• ベストアンサー

暖房器具どれがいい?

暖房器具にはいろいろあります。石油ストーブ、ファンヒータ、こたつ、ハロゲンヒータ。  私は、石油ファンヒータを使っています。すぐに暖かくなるし一番強力な気がして。でも、のどがかれて、空気も悪くなるような気がします。 空気清浄機つきなど、それほど効果あるのでしょうか?一人暮らしなのであまりお金はかけたくないですが。。。  ストーブは、やかんがのせれて乾燥しないと聞きますが、安くて小さめでもすぐに暖かくなりますか? ハロゲンヒータは部屋全体があたたかくならないのですよね?   暖房は電気代がかかりますよね?  皆さん、コタツは使っていますか?あった方がいいですか?  また、1時間当たりは、どれが一番安くて、いくら位かかっているのでしょうか? 8畳一部屋です。  節約できて、もっともよい使い方なども教えてください。 よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ファンヒーターで喉がかれるとの事ですが、石油を燃やすと水分も出るので加湿器の必要が無い位に湿度が保たれます。 使い方によって直接熱風に当たりやすいレイアウトだと喉が渇いたり乾燥しやすいですよ。 一方、エアコン暖房の場合、空気の乾燥は避けられず加湿器を併用しないと喉には優しくないです。 空気も汚れず強力でコストも安いとなるとどの暖房機器にも一長一短があります。 空気の汚れ(臭い)に重点を置くなら私はガスファンヒーターをお勧めします。 火力も石油に劣りませんし石油と比較して臭いが圧倒的に少ないです。但し、都市ガスである事が条件になります。 暖かさに重点を置くなら最新型の石油ファンヒーター。 私も最近購入しましたが、殆ど臭いません。 経済性に重点を置くなら最新式の上級クラスのエアコンでしょう。 ストーブは暖かい空気が天井に昇ってしまうのであまりお勧めできません。

その他の回答 (4)

  • yougruty
  • ベストアンサー率60% (432/719)
回答No.4

こたつは、限られた部分の暖房のみのため、経済的です。 こたつメインで、なるべく厚着をしてしのげば一番安く済みます。 部屋全体を補助的に暖房したいという希望があれば、エアコンもお奨めです。 エアコンはここ数年で省エネ性能がとても高くなってきています。 エアコン、石油ストーブ、ガスストーブのコストを比較したページがありますが、最新の省エネ型エアコンでは石油ストーブより安くなっています。 エアコン、石油、ガス、電気ストーブのコスト比較 http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/qa013-j.html ただし、エアコンの効率は外気温によって左右されるため、あまりにも寒い日には電気代も高くなります。 夏になれば、冷房としても使えますから、性能の良いエアコンをつけるというのも手だと思います。 エアコンの選び方 http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/08-j.html 下記のページは、家電製品をランニングコストが安い順にランキング形式で表しています。 家電製品の省エネ性能カタログ 2005年 冬 http://www.eccj.or.jp/catalog/2005w-h/index.html 参考URLに家電の省エネ術を載せておきます。

参考URL:
http://www.tepco.co.jp/life/custom/saving/kaden_a/index-j.html
  • 3m3m
  • ベストアンサー率8% (10/119)
回答No.3

 石油ファンヒーターを使用してるなら、コタツもあると 良いかも…。  石油ファンヒーターの噴出し口から、ダクト(筒)でコタツ内に温風を送ればコタツの電気は不要です。  空気の汚れが気になるなら石油ファンヒーターを止めコタツに切替えることもできます。  石油ストーブは電気が不要なので、非常時(停電など)にも使用できるのが利点ですが、部屋全体を暖めるスピードは緩やかです。  ハロゲンヒーターは空気は汚しませんが、部屋を暖めるには一番効率が悪いです。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>石油ファンヒータを使っています。すぐに暖かくなるし一番強力な気がして。でも、のどがかれて、空気も悪くなるような気 ⇒燃えたガスの混じった空気を室内に出すものですよね。外に排気ガスを出すパイプの付いていないものですね。 それなら、空気が悪くなっているからです。湿度自体は含まれているから普通は問題ありません。 >空気清浄機つきなど、それほど効果あるのでしょうか ⇒どういうものか不明ですが、単体の空気清浄機だと、おなら程度でも振るパワーでガンガン作動しますから、あまり効果は無いと思います。 空気自体の酸素比率を上げるものではないですから。 コタツの欠点は動かなくなることですが、8畳一間ならあった方が良いでしょう。  >1時間当たりは、どれが一番安くて、いくら位かかっているのでしょうか ⇒全体を暖めるなら、それなりにかかります。 厚着して・・・今は下着でも発熱下着が有ります・・・感じとしては一枚の薄い下着で、裏起毛の下着程度の着心地です。おなじのが厚いときは冷やしてくれるっても今は出ています。 一着数千円ですが、同じ様な素材の速乾性は私は一番長いのは20年使っているのも有ります(米国REI製と西武販売の)。 すごく持ちますから安上がりです。 他には湯たんぽとか、脚だけの補温機器です。勉強にはこれが金かからず、脳へ酸素不足も回避できるのでかなり良い方ですよ。

