• 締切済み

東京近郊の庭園(枯山水)を教えてください

 去年(2001年)4月に,関西から東京に転勤してきました。  趣味は,「お庭拝見」(庭園鑑賞)です。こちらに来て,いわゆる大名庭園の名園をよく訪れています。  しかし,関西では困ることはなかったのですが,京都の禅寺によく見られるような枯山水(石庭だけとは限りません)を見つけることができません。鎌倉の建長寺と青梅の玉堂美術館ぐらいしか思い当たりません。  鎌倉まで行けば,他にもあるのでしょうが,ガイドブックにもあまり多くは出ていないようです。東京から日帰りで行けるような枯山水のお庭がありましたら,お教えください。

みんなの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

鎌倉でしたら、 明月院 http://www.ne.jp/asahi/nagayama/pota/kama2/kama2_meigetu4.htm http://isweb28.infoseek.co.jp/photo/hysan/p-meigetu.html 浄妙寺 http://www.tecnet.or.jp/~kyozen7/jk0106.htm などが有名です。 他にも、 実相院 http://web.kyoto-inet.or.jp/org/media/kyoto/takaragaike/shiseki/jitsusoin.html 京都の苔寺のような、少し荒々しい(?)枯山水は、こちらではまだ見かけていません。 あと、とてもきれいだったところがあるのですが、お寺の名前が思い出せません。 鎌倉の海岸よりだったと思うのですが・・・。 思い出したら、書き込みます。

miki10
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございました。URLもたくさんつけていただき,ゆっくりと鑑賞させていただきたいと思います。  やはり,こちらでは,鎌倉になってしまうのでしょうか!?  お庭は,四季それぞれに趣が違っており,禅寺の枯山水は厳粛なおももちが一番ですから,寒い内に拝見させていただこうと思います。

miki10
質問者

補足

 先日,鎌倉に行ってきました。こちらに来てから初めてですので,「北鎌倉」~「鶴岡八幡宮」~江ノ電で「長谷」へ(これって,「鎌倉銀座」って言われてるんですか!?)回ってきました。  円覚寺の方丈庭園は近年作られたもののようですが,今回の中では一番良かったですよ。明月院も小振りな枯山水ですが,趣がありました。  残念だったのは,建長寺の方丈が修復中で,その影響か夢窓疎石の庭の池には水が無く,青いシートが敷かれていました。  長谷寺の庭にも行ってきました。庭に段差があって,それなりに面白いものがありました。  妙法寺は,コースから外れていたので,近い内に拝見したいと思います。  ちなみに,Rikosさん。実相院は京都のお寺です。海岸のお寺の枯山水は,調べてみたところ,光明寺だと思います。これも後日伺ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 福岡市近郊の庭園を教えてください

     近く,福岡市への旅行を計画しています。お庭拝見(庭園鑑賞)が趣味なものですから,福岡市近郊でお勧めの庭園がありましたら,お教えください。  ちなみに,太宰府の光明禅寺は,再度訪れたいと思っていますので,その沿線でも結構です。

  •  京都枯山水の庭と京料理

    9月のはじめに72歳になる母と京都の枯山水のお庭を見に行こうと思っています が母は膝が悪いのであまり階段の多いところや 坂の多いところなどは難しいと思います 今のところ候補に上がっているのは 龍安寺 東福寺 大東寺塔頭 南禅寺 です 私個人的には 禅寺が好きなのですがーー  一箇所でじっくりとお庭だけでなく建物なども見学したいと考えています 膝の悪い母と一緒に行くのに おすすめの所又上記の4寺院の詳しい情報などありましたら ぜひ教えて下さい 大阪からの日帰り 公共交通機関 又は都合によりタクシーを利用します それと お庭を見学後 京料理か天ぷらを食べに行こうと思っています 落ち着いた感じのおすすめのお店 ご存知でしたら 教えて下さい  お願いします

  • 東京、鎌倉にお詳しい方;;

    ご回答いただけると嬉しいです。 今度、母と鎌倉に旅行に行きます。夜行バスで東京に向かい、早朝5時半頃に東京に到着、その後どこかの銭湯や温泉でシャワーを浴び、9時頃神保町のカフェで朝ごはん、その後鎌倉に向かい(11時頃着予定)、観光したのち、最終的に17時頃には宿泊する中華街周辺のお宿に着きたいと考えております。 そこで2つ質問があります。 (1)早朝の銭湯、温泉について 現時点では、「神田アクア江戸遊」を考えております。東京から近く、値段的にも時間的にも大丈夫かなと考えたからです。東京近辺で検索をかけてみたのですが、なかなか早朝あいている銭湯を見つけられず...「神田アクア江戸遊」の他に、東京駅に近く、早朝開いている銭湯や日帰り温泉を知っている方がいたら、参考までに教えていただけると幸いです。 (2)鎌倉の観光の順序、お勧めの観光場所 鎌倉で行こうと考えているところは、「鉢の木カフェ(ランチ)」、「建長寺」、「鶴岡八幡宮」、「報国寺」以上4か所です。これらを観光して17時頃には中華街に着きたいです。そこで時間的にこの4か所をまわるのは可能か、また、どの順序でまわるのが効率が良いか、教えていただけると嬉しいです。 また、時間が余るようであれば、「ここは行っといた方がいい」という場所があれば教えていただきたいです。 長文の質問失礼しました。よろしくお願いします。

