• 締切済み

色々。(恋愛について)

kojoの回答

  • kojo
  • ベストアンサー率28% (69/238)
回答No.4

kashitsukiさんは優しい方なんですね。 >正直に自分から好きにならないと付き合えない >と言う風な事を言ったのですが 個人的にはこの言葉(断り方)には、なにも問題がないと思います。正直に思いを伝えたわけですから、曖昧に返事をするよりずっといいと思います。断る際にいい方法はないですか…とのことですが、他人の言葉、術を借りるより、自分で考えて自分の言葉で誠意を持ってお断りしたらそれで良いのではないでしょうか。そして今回、kashitsukiさんは自分の言葉で断ったわけですから、お相手の女性が会社を休んで云々というのは、致し方がないことだと思います。kashitsukiさんが責任を感じることではないように思います。たとえ他の言葉で断ったとしても、同じ結果になっていたかもしれませんしね。その女性の問題だと思いますよ。 でもkashitsukiさんとしては気になりますよね。しばらく様子をみて、それでもその女性が会社に出勤しないようであれば、仲の良い同僚に様子を伺ってもらうとか…。ご自分で誤解されない程度にフォローを入れてみても良いかもしれませんが…。とりあえずしばらく様子をみてはいかがでしょうか。 >僕は自分から好きにならないと >つきあった事がありません。 >しかしその気持ちも今はあまりおこりません。 これもまた全然問題ないと思います。ご自分の恋愛観を大事にして、本当に好きになった女性とだけ付き合えば良いのではないでしょうか。私もいろいろな人と付き合うタイプではなく、ひとりの人と深く付き合うことを好んでいるので、kashitsukiさんのような人には好感が持てますけどね~。いい出会いがあるまで焦らずに過ごされてはどうですか。

関連するQ&A

  • 恋愛恐怖なところから一歩踏み出したい

    20も後半の所謂アラサーの男です。 今まで女性と付き合ったことも肉体関係になったこともありません。 それでも女性を大体オリンピック周期で好きになってきたので、 その都度、フラれはしてますがデートや告白をしたりはしてきました。 フラれたことについては自分に原因があったりなのでそのことは置いておくとして、 そのスパンの長さによって、再び誰かを好きになったとき 恋愛経験の無いことも相まって、どうしたら、何をしたらいいのか全く分からないのです。 また、私自身友人がとても少ないこともあって、せっかく仲良くなっても後に告白しそしてフラれた際、 友人関係さえなくなってしまうことがもの凄く悲しいのです(以前にありました)。 これは相手の配慮?でもあるのですが…。 それらの事があって、イイなと思ったヒトに自分の気持ちを表していくことが怖いのです。 「下手に立ち回って自分の気持ちが悟られたら、またああなってしまうのではないか…」と。 彼女持ちの友人にアドバイスをもらいながら恋の行方を求めたこともありますが、 そこには自分はおらず、ただただ胸の内が苦しいだけの作業だったことを覚えています。 そこで、 どうすれば私に、楽しい・やりがいのある?恋愛が出来るのか、 相手の気持ちを正しく汲みながら立ち回れるのかアドバイスを頂きたいのです。 経験がモノを言うので「そんな都合よく行くかっ」とお叱りを受けるかもしれませんが、 私が気づいていないところ・分かっておくべき部分など、指摘や叱咤を下さい。 よければ、激励も下さい。。。 茶化しなどはせずに、よろしくお願いします。

  • 幸せが怖い(メンタル・恋愛)

    只今、恋愛の初期段階で本当なら幸せ真っ只中のはずなんですが・・・。 忘れていた自分の性格というか気持ちの病を思い出して悩んでいます。 というのは、実は、恋愛で相思相愛になって幸せな気持ちになればなるほど、相手が自分を騙しているのではないか?遠からず、この恋愛は終わってしまうのではないか?という不安感が大きくなってしまうのです。 それだけならまだいいのですが、情緒不安定になったり、意識して相手に嫌われるような態度をとってしまったり、時には甘え過ぎてしまったり、相手の気持ちを試すような事をしたり、ひどい時には、自分でその恋愛を終わらせるような事も何度か経験しました。 考えてみれば、子供の時からそういう部分があったような・・・。 多分、ひどくなったきっかけは、初恋の相手にからかわれてからだと思います。(嘘で告白され、付き合ってすぐにふられた) 一体僕はどうやって、恋愛していけばいいのか?このような気持ちにどうやって対処していけばいいのか、かなり悩んでいます。このままでは、今の恋愛も自分で終わらせてしまいそうです。

