• ベストアンサー

DVD見てもバッテリーは大丈夫?

こんにちわ。 車の事があまりわからないので、初歩的な質問でごめんなさい。 最近彼氏が車を買いました。 マツダのRX-8です。 純正ナビです。 「DVDが見れるよー」と彼は言っていたのですが、車を止めて、エンジンを止めて、映画のDVDを一本見たら、あらまぁ、バッテリーがあがって車が動かないわ(泣) なーんてことにならないでしょうか? ならないなら、ぜひ、一緒にDVD観賞をしたいのですが。 バッテリーの力にもよると思いますが、マツダさんのディーラーで買ったままなので、特に取替え等はしていません。 どうでしょうか?見ないほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15671
noname#15671
回答No.2

こんにちは。 難しい質問ですね。新品のバッテリーだから上がりませんとも言えない、古いバッテリーだから上がるとも言えないし。 大きな音で映画を見たら消費電力は増大するし、それなら小さい音で聞いたら良いのかと言うとやはり電気は消費します。 基本的に車内で、電装関係を使用する時はE/Gを始動するべきと思います。 車のバッテリーは音楽を聞いたり、映画を見たりする為の物でなくE/Gを始動する為の物ですから。

noname#30521
質問者

お礼

ふうむ。そうですか。せっかくDVDが見れると思ったのに残念です。はい。車のためにやめときます。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

それだけではありません.エンジンを掛けていない時は電源のものは使ってはいけません. ハザードランプだって,あくまで緊急避難時だけです. バッテリーは3年以上使ったら交換する必要があります.

質問者

お礼

心得ました。 車のためにも映画は映画館で・・・(泣) 皆さんありがとうございました。

• traviq-ss
回答No.1

バッテリーの寿命を縮めますので、やめましょー。 いつか 「あらまぁ、動きませんわぁ」 ということに遭遇しますヨ(笑)

質問者

お礼

あらまー。やっぱりそうなんですか。はい。あきらめます。