  • yspec
  • ベストアンサー率22% (58/255)
回答No.1

石油ファンヒーターはその名の通り、温めた空気をファンの力によって押し出しているので、部屋が乾燥しやすいです。 この点から考えれば空気清浄機付きといえどさほど差はないかと思われます。 一番安上がりなのは、ぬらしたタオルを軽く絞り、部屋の中にかけておくことでしょうかね。地味ではありますが、確実に効果ありますよ。 あとこたつは首まで潜り込めば別ですが、背中とかは普通に寒い・・・・・・。 石油ストーブは、熱を反射板を使って部屋に広める仕組みですが、結局反射板が向いている方向以外は温かくなりません。でも、一人ぐらいでそんなに動き回らないなら、十分過ぎるぐらい温かいです。 で、最近流行のハロゲンヒーターですが、開始後すぐに温かくなります。でも電気代はやはり高いです。ただし昨今の灯油高等を考えるとそれでも安いかも知れませんね。 また今はハロゲンヒーターに変わり、カーボンヒーターが流行っているようです。同等の熱量で電気代は2/3程度だそうです。 で、トータルで考えるとたぶんこたつが一番コストパフォーマンスが高いでしょうが、給油の手間などを気にしないのであれば、電機を利用しない石油ストーブが一番安いかも知れません。ただし、灯油自体変動するので一概には言えませんが。

関連するQ&A

  • 暖房器具について

    暖房器具について 以下のもの以外にワンルーム6畳をある程度でいいので暖かくできる暖房器具があればいくつでも教えてください こたつ エアコン暖房 ハロゲンヒーター 石油ファンヒーター ストーブ カーペット 上記以外でお願い申し上げます よく、空気清浄機とか除湿機とかの販売がありますが、あれには温度を暖かくできる機能があるのかどうかも知りたいです

  • 暖房器具について何が一番良いかm(_ _)m

    【石油ファンヒータ・エアコンの暖房・オイルヒーター・ガスファンヒーター・ハロゲン・石油ストーブ?(上にやかんとかおくイメージのやつ】など、色々ありますがどの暖房器具が良いでしょうか?。※ちなみに、石油ファンヒーター一台とエアコン(霧ヶ峰SA)はありますm(_ _)m ・まず何より電気代 などお金の面です。定収入なので安ければ安いだけ助かります。が、安ければ何でも良いというわけではないです(例えば、全然暖かくならない とか 空気の汚れ や 乾燥 などもそれなりには気にしたいとこです) ・ハロゲンみたいに自分だけあたってれば良い や 部屋全体暖かくする とか 両方します ・暖める最大の部屋の広さは、だいたい6畳前後~12畳ちょいくらい。多分6畳前後の広さでの使用が多くなるんじゃないかなと思います。結構以上寒くなると、12畳か12畳ちょいも使ってくると思います ・扇風機型 じゃなく 縦の長方形で中に何本か蛍光灯の棒型のかあって それがあの色になり暖かくなるやつ) 使ったことありますが、体の芯から暖かくなりすぎ というか、ジンジン暑かった というかでした…。ではなく、ほんわか 気持ちいい感じが良いです

  • 一人暮らしの暖房器具

    そろそろ寒くなってきたので暖房器具が欲しいなと思ってます。 部屋は9畳で、エアコンが一応あります。 中国地方に住んでいます。 石油ストーブは危ないのと石油を買うのがめんどくさいので却下。 こたつは、PCをよく触るので却下。 ファンヒーターと、電気ストーブ、今話題のハロゲンヒーター どれがよいのでしょうか?? エアコンがあれば、ファンヒーターは必要ないのでしょうか?? 電気代の面からも教えてください。 お願いします。

  • 一番安い暖房器具は?

