リサイクルショップのジャンク品に関する疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • 郊外型のチェーン店のリサイクルショップで、動作OKと記載されたFAXを購入したが、実際には動作せず、返品もできなかった。
  • 販売方法に疑問を抱くことがあり、動作OKという記載と動作保障なしという条件はどういう意味なのか不明である。
  • このような販売方法は消費者に錯誤を誘うものであり、購入者の注意不足が原因という見方もあるが、疑問を持つのは当然である。
回答を見る
  • ベストアンサー

リサイクルショップの「動作OK」のジャンク品

郊外型のチェーン店のハードのリサイクルショップ。 2階のフロアはジャンク品ということで、そこでFAX を見つけました。動作保障なしということで300円 から500円のFAXの中、1台だけ「動作OK」と記載され 値段も他の10倍。表面にシール剥がした残骸があり汚 く、そのために通常に販売できなかったのかな・・・と 買って帰りました。帰って使ってみると電源は入るもの の動作しませんでした。動作保障なし、返品交換不可 とレジで言われてたのであきらめましたが、なんだか 錯誤を誘う道義に悖る販売方法な気がしましたが、やはり これは買った方の不注意なのでしょうか?「動作OK」と 記載し「動作保障はしない」という販売方法はどういうこと なのでしょう・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.4

動作okと書かれていたのであれば、たとえジャンク品であっても 動作はokであるべきでしょう。 普通、こういう場合は、動作確認をした上で手渡しし、 以後は無保証という形を取りますが、それができるのは 売り手があるていど慣れている店で無いとダメなので、 ノーチェック販売をしているのだと思います。 とりあえず、店には連絡をとってみましたか? 電話を入れてみて、そういう事情なら....と、なるかどうか 試してみる価値はあるはずです。 また、店がダメと言った場合はチェーンの本部に問い合わせてみましょう。 で、ここがやはりダメだったら、 このチェーンでそれ以後買い物をしてはいけません。 だって、他の表示が信用できるかどうか わからないですから

KAREN1988
質問者

補足

そうなんですよね。「ジャンク」の意味というより、売る側が「動作OK」として売っていることが、少し気になったのです。 納得していましたし、そういうことで手間や時間かけたり、互いにいやな気分になるのも困るのでお店には連絡していません。

その他の回答 (3)

  • rickys
  • ベストアンサー率45% (80/175)
回答No.3

No.2の方が回答されているとおり、どのようなチェックを行ったのか、ですよね。FAX送受信を実際にチェックしているのか、単に通話テストやコピー機能だけをチェックしたのか。 あるいは、動作に必要な部品や付属品が足りない、ということはありませんか?エラー表示は出るのか、設定なども確認してみてはどうでしょうか。また、チェック時にはOKでも、ジャンク品のコーナーにある以上は、誰か他の人が落としてしまって壊れた、という可能性はあります。その辺までは店員もチェックし切れていないと思います。 ジャンク品という性質上、部品取りや家具店などの展示用・撮影用として使われたりすることが多いのではないでしょうか。表示もしてある以上、KAREN1988さんのおっしゃる「錯誤を誘う道義に悖る販売方法」には当たらないと思います。 私もリサイクルショップはたまに利用しますが、ジャンク品は買ったことないです。直して使う技術もありませんので(^^ゞ

KAREN1988
質問者

補足

「誰か他の人が落としてしまって壊れた」・・・こうなると、どうにもならないといえばならないですね。こうなってしまうと、逆に力が抜けて、笑ってしまったりして・・・。 余談ですが、FAX送受信だけではなく通話もできなきゃコピーもできずでした。電源は入りましたが

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.2

丁寧に動作保障なし、返品交換不可とまで言われているわけですから、文句をつけるのは間違いと思います. 例え動作するとあっても動かなくて後悔するなら買わないのが正しい選択でしょう。 また、動作OKもどんなチェックしたかわかりませんし。 単に電源が入るかどうかだけだったのかも知れませんよ. 動作保証が欲しいなら、ジャンク品は買ってはいけません。

KAREN1988
質問者

補足

使えないことはある程度各語していましたから、文句はつけに行ってないのですが、そうなると、「動作OK」「動作しない」「電源入る」とか区別して表示しているのはなんなんだろうな・・・という気分です。お店も悪気ではなくチェックミスなのかもしれないですね。わざわざ「動作OK」と表示して、値段も他の10倍にしてあったのですから。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

ジャンク品のフロアにあった時点で『動けばラッキー』ですので、文句は言えないですよね。 僕もジャンクの動作OKのパソコンを部品取りのために買いましたかが、やっぱりまともに 動きませんでした。まぁ、部品取りのためでしたので問題はなかったですが・・ 動作に全く問題が無ければジャンクとしては扱われないので、ジャンクフロアにあるモノは信用しない方が良いですよ。 >錯誤を誘う道義に悖る販売方法な気がしましたが、やはりこれは買った方の不注意なのでしょうか? ジャンク品(ガラクタ)の意味を考えると「不注意」というか「常識」だと思いますよ。  

KAREN1988
質問者

補足

ありがとうございます。書き方が悪かったのか、少し意味がつたわら なかったようですが、「フロアにあるモノは信用しない方が良い」 わかりました。ジャンクの性質というよりは、「ジャンク」としな がら「動作OK」というのは、ある程度信用できる(?)かどうかが 気になるところです。

関連するQ&A

  • リサイクルショップへの返品

    生後1ヶ月の子供の為に、リサイクルショップでベッドメリーを購入しましたが、3日で動かなくなりました。 購入時に、「動作確認済み、不足品なし」と言われ、4000円で購入しましたが、確かに数日動きましたがこんなにすぐ壊れるとは・・・。 我が家にとっては、決して安い買いものではありません。 リサイクルショップなのだから、そういうリスクもあるという事は承知の上ですが、この様なご経験、そして実際返品できたという方はいらっしゃいますでしょうか?

