• ベストアンサー

遭難時の費用について

kurioの回答

• kurio
回答No.2

学生時代に山岳部に所属してました。 警察、自衛隊等は無料で捜索してくれます。消防団も無料でしょうね。(たぶん) ただ、kawakawaさんがおっしゃる通り民間人に協力を求めないと捜索は困難を極めます。(警察だけでは人が足りない) 民間人(山岳会やヘリ会社)はお金を請求してきますので支払う必要があります。数百万円単位で請求されますので覚悟しておいてください(^^;。 ちなみに自衛隊は首相が許可を出さないと出動できないはずですので、基本的には救助に来てくれませんよ。 自衛隊がヘリで救助してくれても、死体は運んでくれないという話を聞いたことがあります。(死亡した場合は民間のヘリを使用) 本格的な登山をする場合は登山保険があります。登山保険には捜索費用を出してくれるオプションもありますよ。

hayakutabetai
質問者

お礼

ありがとう