• ベストアンサー

こんな職歴でも就職できますか。

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

経歴を俯瞰して気になるのが、全てが継続しておらずところどころで切れてしまっているところです。引きこもっていたという最初の2年半はあまり気になりません。それよりもせっかくしていたバイトが途中で切れてしまうほうが気になるのです。途中に職探し(=無職)で数ヶ月ありますよね…そこです。 もし定期的にやる気がうせてしまうことがあるのでしたら、その部分を改善しなければならないです。(躁鬱など一部の疾患ではこういった現象があります) 個人的に思うのは、『高校生でも…』などとは言わず、いま自分で出来ること、いま手に入れられる仕事を正職員・バイトにこだわらず始めて、長期間できるという実績を作ることから始めるべきでは?と思います。そこで認められればバイトから正職員への登用もあるかと思いますよ(だからバイトを選ぶ時はそういった観点で探すべきです)。

noname#3409
質問者

お礼

長期間働いたという実績がないのはやはり だめですね。今の職場でがんばっていきたいと 思います。今やめたら、空白の時間がまた 増えてしまいそうな気がするので。

関連するQ&A

  • 職歴詐称

    職歴詐称 駄目な事は わかっていますが質問いたします 平成12年4月~平成14年1月 A社 社保加入 正社員 平成14年2月~平成18年5月 アルバイト2か所 社保加入 平成18年6月~平成22年6月 C社 社保加入 正社員 これを 平成12年4月~平成18年5月 A社 正社員 平成18年6月~平成22年6月 C社 正社員 に変えたらばれる確率は高いでしょうか? ちなみに年金手帳は未記入でした

  • 履歴書に職歴が書ききれない場合…

    私は大学を一度中退して、専門学校に入り直しているのと、 正社員で入社し、退社した後に週5日の短期アルバイトを3つほどやっていました。 すべて書こうとすると履歴書の行がなくなってしまうので、 正社員で入社した会社に関しては2行使い、 短期バイトは、 平成22年4月 株式会社AAAAA 入社 (短期アルバイト:平成22年10月まで) のように、一行にまとめしまったのですがよいのでしょうか? 今回受ける会社は短期アルバイトの経験を生かしたいことをアピールしたいので、 事業内容等書きたいのですが、当然履歴書には書けないので別途、職務経歴書を用意してそちらに書いた方がよいのでしょうか? 明日の17時から面接なので、よろしくお願いいたします。

  • 27歳になりますが職歴がありません

    現在、27歳になります。理系の大学を卒業して、1年ほど公務員試験のために勉強をしていました。結果は不合格となり、再受験との考えから就職をせず、アルバイトを始めました。現在まで3年半ほどスーパーで働いております。その間も受からず、これから正社員を目指そうと思い、ハローワーク、ジョブカフェに行ったり、求人情報誌を見ていますが、ただ眺めているという状態で、どの職種なら自分が出来るか、どの様な仕事なら就けるか不安があり,なかなか行動を起こせずにいます。職歴もなく、やりたい仕事も見つからないという中で、面接についてもどのように答えてよいのか悩んでいます。職種を選ばずとにかく色々な会社を受けるべきでしょうか?

  • 履歴書の職歴欄について教えてください。

    私はH23年の3月に専門学校を 卒業したのですが、就職が決まらず専門に入ってすぐ始めたアルバイトをそのまま続けていました。 同年の10月に飲食店の契約社員が決まったのでアルバイトを辞めました。そして、その翌年の5月に飲食店を辞めて、パートでレジ打ちで入ったのですがそのまま同じ所で正社員として働かせていただきました。 そこで質問なのですが、 最初の専門卒業後の アルバイトは書いたほうが いいのですか?? また、パートから 正社員になった場合入社日は 正社員になった月を 書くのでしょうか?? 調べてみたのですが 色々な答えがあり、 わからなくなってしまいました。 長くなりましたが よろしくお願いします。

  • 職歴について

    現在、主婦で個人の美容室に面接が決まっています。 専門学校卒業後、アルバイト、美容室(正社員)、美容室(パート)と三社で働きましたが正確な入社年月日がわかりません。 この場合はどうしたらいいのでしょうか? だいたいで書いてバレたりしないでしょうか?

