• 締切済み

本棚に最適な材木は?

rakkiの回答

• rakki
回答No.1

合板をどのように使うかどうかで選択が異なります。 側板と裏板は合板で、2×4材を棚板受け利用すると安価に作ることができます。 裏板は合板を全面に使った方が強度が出ます。 本棚を囲むように合板で裏板と側板を用意して、棚板の受けに使います。 棚板の高さの間隔の長さに2×4材を一段につき4本用意します。 イメージとしては「積み木」の要領です。 棚板も合板を使ってください。合板の厚みは12mmくらいが良いでしょう。 底板の上に、2×4材を四隅に立て、さらにその上に棚板を重ねてゆきます。 一番上に天板が載った状態で、側板と裏板を2×4材と共に木ネジで取り付けます。 本の重さで棚板がたわむようなら、棚板の下に2×4材を横方向に木ネジで取り付けます。 寸法を決めて、簡単な図面を書いてホームセンターに持ってゆけば、すべて切断してくれます。