  • 近距離恋愛

    なかなか会えない遠距離恋愛同様に、会えるのに「好きだ」と言うことのできない友だち間での近距離恋愛もつらいです。 好きだと言ったら今までの仲良しが終わってしまいそうで…… 告白なんてできない。今の関係で気まずい雰囲気を作りたくないから…… 彼は7月1日から仕事を独立したばかり 独立と言っても仕事内容は変わらず 仕事の流れも変わらないのですが 今が大事なときだと思うので 告白したことで彼の負担になりたくないとも思って何も言えないし聞けません。 でも 毎日不安でたまらないです 以前よりもメールの回数が減ってるし(それは忙しいと思うことにしてます) 逢えなくても メールがなくても 彼の気持ちが少しでもわかれば  不安な気持ちが少なくなると思います。 形にこだわらなくても 仲良しで一緒にいれればイイって思ってたけど やっぱり不安でたまりません。 遊びに行った帰りには ギュッてしてチューもしてくれる仲です でも お互い気持ちは言っていません。 どうしたら 上手に相手の気持ちを聞くことができますか?? 直球過ぎると 今の彼には負担になりそうで 私の不安が少しでも解消できれば っと思って 何かいいアドバイスありますか?? 宜しくお願いします。

  • 恋愛において軽く遊びたい、という気持ち

    大学二年生の女です。 今年の夏に、恋愛で三角関係(自分の好きになった相手が、自分を好きになってくれた人の大親友でした。結局好きになった相手には告白しましたが振られ、自分も告白されましたがお断りしました。)を経験しました。 3人とも同じ部活に所属していたため、部活中にも知れ渡り、昼ドラなみのドロドロで・・、それから真面目に今年は「彼氏が欲しい」という気持ちにならなくなりました。 恋愛や彼氏のことで悩んだりするよりも、今は女・男友達と楽しい時間を過ごしたいんです。 これはこれで楽しいんですが、最近、恋愛に対して「相手に本気になられても困る。だけど甘えたり甘えられたりしながら恋愛ごっこを楽しみたい。つまり軽く遊びたい」といつの間にか思っている自分に気付きました。 以前は「ひとりの男性と深く一途に」という考えをもっていたので、我ながら驚きです。 しかし、私はそのような男性(男友達の延長)と体の関係を持ったりキスしたり、という一線は越えてません。あくまで手をつないだり、腕をくんだり、などで。 これはいけないことなんでしょうか。 彼氏がいなくシングルの身なのだから、今はいいかな~なんて思いつつも、真剣にひとりの人と向き合う恋愛もしなくてはならないと感じています。 みなさん、どう思いますか? 同じような経験された方など、アドバイスいただけると助かります。

  • 初めての恋愛の進め方

     こんばんは。22歳会社員。性別男です。  この間、職場の5歳上の片思いの相手に告白してOKをもらいました。  自分は、これが初めての彼女で、どのようにして恋愛を進めていけばいいかわかりません。  電話やメールといった方法があるのですが、あまり得意でなく、職場で話したりするのですが緊張したり、職場恋愛があまりよろしくない環境なので2人きりで話す機会があまりないのです。  このような状態ではいけないと思いまして、電話やメールをしようと思いますが、何を話せばいいのだろうと考えてしまいます。  皆様、いいアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 恋愛について

    今度好きな人に告白します。でも悩んでいます。 26歳男です。会社の違う部署の方ですが、片思いしてる女性と次4回目のデートをします。 前のデートで、友達じゃなくて異性としてみてほしいと言いました。 それを踏まえた上で今度会います。そこで告白しようと考えてます。 ただ、私は人生で1回も女性と付き合ったことがないです。過去チャレンジはしたけど4度ほど振られて失敗しています。 だから今回も成功する自信がなかなか持てません。 「また振られるんじゃないか」そんな不安がグルグルしてます。 相手のなかで付き合うかどうかの気持ちは決まっているのかもしれません。 ただ、自分は好きだから相手に気持ちを伝える、そうしないと後悔するのはわかっているのですが、でもこれまで成功した経験がないから何に自信を持っていいのかわからないんです。 長くなりましたが、これから告白を考えてる自分に、何か真面目にアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 恋愛に発展させたい

    今、社内でとても気になっている人がいます。 以前質問させていただいたように、まだ自分の感情がよく分かっていないのですが、日に日に彼のことを考える時間が長くなって、話すとドキドキしたり、すごく嬉しい気持ちになったりします。 私なりに努力をしているのですが、職場が少し特別ということもあり、彼は私を恋愛対象としてみているのか、よく分かりません。 もし恋愛対象としてみてもらえているのなら、告白を含め、社内恋愛をしていいのかも不安です。 他の方の質問を見ていると社内の恋愛はしないほうがいいような・・・?? 質問ばかりで読みにくい文章ではありますが、自分で考えても答えが出ません。何かアドバイスいただけたら・・・と質問しました。 詳しく書きますと・・・ [職場] 少人数の会社でほとんどが既婚者です。 周りからは「○○君か○○君、○○さん(私)とデートでもしたら」とからかわれます。 [彼] 私より年上です。普段からよく話しますが飲み会などの席では砕けた感じでかなり話してくれます。 食事に行こうと言ったらOKでした。でも彼は二人きりと思っているのかは分かりません。 「告白について」 社内恋愛禁止かは分かりません。 私は臨時で期間が決まっています(短期間です)

