• ベストアンサー

...............you say you see.

NHKラジオ英会話講座より I just don't see mysterious figure you say you see. 君が見えるっていう謎めいた人影が僕には見えないよ。 (質問)「..you say you see」が前の名詞を修飾しているのは分るし、歯切れもよく自分の会話にも是非使ってみたいと思います。 (1)主語+動詞が2つ並んでいますが文の構成はどうなっているのでしょうか。 (2)使い方のコツ、参考事例等をお願いいたします。 初心者ですので分りやすい説明をお願いできれば幸いです。よろしくお願いいたします。  以上

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Freeuser
回答No.2

I just don't see (the?) mysterious figure you say you see. 後半部分をわかりやすくするために書き加えると、 the mysterious figure that you say that you see. これらのthatは共に省略が可能です。 you say that you see は、「『見える』と君がいう」 で、 (主語) says that ~~   ~~と(主語)はいう (主語) thinks that ~~  ~~と(主語)は思う (主語) knows that ~~  ~~と(主語)は知っている というふうに「考える」「感じる」などを表す動詞で使えます。ただし、~~には 主語+動詞 の文がこなければなりません。そのため、「主語+動詞」の形が二つ並ぶのです。 I think I have a fever.  俺熱があるみたい。 You know he's smart. 彼が頭いいって知ってるだろ。 とかです。 I think that is a great idea! そりゃいい考えだ! ってなときも、同じですね。 省略しないでかくと、 I think that that is a great idea! 「"that is a great idea"と、私は思う。」となります。 つたない説明でしたが、伝わりましたか??

tommy0313
質問者

お礼

ご回答有難うございました。参考事例も交え、より分りやすい解説に感謝申し上げます。the?の所はthisを落としていました、すみません。今後ともよろしくお願いいたします。  以上

その他の回答 (1)

• taked4700
回答No.1

mysterious figure you say you seeは、 mysterious figure you see:「あなたが見た謎めいた人影」 に you say :「あなたが主張する」がついた形です。主張する内容がyou see なので、you say you see の順になります。つまり、say の目的語の位置に、you see が来ています。 他の例は、 What do you think he has in the bag? :「彼は、かばんの中に何を持っているとあなたは思いますか。」 the book you say you read yesterday:「君が昨日読んだと言っている本」 「誰々が思う」とか、「誰々が見た」とか、「誰々が言う」のような表現が、名詞+主語+動詞の名詞の後に入り込んだ表現ですね。

tommy0313
質問者

お礼

ご回答有難うございました。参考事例も交え、解説いただきよく理解できました。今後ともよろしくお願いいたします。  以上