  • 東京近辺、早朝あいている銭湯、鎌倉観光について

    ご回答いただけると嬉しいです。 今度、母と鎌倉に旅行に行きます。夜行バスで東京に向かい、早朝5時半頃に東京に到着、その後どこかの銭湯や温泉でシャワーを浴び、9時頃神保町のカフェで朝ごはん、その後鎌倉に向かい(11時頃着?)、観光したのち、最終的に17時頃には宿泊する中華街周辺のお宿に着きたいと考えております。 そこで2つ質問があります。 (1)早朝の銭湯、温泉について 現時点では、「神田アクア江戸遊」を考えております。東京から近く、値段的にも時間的にも大丈夫かなと考えたからです。東京近辺で検索をかけてみたのですが、なかなか早朝あいている銭湯を見つけられず...「神田アクア江戸遊」の他に、東京駅に近く、早朝開いている銭湯や日帰り温泉を知っている方がいたら、参考までに教えていただけると幸いです。 (2)鎌倉の観光の順序、お勧めの観光場所 鎌倉で行こうと考えているところは、「鉢の木カフェ(ランチ)」、「建長寺」、「鶴岡八幡宮」、「報国寺」以上4か所です。これらを観光して17時頃には中華街に着きたいです。そこで時間的にこの4か所をまわるのは可能か、また、どの順序でまわるのが効率が良いか、教えていただけると嬉しいです。 また、時間が余るようであれば、「ここは行っといた方がいい」という場所があれば教えていただきたいです。 長文の質問失礼しました。よろしくお願いします。

  • 京都の枯山水庭園

    京都の枯山水庭園がある場所教えてください。 枯山水庭園が好きで、調べては見に行っているのですが、 有名所くらいしか知らないもので、他のこじんまりとしたお寺 でも見事な枯山水庭園があれば是非とも拝観したいと思っている ので詳しい方教えてください。 マニアックなところ、大歓迎です。

  • 女性の日帰り一人旅

    女性の日帰り一人旅についての質問です。 インターネットで調べれば、大体の情報は収集できるのですが、思い切って、他の方の意見も聞かせていただこうと思います! 住まいは埼玉。日帰りで、予算は2~3万円と考えております。 旅の目的は以下です。 ・一人きりで心の休息をしたい ・癒しの空間で、静かに読書を楽しみたい ・美術館や庭園など、芸術作品に触れたい ・綺麗なサンセットが見たい こんな条件の場合、皆さんならどちらのスポットで、どんなプランをお考えになりますか? いろいろ調べてみたのですが、私は熱海や鎌倉、静岡にあるクレマチスの丘などが気になっています。 よろしくお願いします!

  • 親子で東京観光

    11月に東北の実家から56才の両親が東京に遊びにきます。私は27才独身の女性です。3人でどこへ行ったらいいものか迷っています。 いろいろな条件を加味すると意外と選択肢が狭まってしまうようで困っています。 ・日帰りなので実質は半日程度。 ・私は車がなく、運転もできない。 ・両親は足が疲れやすい。 以前も何度かこういった機会があり、栃木の日光や柴又の帝釈天、上野の美術館などへ行きました。 神田を散歩して帰りに蕎麦でもと思ったりしたのですが、なんというか「東京のあそこへ行って来た!」と近所の人へお話しできそうなメジャー感がもっとほしい気がしてきました。 東京駅・上野駅から移動しやすくて、インパクトのある観光名所。浅草は行ったことありそうだし、鎌倉は遠いし、相撲はやってないし、歌舞伎は興味あるかしら・・。考え出すとわからなくなってきます。よいお知恵をお願い致します!

  • 東京観光or日帰りおでかけ

     東京観光、または東京からの日帰りお出かけのオススメを教えてください。  状況は以下の通りです ●交通手段はレンタカー ●最終の新幹線には乗りたいのでそれまでに東京駅につける ●カップルで、男性は関東・女性は関西からです  最初はディズニーランドに行こうかと思っていたんですが、 たまには他の観光地に行くのもいいかな?と思い質問を 思い立ちました。  東京タワーとかお寺とか?と思ったり、日光に行ってみたいな~(実は遠い?)と思ったりしたんですが、 提案する私が土地勘ないことと車だと混むのかな?と思い皆様のアドバイスをお願いしたいです。  最終的にはガイドブックなどを参考に自分でも考えるつもりですが、 オススメなどありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 東京・一泊二日・20代女ひとり旅

    11月末に、ライブ遠征も兼ねて関西から東京に行きます。 大まかなスケジュールは、 朝8時頃に羽田着→19時から渋谷でライブ鑑賞→近くのホテル宿泊→翌日20時羽田発、です。 行こうかなーと思ってる所は 東京国立博物館 アメ横 皇居 江戸東京たてもの園 など。 あとはジブリ美術館にも再訪したいなぁと思ってますが時間が足りなそうですね。 お察しの通り、人混みや、せかせかとあちこち回るのが好きではないので、ひとつひとつの場所をゆったりのんびり見たいと思っております。 東博やたてもの園は結構広いみたいですが、ゆっくり回るとどのくらい時間がかかりますか? また、これ以外にここ良かったよ!的なところがあれば、教えて戴けると嬉しいです。

  • 日帰りで奈良の寺院を観光したい場合

    日本美術を勉強してる学生です。 東京から日帰りで奈良に行こうと思っています。 法隆寺・薬師寺・東大寺・興福寺・唐招提寺を比較的ゆっくり見て回る場合、 所要時間はどのくらい必要でしょうか。 ガイドブックなどは見ているのですが、実際に回る順序やお勧めの時間帯など、ご存知の事があったら教えていただけると助かります。