血はあるものの、痒みなどもなく、至って普通です。 1日に何度か鼻がムズムズする事もあるので・・・ 花粉の影響でしょうか? 痒みはないけれど充血はある花粉症の方はいらっしゃいますか?