• ベストアンサー

発汗異常について

mimosa2001の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 汗は出るけど、それ以外の点ではおおむね普通に対応できるというのなら、 そのままでなるべく自分に負担をかけない方向でいれば自然に解決するかも しれません。 買い物はインターネットでもスーパーでも、会話なしでできるし、 大勢の前で話さなきゃならないことは、なるべく避けるように自分が状況を もって行ったり、周囲に頼んだりすることで、自分を守ることは ある程度できると思います。 どうしても避けられないときは、もうあるがままで。 スピーチの時に汗をかく人ってわりといると思うので、他人からは それほど異常だという印象はないと思います。 汗かきながらも「すいません体質なんで」と平気にしていれば、 周囲もそれほど気にかけないと思いますよ。 そして「大丈夫だった」という実績を積んでいくと、自分も次第に 安心していって、汗をかかなくなることもあります。 汗が出る以外に、精神的に人と話すのがすごく負担に感じるという 感覚があるのでしたら、精神科医やカウンセラーに相談するのもよいと思います。 人からどう思われているかが気にかかるなら、 いちど、他人に嫌われたらどうなるかを考えてみてください。 その人と会わなければ済む話ですよね。その人がいなくたってあなたは 生きていけるし、たくさんの人にきらわれたとしたら、その集団は あなたに会わないということで、捨ててしまうべきなんです。 あなたがあなた自身をちゃんと評価して大切にしていれば、 ひとのことはそれほど気にならなくなると思います。 自分を高く評価するのが難しいなら、プロの手を借りるのはおすすめです。 アサーティブネストレーニングというのをご存知ですか? 自分も相手も評価し、自分を大切にするためのトレーニングです。 「アサーティブ」「トレーニング」で検索すれば情報があるのでは、と思います。

関連するQ&A

  • 発汗に関して

    発汗に関してお聞きしたい事があります。 私はBMIは25を下回っているのですが 汗を多くかくので、いつも困っております。 人の2倍位汗をかくのではないかと 錯覚する程です。 営業なので外に出る事も多く、その時に 出る汗にも困る事があります。 何か対処法がありましたら教えて下さい。

  • 手足の異常発汗に困っています

    無駄に長いですが、申し上げたい事は2つだけですので、 余計だなとお感じの箇所は流してくださると幸いです。 私は手足の発汗が酷く、 この2週間強で靴下を何度変えたか知れません。 自律神経の乱れから来る発汗であることは99%のようです。 抗うつ薬の副作用で出る日も有りますし、 睡眠不足でも出るので困ります。 昨日、横紋筋融解症の疑いで家庭医(内科)に行って、 採血をしてもらいました。 田舎の内科の先生は「Dr.コトー」みたいな人が多いです。 ですから、ついでに発汗について薬は無いですか? と尋ねてみました。 すると、「もうちょっと我慢してみましょうね」 というお返事でした。 心療内科でも同様に言われます。 ある、信用性の低くないサイトで、「脳熱性由来の汗」 という言葉も出てきました。 以前から思ってはいたのですが、処方薬服役歴10年。(メンタル系) もう、いい加減、化学薬品から遠ざかりたいのが本音です。(病名も短期投薬で済む部類です) 夜になりますと次第に汗の量が減ることから、 ますます、自律神経からの発汗だと考えています。 ドラッグストアでも、対症療法ならと薬剤師に制汗スプレー コーナーに案内されました。 別の薬屋では「シッカロール」(ベビーパウダーに似ています) を勧められました。 とりあえず、8×4(エイトフォー)がいいかな? と感じ、買ってきました。 おそらく、皮膚科に行っても初診料が掛かるだけの様な気もしますし、 まずは対症療法で様子見をしようと思います。 根治療法としては 「なるべく自然に近い形で睡眠をとるようにしてゆく」 ことだと感じます。 しかし、自律神経に関する本やサイトの少ない事、少ない事。 ご回答者様におかれましては、 ご自身がお答えになられる範囲のお返事で結構です。 私は寝不足だとつい余計な事を連ねる悪い癖があります。 殊にこのサイトでは、医療的色彩が強い質問は控えるのが原則ですし、 「今の汗が緩和されれば御の字」と考えています。 ただ、副交感神経を高めるコツという事に関しては、 情報を頂くのはアリなのではと思っています。 どんな情報でも結構です。 宜しくお願いします。