  • 就職(転職)の職歴詐称についての質問

    すみません。お聞きしたいことがあるのですが。 私は平成17年3月に専門学校を卒業し、平成17年の4月 ~平成17年の6月まで営業をしていたのですが、会社から向いてないっと言われ辞めさせられました。 今まで就職がどんなのがあるのかは見に行っていたのですが、いろいろ受けてたのですが落ちてばかりでした。 そして、今もまた一社受けようと思ってるのですが、次に受ける予定の企業は有限会社の小さい会社です。 職歴の方が先ほど言ったとおり、4月~6月の3ヶ月間と短く、働いてないブランクも長いので、詐称して平成17年4月~平成18年3月っと1年にしようと思っています。これってやばいでしょうか? 年金手帳には記載されているので、もし面接で突っ込まれたら、 「本当は6月で退職という形になったのですが、保険なしのアルバイトとして今年の3月までやらせてもらいました」 と偽ろうと思ってるのですがこれはやばいでしょうか?

  • 職歴詐称について

    29歳です。22歳(平成13年4月)で大学卒業してから今まで正社員になったことが無くアルバイトのみでやってきました。 面接を受け内定を頂いたのですが、 実際は       A社平成13年9月~11月(社会保険・厚生年金なし)       B社平成15年2月~平成18年9月(社会保険・厚生年金なし)       C社平成19年1月~平成20年9月(社会保険・厚生年金加入) 間が空いてるところは日雇いなどの派遣をやっていました。 履歴書には       A社平成13年9月~平成18年12月(社会保険・厚生年金なし)       C社平成19年1月~平成20年9月(社会保険・厚生年金加入) とB社を省いて書いてしまいました。 なぜなら希望する職種がB社の業務内容とはかけ離れていたからなのですが、それとA社の雇用形態をアルバイトから契約社員に詐称してしまいました。 C社は雇用保険と厚生年金に加入していたので正直にアルバイトしていたと書きました。 正社員雇用なので内定先は雇用保険証と源泉徴収表の提出を求めてくると思うんですがその時、前職の雇用保険証と源泉徴収表だけで大丈夫なんでしょうか? 前々職とかから詐称してるのがばれる恐れはあるんでしょうか? 無知で申し訳ありませんがどなたかご教示ください。

  • 26歳 低学歴職歴少なく就職できない

    就職活動に行き詰まりを感じて質問させて頂きました 現在生きるか死ぬかの瀬戸際まで追い詰められています 現在無職期間10ヶ月低学歴プラス今までの職歴が少なくて就職できません 過去の就職ではどれもクビになっています バイトも平行して探しておりますが決まりません… 書類審査がある所はその場で落とされ、面接からの所でも履歴書を見た時点で不採用を言い渡されたり履歴書を破り返されたりと色々お叱りを受ける事も多く精神的にも限界感じています 面接で確実に言われてる事を述べますと ・我が社を馬鹿にしにきてるのか? ・自分が応募していいレベルの人間か考えないの? ・そろそろ諦められた方がいいのでは? この3つはほぼどの会社に面接を受けに行ってもどれかは言われます 私の履歴書に問題があるのはたしかなのですが下記に学歴職歴と面接時に空白期間に対しての応えを書きますので何かご助言いただければと思います 平成16 3月 某地元高校普通科卒業 卒業後の期間はアルバイトをして自分がやりたい職探しをしていました 平成17 11月 ○○株式会社入社 平成18 4月 職務追従にあたり能力不足の為試用期間解雇 御恥ずかしながら人として腐っていた期間です 自分の能力不足を痛感しつつも自身の向上を目指す事もせずただ無為に過ごしていました 平成19 7月 ○○商会株式会社入社 平成20 2月 業務収縮による人員削減の為解雇 平成20 3月 ○○精工株式会社入社 平成20 5月 身体上の理由の為自主退社 金属製品を洗浄する際に使用される薬液に身体が合わず右腕にほとんど力が入らなくなり職務追従が不可能になった為自主退社しました 他の社員様は手が荒れる程度で済むようでしたが私自身把握できていないアレルギーがありました 今はその事を予見できなかった事を深く反省しています 腕に療養には6ヶ月程で日常生活に問題が無いまでに回復しその後は就職活動が上手くいかず叔父の経営している会社の手伝いをしていました 平成2111月 ○○株式会社入社(契約) 平成22 2月 期間終了につき退社 繁盛期の3ヶ月限定での契約の為更新はできませんでした 平成22 6月 ○○株式会社入社 平成22 8月 業務追従にあたり能力不足のため試用期間解雇 以上 所持資格 普通自動車第一種運転免許 動機などは面接、書類選考をして頂く企業様に合わせて書いておりますため省きます 上記に記載する際自分でも酷い履歴書だとは思います 就職できても解雇される事が多いのも問題ですし何より空白期間のアルバイトを証明するものが無いのも問題 この10ヶ月間に面接して頂いた会社からの不採用の電話の時言われて思ったのですが興信所で私の経歴を調べた際アルバイトの記録は出てこないのでしょうか? 確認が取れない以上これは悪質な経歴詐称だと言われ私自身証明する物もなく認めざるを得なかった事がありました 正直もう面接が恐くてたまりません・・・ 面接では無くひたすらお叱りを受けて履歴書をその場で叩き返される事が多く精神的に限界です 蓄えも底を尽く寸前の為今後の生活が不安でたまりません …すみません長文+泣き言になり質問内容が分りづらくなりましたので質問を箇条書きします ・上記学歴職歴の書き方の問題点(職安の講習会で勉強しましたが実際こう書いたら良かった等の実話談 空白期間のアルバイトも全て書くべきかの有無) ・面接をして頂くのに必要な事は何か?(職安のセミナーは常に参加し自身の改善に努めています) ・空白期間のアルバイトを証明する方法(覚えていない所や潰れてしまった所があります) 後で補足が増えるかも知れませんがどうかよろしくお願い致します