    こたつ・床暖房・暖房・ファンヒーター・電気ストーブ・ハロゲンヒーターなど、いろいろありますが 一番料金がお得な器具はどれでしょうか?

  • 電気代が安くて、部屋中が暖まる暖房器具ないですか?

    今、石油ストーブと石油ファンヒーターを使っています。 昨今の灯油の高騰と安全面から、電気による暖房器具を探しています。 長時間連続使用したいので、電気代が安く、本体価格も手ごろな、 部屋中が暖まる暖房器具ないですか? エアコンは、本体も高く、空気が乾燥しますし、電気ストーブ& ハロゲンヒーターは、部屋中が暖まりにくいので、検討外にしています。

  • どの暖房器具がいいですか?

    ホットカーペットだけでは寒いので、暖房器具を買おうと思っています。ファンヒーター、ハロゲンヒーター、石油ストーブ、電気ストーブのどれかにしようと思うのですが、部屋は6畳で速暖がいいです。部屋全体が暖かくならなくても近くが暖かくなればいいです。予算は5千円くらいまでで、電気代が安い方がいいです。回答よろしくお願いします。

  • 暖房器具

    マンションから1軒家に引っ越ししたら 今までエアコンだけで充分だったのですが 床がすごく冷えて 温まりが悪く感じました 新しい暖房器具を買おうとおもってます 石油ファンヒーターか石油ストーブか悩んでます 足もとを暖めるならファンヒーター ヤカンとか乗っけて加湿も望むならストーブ 迷うところで どっちも望みですが なにかいい製品ありませんか? それか両方望めるよい方法ありますか?

  • 暖房器具

    もうだいぶ暖かくなってきましたが、 まだ夜などは寒いですね。 そこで、みなさんが使っている暖房器具(暖房方法)を 教えて下さい。 こたつ エアコン 電気ストーブ 石油ファンヒーター  など…。 以前にも こういう質問があったかもしれませんが、 改めて、よろしくお願いします。

  • 暖房器具について・・・ 

    最近急に寒くなりましたが・・・ そろそろ暖房器具を使おうかなって思っています。 都内のマンションに住んでいます。2部屋あるのですが、1部屋(7畳)の暖房で悩んでいます。毎年エアコンで過ごしているのですが、電気代が気になり、他の暖房器具の利用も考えています。考えているのは・・・ 今まで通りエアコンの暖房 オイルヒーター 石油ファンヒーター 石油ストーブ 以上の4タイプです。 もちろんこの中では石油ストーブが一番光熱費は安いと思うのですが、(灯油代だけですので)、安全面を考えて、これ以外がいいと家族は言っています。(私としてはお湯も沸かせますし、加湿器代わりにもなりますので、石油ストーブもアリなのですが・・・) 石油ストーブを除く3タイプで一番光熱費が安く済むのはどれなのでしょうか?石油ファンヒーターは電気代、灯油代込みで計算と考えます。 エアコンだけで暖房する場合の電気代と、石油ファンヒーターで、電気代+灯油代を使う場合とではどちらが安く済むのでしょうか?それとも、オイルヒーターの方が電気代が安いのでしょうか? また、オイルヒーターは部屋全体が暖めるのに時間がかかるそうですが、7畳の部屋全体を暖めるのにはどの位の時間がかかるのでしょうか? ※使う場所は、鉄筋コンクリート(マンション、9階)7畳の洋室です。 お詳しい方のご回答、よろしくお願い致します。

  • 小さい子供がいますが暖房器具は?

    3ケ月の子供がいます。子供がいる前の暖房器具は、コタツと石油ストーブを使ってました。子供が生まれ最近寒くなったので考えないといけないのかなと思ってます。 みなさんはどんな暖房器具を使ってますか?調べたところオイルヒーター、ハロゲンがいいようなことでしたがどうなのでしょうか? ちなみにエアコンはついてますが暖房としては使ってません。 おすすめの機種などありましたら教えて下さい!