• ベストアンサー

浜松市から近場のスキー場って?

cha3の回答

• cha3
回答No.5

gakigamiさんが車で、且つスタットレスをはいているとの条件で、(スキーがしたくてたまらないくらいの人だから中級で、毎シーズン5,6回は行ってるでしょうと勝手に分析)、治部坂(長野県浪合村)がイチバン近いと思います。浜松市三方原交番から2時間10分で行きます。充分日帰り圏です。 半泊でしたら、白馬方面も余裕です。木曽方面もイチバン遠いチャオスキー場も5時間で、木曽駒も3時間45分です。あと最近は岐阜高鷲村方面も行く人がふえています。浜松西ICから2時間半程度でいけます。 規模や宿泊、交通を考えると白馬方面がお勧めです。木曽、高鷲、蓼科方面は帰り道がほぼ1本なので、渋滞が激しいため、時差帰宅をお勧めします。その点白馬は、広域農道(安曇野アートライン)、県道大町長野、大町明科線など、いくつかの回り道があり、早めに帰っても、美術館、温泉、そばやなどのスポットが豊富なため、スキーだけでないドライブが楽しめます。白馬まで高速経由で5時間40分程度です。 浜松からの治部坂、白馬、蓼科方面の代表的なコースは中央道飯田インター経由のルートです。浜松三方原交番前の「元追分」交差点を直進R257、県境を越え、鳳来(ほうらい)町山吉田地区で、道が狭くなりますが、気にせず安全運転。鳳来町長篠郵便局前の交差点を右。県道鳳来東栄線を直進。鳳来寺パークウェイとのT字路を左へ一般道。坂を下り、「玖老瀬」交差点を右。この先のコンビニ(サークルK)が飯田までの最終コンビニです。鳳来町海老で信号機のある交差点を左。「海老池貝津」交差点は直進で、トンネルをくぐると設楽(したら)町。再びR257と合流です。設楽警察の前を通り、街を抜けてからのヘアピンカーブは凍結注意。その後の信号の交差点を津具(つぐ)、根羽(ねば)方面へまっすぐ行くと飯田(R153)方面、左へ赤い設楽大橋を渡ると恵那(R19号)木曽方面です。飯田方面は2キロほど道は細くなりますが、大型バス同士がすれちがえられる位ですのでご安心。津具村境付近から凍結注意。津具村内のT字路信号で左に曲がったら、チェーン脱着所からさきの道もスリップ要注意。折元峠からみちの駅間もアイスバーン要注意。この先長野県境です。20分から30分ほど走ると、根羽の町。T字路を左に曲がりまもなくR153。ココから15分ほどで治部坂峠。30から40分で飯田インターです。結構このルートで長野県方面に行く方が多いです。浜松ナンバーの車とよくすれ違います。 近さで言えば茶臼山(愛知県豊根村坂宇場)ですが、治部坂がトータル的に近いと思います。スキー専門ゲレンデは中央道園原IC近く、R153エリアの「ヘブンス園原」(長野県阿智村智里)も治部坂から30分です。 補足が必要な場合は気軽にどうぞ。

gakigaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 お察しの通りでスキー大好きで北陸の方にいた時は毎週土日に行って、 シーズンで20回くらいは行ってました。 いろいろと書いていただいてありがたいです。 少し細かいややこしそうですが、カーナビがあるのでなんとかなるかと 安易な考えで行ってみたいと思います。