• ベストアンサー

りんごがエチレンガスを発生するのはなぜ?

dragon-2の回答

• dragon-2
回答No.2

エチレンの熟成作用や発芽促進および抑制の働きや、特にウリ科の雄花・雌花の分化に関する研究、トマトの完熟および過熟の制御に関する遺伝子組み替えによるエチレン発生の制御の研究などたくさんのエチレンの研究があります。  エチレンの発生およびその作用機序を分子レベルで学問されるのでしたら、これらの大学などでの専門書をお薦めします。(サーチで植物ホルモン>エチレンで探してください。)  それほどでも、とおっしゃるのでしたら以下のURTに最初に質問されたことが掲示されています。

参考URL:
http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/086.html
mayapapa
質問者

補足

ありがとうございます。 特に専門的にということでもありませんで、 要するに、エチレンガスが「植物ホルモン」のひとつとして”果実を熟させる”というのは、 たとえばりんごの場合で言えば、  ・ 単に果肉の部分を甘く柔らかくする(それにより、動物を介しての播種が進むように?)ということなのか?  ・ それとも、”芯にある種子の完熟”というようなことも同時に進められるということなのか? を知りたいと思っておりまして、御存知でしたら、よろしくお願いいたします。