• ベストアンサー

掲示板の設置について

HPに設置する掲示板のことなんですが、私の使っているサーバーの掲示板 が一応あるのですが、見た目もデザインも悪いので、この際無料のレンタル 掲示板を設置しようと思っていたのですが、下記のような内容の文章が書か れていました。 ご利用になれるCGIは、当社で準備したプログラムに限らせてい ただきます。 また、SSIは、ご利用になれません。 掲示板は全てCGIで、CGIじゃないレンタル掲示板はないのでしょか? 初心者なもんで、よろしくお願いします。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「ご利用になれるCGIは、当社で準備したプログラムに限らせてい ただきます。 また、SSIは、ご利用になれません。」 と書かれていたのはどこなんでしょうか? himmelさんがHP契約をしているサーバについての注意書きでしょうか? ↑そうだ、と考えて返答させていただきます。 おそらく、himmelさんのHPサーバー側は「当社サーバー上で動くのは当社製のCGIのみ」という制限を設けられているわけですよね。自分のところのサーバーの安定稼動を確保するためと思われます。 さて、掲示板をレンタルする=その掲示板システムが格納されてるサーバー(の一部)をレンタルする、という意味合いになります。CGIの掲示板をレンタルした場合、このCGIは掲示板システムを貸してくれてる会社のサーバー上で動きます。 つまり、himmelさんが契約されてるHPサーバー上で動くわけではありません。 ですのでOKと思いますよ、himmelさんは掲示板レンタルができると思います。 (最初の前提があっていれば、ですが ^^;)

その他の回答 (1)

• callhiro
回答No.1

>ご利用になれるCGIは、当社で準備したプログラムに限らせてい ただきます。 >また、SSIは、ご利用になれません。 これは自分のHPに有る注意書きなんですよね? これは自分のプロバイダのHPスペースに掲示板を設置する際の話です。 無料のレンタル掲示板であれば、自分のHPからリンクするだけですので、 この注意書きは全く関係有りません。気にしなくて良いです。 ですのでCGIだからダメとか考えず、好きなレンタル掲示板を探して大丈夫ですよ。