  • 緊張や発汗についての相談です。

    緊張や発汗についての相談です。 私は緊張や焦りを感じやすく、一度そうなると頭が真っ白になって上手く喋れなくなったり異常な発汗をしてしまいます。 発汗場所は特に額、鼻、手の平、脇等です。 状況的には人に注目されると(大勢に注目されるのはもちろん、会話の中心になる程度でも)異常な汗が出て、顔がひきつるのが自分でもわかり、手も震えてきて上手く喋れないとか、 仕事で少しでも予想と違う指示を出されると汗ばむとか、 初対面の男性と交流を持つときに顔を見て話すのがつらく、すごく汗をかいてしまう等です。 対人関係が苦手な事、口下手な事、体臭(ワキガ)を気にしている事等々、 だいたいの不安要素はわかっているのでリラックスを心がけていますが、 いざそうなるとどうしようもなくなるので精神科や皮膚科等の受診も考えています。 同じような経験のある方、またそれを乗り越えられた方、 体験談やアドバイス等を聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 就寝時の異常な発汗について

    43歳男、173cm80kg です。 普段から異常に汗かきで、冬場でも少し歩いたり食事をしたりするだけ で大汗をかきます。本HPで、交感神経切断などの処置方法があると 分かり、検討しようと思いますが、私の場合、一点特異な症状があり、 ご存知の方がいらっしゃればご教授いただきたいと思います。 それは、就寝時の異常な発汗で、左後頭部のみから汗がでる、という ものです。 特に部屋が暑かったり、布団をかぶっている訳ではなく、 普通に就寝しているだけなのですが、朝起きると、左後頭部の髪の毛 がぐっしょりする程汗でぬれています。 同様の症状をご存知の方がいらっしゃれば、原因や治療法などアドバイ スいただければ幸甚です。よろしくお願いします。

  • 精神性発汗

    自分はいま高校3年生なんですが、中学生のころからずっと体臭に悩みつずけています。 父の体臭がとてもひどく辛いにおい?まさしく刺激臭というような臭いがします。 それを考えると遺伝だと思います。 今年の夏に軽度だったのですがわきの手術をしてまぁまぁの効果は得られました。 しかし最近は体臭が加齢臭のような臭いがします。 まわりの人とかに言われたので間違いないと思います。 外で遊ぶときとかではあまり汗はかかないのですが、密室などで人が隣に来ると緊張して汗がたくさん出ます。 汗を抑えようと考えるほど逆効果でどんどん汗をかき、その汗のにおいがとてもひどいです。 正直なんども死のうと思いました。 年々においが強くなっている気がします。 最近精神性発汗というのを耳にしてその症状や性格などが自分にピッタリと一致していたので自分はその病気で間違いないと思います。 しかし対処法などがまったくわかりません。 これから受験シーズンに入るのでそんな不安を抱えたまま受けても受かる気がしません。 本当に悩んでいます。 もしご存知の方がいれば教えてください。 お願いします。

