• ベストアンサー

内藤 丈草の俳句の正しい読みは?

幾人か時雨かけぬく勢田の橋 は いくにんかしぐれかけぬくせたのはし (ないとう じょうそう) で間違いないでしょうか? 子どもに教えるので、正しい読みを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これはどうしても「いくたり」でしょう。「いくにん」じゃ台無しです。 お子さんにお教えになるとのことで、不必要かもしれませんが、少々付け足すと、「いくたり」の「たり」は「ふたり(二人)」の「たり」と同じものです。「ひとり」はおそらく「ひとたり」がつづまったものでしょう。とすると「ふたり」も元は「ふたたり」かな。 三人は「みたり」、四人は「よったり」と言いますが、近年は耳にすることが減りました。

その他の回答 (1)

• sssinyaaa
回答No.1

幾人(いくたり)か しぐれかけぬく 勢田の橋(せたのはし) のようです。 http://paper.honesto.net/cyotto/kin/kin03.html