  • 35歳からの恋愛

    お願いします。 私は35歳まで一度も恋愛経験がありませんでした。なので私にはそういう縁が無いんだと諦めていました。 もともと人見知りで、人付き合いも苦手でした。 人生何があるか分からないと言いますが、それが私に起こったんです。 何もかもが初めて感じる気持ちで、嬉しい気持ちもあったけど、戸惑う事も多くて疲れることもありました。けど長くは続かなくて…所詮、何も経験のない私に出来るのは子供の恋愛で、「◯◯ちゃんとは大人の恋愛が出来ない」って振られてしまいました。 彼はバツイチ子持ちで、それ以外にも色々と抱えている人でした。 なので私の様にただ好きだという気持ちだけでは恋愛出来ない人でした。私にはとっても難しい相手でした。私では不合格でした。 相手から嫌われて振られた訳ではないので、今はこの先どうしたらいいか?正直分からなくなっています。 「◯◯ちゃんには俺は似合わない、側に居ても苦しめるだけになるから、別の人を探して欲しい。」 もっと若い時なら前向きに考えられるかも知れないけど…今は別の人なんて考えられません。 こんな事になるなら恋愛なんてしなくて良かったとも思ったし、結局元の私に逆戻りしたみたいで… そんな時に親に「お見合いでもしてみたら?」って言われても、私はどう割り切っていいか分かりません。

  • 恋愛相談にのれるようになりたい

    こんにちは。恋愛未経験の22歳男です 友人の恋愛相談に乗れるようになるにはどうすれば良いでしょうか? ある女性(一つ下)からよく恋愛相談をされますが、私は「ああ」「うん」とうなずくだけ。 もしくは、インターネットや本に書いてある 【こういう時はこうしよう】という物を切り貼りして相手に伝えているだけに過ぎません (例えば、告白すれば良いかどうか聞かれたら 自分の意見&okwebを頼ると言う事です) 体験に基づいていないので表面的な話ししか出来ない。 相手に突っ込まれると黙り込んでしまうので、自分から話しを抑えてしまう。つまりは相槌だけになってしまう。 (本当はもっと突っ込んで来て欲しいんです。語り明かしたいんです) 私はただうなずいているだけ。 何かアドバイスをしている訳でもない (正確にはアドバイスが出せない) それでも、話し終わった後に「ありがとう、話して良かったよ」と言われてると、嬉しい気持ちより申し訳ない気持ちで一杯になります。 今の状況がとても悔しいし、また何も出来ない自分が悲しいです。 皆さん。やはり、恋愛の話しが出来るようになるには 自分自身が恋愛体験をしなければいけないのでしょうか?

  • 恋愛について

    長文失礼します。 最近、バイト先に新しく来た女の子(A子とします)を好きになりました。 アドレス交換をしてメールも楽しくて、趣味(アニメやゲーム)の話で盛り上がったりしました。優しそうとも言ってくれてます。 その後、一ヶ月程経過して告白を決意。結果はダメでした。 ○○さん(僕)の事は嫌いじゃないです。いやむしろ好きです。 でも、付き合うの好きじゃないので、ごめんなさい。と言われました。 ちなみに、その子は恋愛経験なし、彼氏なし、人見知りで大人しくて真面目そうな子です。 ココからが本題なんですが、再度告白をしようと思います。 もう、諦めろ!!と言う皆さんの気持ちは重々承知です。 でも、分かりますかね?お世辞でも何でもむしろ好きとか言われたら可能性があるのでは? と前向きになってしまう単純さ。特に自分は単純で・・。 だから自分が納得の行く所までチャレンジしたいんです。 あと、友人に4回告白して相手に逆に告白された経験を聞いて少し勇気が湧きました。 もうこれで良いと思えたら諦めます。 しかし、そう何度も二人きりで伝えるのも迷惑だし、相手にプレッシャーを与えるので どう気持ちを伝えるか悩んでいます。 一応、考えているのが、今度A子の友人(僕は初対面)を誘い、一緒に出かけてみようと思ってます。 カラオケなりゲームなりご飯なり楽しんで、その会話の中で、実は僕A子ちゃんに告白したけどフラれちゃった!!(笑)でも、諦めてないで~しばらくはA子ちゃんを好きでいようと思う。 と言うような感じで、いっその事思いをオープンにする方法です。 そうすれば、重々しくなくて気持ちを伝える事が出来、友人にも、『そんな気持ちを堂々と言えるなんてすごい人・・・でも、それだけA子の事好きなんやなあ』って思ってくれれば、後々A子に友人から、良い人そうやん、あんなに想ってくれる人なかなか居ないよ?付き合ってみたら?ってな感じになる『かも?』知れないので。(あまり期待はしてませんが・・・) そういう作戦です。ハイ笑ってやって下さい。 皆さんはどんな方法が良いと思いますか? 経験談、アドバイス、自分ならこうする、自分はこういう気持ちになる等、男女問わず どんな事でも良いので、意見をお聞かせ下さい。 長々と読んで下さり、ありがとうございます。