  • 食事中の発汗と体温

    ダイエットというか健康と美容のために運動を継続されている方におうかがいしたくてこちらのカテゴリーへ投稿しています。 私は体型維持をするために2日に1度のペースで運動をしている40代の女性です。 運動内容は適度な筋肉をつけるためのウエイトトレーニングと有酸素運動を数年行っています。 運動を継続的に行うようになってから基礎体温が上がったせいなのか、非常に汗をかきやすいです。 質問(1) これはどのような変化が身体で起きていて基礎体温が上昇しているのでしょうか?またこれは健康面でいいことなのですか? 元々の基礎体温は35度台と低体温気味でした。今は37度くらいとかなり高いです。 また基礎体温が上昇したせいなのか、食事中の発汗が尋常ではないです。寒いと感じるくらいの室温でも食事を始めると滝のような汗が流れます。人と一緒に食事すると本当に恥ずかしいです。どうにか改善したいのです。 質問(2) 運動(恐らく筋肉に関係する?)と食事中の発汗の関係はありますか?どういう理由によるものなんですか?食事という動作によりエネルギー燃焼が全体の10%行われていると言われますが、私の発汗は明らかに異常な量の汗が流れます。周囲の人たちは同じ食事を食べていても汗ひとつみんなかきません。 BMIは20で、体脂肪率は18%なので決して太い方ではないと思います。むしろ体脂肪率が低いので低体温になってもおかしくないと思います。 回答できる方よろしくお願いします。

  • カレーライスで大量発汗します。

     1年ほど前からカレーライスを食べると、頭、顔面、喉から異常なほど汗が出てきます。  辛いカレーではなくノーマルなものでも額から汗が滴り落ちてきます。髪の毛が濡れる程です。  味覚性発汗というものだとしたら、対処方法はないのでしょうか?  33歳、男、痩せ形です。他の辛い物、例えばキムチ、唐辛子などでは発汗しません。  会社で健康診断は受けていますが、いたって健康そのもの。若年なので血液検査等しませんが、どこか体に異常があるのか心配です。

  • 試合時の異常な発汗

    大学生です。普段部活で剣道をしているのですが、今年に入って試合時の発汗やトイレが異常です。 3試合(12分)もしていないのに水たまりが出来るほどの汗をかき、トイレも試合前のみならず、団体戦で試合が始まってからもトイレに行くほどです。出来るだけ早め多めに水分をとるようにはしているのですが、おかげで試合の時には水分が抜けてしまい、半ば脱水状態で試合をしており、体力の減りや、ばて方もやたらと早いです。夏で暑いというのももちろんあると思いますが、試合のときは今年の春からずっとこんな感じです。 普段の練習も汗はかくほうでトイレも多い方ですが、試合程ではありません。 春に同期に勧められて健康診断(血液検査)も受けたのですが、特に問題はないと言われました(CPKとかLDHとかは若干高かった気がしますが)。 今は夏休みで練習もないのですが、もう少しするとシーズンが始まって試合が続いていくので、今のうちに治しておきたいです。何か心当たりと対処法(病院なら何科がいいかとかも)教えて頂けると助かります。

  • 顔面からの大量の発汗

    汗は普通にかくほうでした。 しかし、今夏から急に、顔からぽたぽたと汗が流れ落ちます。 家で少し家事をするだけで、顔からのみ以上に発汗があるのです。 運動なんてしようものなら、もう大変です。 目に多量の汗が入り、痛くて目を開けていられないほどなんです。 今までに無かった事なので対処に困っております。 どなたか良いお知恵を貸してください。

  • 半側発汗について

    昔から汗っかきで、何か汗を抑える方法はないものかとネットで調べたところ、某サイトで「半側発汗」と言うものを知りました。なんでも胸の辺り(別のサイトでは脇の下)を圧迫すると顔の汗を抑えられるとの事で、早速指定部位を手で押したり、つねったりとしてみたのですが全く効果がなく、最後はベルトを巻いてかなり強めに圧迫したのですがやはり何の変化もありませんでした(額から汗がダラダラ流れ落ちてきます)。 やり方に問題があるのでしょうか(場所が違う、圧迫が足りない等)? それとも、単に自分には効果が無いと言うだけなのでしょうか? 以上ご存知の方おられましたらどうぞ宜しくお願い致します。