  • 職歴の短さ&多さにアルバイトは入りますか?

    現在25歳、女性で営業事務のアルバイトをしています。 私は21歳で新卒で入った会社で仕事がハードだったため うつ病になり1年で退社。その後、療養しつつアルバイトをしてきて 24歳でまた正社員になりました。接客業だったのですが、 ひどいクレーマーやプライベートでのごたごたがあり、 軽いパニックを起こしてしまって半年で退社していまいました。 このことについては、とても後悔しております。 2013年に入ってからまた今の会社でアルバイトをしているのですが、 やはりもう一度正社員になりたいと仕事探しをしています。 書類は7~8割で通るのですが、面接で落ちてしまいます。 デザイン系のソフトを扱えるので、デザイン関連専門の方で探しています。 しかし、自分としても本当にその道に進みたいのか…という迷いはあります。 先日、ある企業に面接に行ってきました。 そこはソフトが使えればOKというぐらいで、 業務内容を見て、とても行きたい!と思える企業でした。 書類審査なしでいきなり面接ということだったので、やはり 経歴の短さを指摘されました。 履歴書には正社員でのことしか書いていなかったのですが、 空白期間アルバイトをしていたと伝えると 「職歴が抜けてるんだね」と言われて少し驚きました。 アルバイトは職歴に入らないのでは…と。 そして今の会社も入社してまだ一年未満なので 「そこも1年未満で辞めるの?」と言われました。 「スキルや年齢的には良いと思うけど経歴が心配」と 最もなことを言われたのですが、現在のアルバイトも 1年未満で辞めるって思われると、辛いなと思いました。 その後も「もしこういったことが起きたら辞めるんですか?」 「今の仕事、楽しそうですが辞めるんですよね?」 と、何度も言われ「そういったことがあって~のように対処して辞めません!」 「今の仕事は並があり、もっとやりがいのある仕事に就きたいと思っています」 と、とりあえず強くアピールはしたのですが…。 まだ結果は来ていませんが、厳しそうだなと思いました。 自分の職歴で転職活動がうまくいっていないこと、 スキルが足りないことも重々承知なのですが、 現在のアルバイトを1年未満で辞めて転職したいと思っている、 というのはさらに痛手になりますか?

  • 職歴が増えてしまい困っています

     25歳女です。7月に前の会社を退職し現在アルバイトをしながら転職活動をしています。大学新卒で保険会社(正社員)1年、事務(契約社員)2ヶ月、健康食品の販売(アルバイト)2ヶ月、派遣コーディネーター(正社員)半年、現在、アパレル販売(アルバイト)3ヶ月目です。  質問は、面接で職歴が増えてしまい、「仕事が続かない人」という印象を受けると言われてしまい、それをカバーするように一貫性をもってどうやって説明したらいいかと言う事です。仕事をやめた事に一つ一つ理由はあってそれを説明しても落とされてしまいます。  保険会社を辞めたのは、正直、個人事業主の扱いでノルマが達成できないと給料が保証されず、交通費うあ物資も自腹で経済的にやっていけないことが理由です。おまけに業務停止命令があり、思い切って3月で辞めました。派遣コーディネーターは営業所が潰れ、一方的に解雇を言い渡され、やむを得ず退職しました。アルバイトでやっていたものはやはり仕事の幅も決まっていて責任もなく、アルバイトととしてブランクができてしまうよりかは早く就職したかったからです。正社員で働いてキャリアアップできるような環境にいたほうが仕事をするうえでやりがいにつながると思うからです。  7月に退職してからもう軽く20社はうけました。5分ほどで終わった面接もあり、途方にくれています。面接で何がいけないのでしょうか。