  • ジャンク品と人件費

    いつも お世話になっております。くだらない質問なのですが よろしくお願いします。 最近 近所のPCショップで動作未確認のジャンク品を良く購入するのですが あまり外れたことがありません。とういうより ほとんどが完動品です。 メモリやケーブル、ACアダプターなど新品でも安く買えそうな物は人件費をかけて動作確認をして保障を付けて売るよりもジャンクとして安価に売った方が お店としては良いのでしょうか? 近所の お店でノート用メモリ 新品バルクのPC100CL2 128M(片面実装)が税込み 2480円、ジャンク品のBUFFALO製(両面実装)で税込み 500円です。 高額なグラボやマザーボードは別として安価なPCパーツは人件費を考えればジャンクとして店頭に並べた方が お店としては良いのでしょうか? お財布に優しい時代になったと思うのは私だけ? なんか日記みたいになってしまい申し訳ありません。 みなさんが買った これは掘り出し物だったと言う商品を教えてください。よろしくお願いします

  • ジャンクスマホスムーズに使えたことありますか?

    ヤフオク!で出品されている ゲオモバイルのジャンクスマホを買おうと思ってます。 故障個所を見ると、 一応書いてあって、 「画面割れ 」 「sim認識せず」 「simトレーなし」 など様々 なるべく 「画面割れ」や 「simトレーなし」 というものを選ぼうと思ってます。 サブスマホとして使うので、さほど操作することもないので、usbマウスなどもありますから、なんとかなると思ってます。 ただあちらとしては前提として、「記載されている故障個所以外にも故障個所がでることはあり得ます」 と電話問い合わせで言われました。 ジャンク扱いなので、そりゃその通りなんですが、 私は部品どりで買わないので、ワンチャン普通に使えないかな?という期待です。 これまでジャンク品は買ったことがないので、 1000円程度のものでも、買ったらまったく起動せずってことはありえるのでしょうか? 逆に案外普通に使えたってケースはまったくないのかな?

  • ハンディクリーナーをリサイクルショップで・・・

    コードレスのハンディクリーナーがほしくて、リサイクルショップで手頃な品を探していました。 今日、行ってみたショップで、良さそうな品物があったので、手に取ったところ、 たまたま充電が残っていました。ここで、お店の方に一声かければよかったのですが、 週末でお店が混雑していて、店員さんが忙しそうだったこともあり、 つい、お店のフロア(50cm四方くらい)を勝手に試運転してしまいました。 すると、店長が飛んできて 「止めてください!家電品はきちんと掃除して出してるのにゴミが溜まるじゃないですか!」と 強い口調で叱られました。他のお客が振り返るほどの声でした。 確かに声もかけずに試運転したことは、私が悪かったので、すぐに謝り、 改めて「購入を検討しているので試運転させてほしい」と頼んだところ、 「ウチは買取時にきちんと動作チェックしています。この状態で決めてください」とのことでした。 結局、ちょっとモヤっとしたので、商品は買いませんでした。 1)店長は「きちんと掃除している」と言いましたが、私が手に取ったとき、  クリーナーのダストボックスには 既にゴミが溜まっていました。  (ダストボックスの取り外し易さが知りたかったので、先にチェックしていました)。 2)洗濯機なども販売している店ですが、クズ取りネットにはゴミが溜まったまま売っています。  そのほかの商品もそれほどチェックが行き届いているようには見えません。 3)私は以前、その店で別の品物を買いましたが、初期不良で使えませんでした。  すぐに気づいて返金してもらいましたが、動作チェックは必ずしも万全とは言えません。  (その時は、在庫として置いている間に、調子が悪くなることもあるとの言い訳でした)。 1)~3)のことを伝えて抗弁しようかとも思いましたが、面倒くさくなってそのまま帰りました。 すみません。ちょっと愚痴が言いたかったので、書き込んでしまいました。 みなさまが利用されているリサイクルショップはどんな感じですか?

  • ハードオフの買い取り査定で「ジャンクだから」は金額の根拠にならないのではないか?

    最近、ハードオフにローランドの「PC-180」というキーボード(MIDIコントローラで音源は無い)を買い取ってもらいました。 査定の結果提示された金額は500円。 査定した店員によると、動作の確認のための機材が無いために「ジャンク」扱いなのでこの金額とのことでした。 後日そのキーボードが売りに出されていたのですが、ジャンクではなく楽器のコーナーに12000円で並んでいました。 問題にしたいのは、500円が12000円になったという金額のことではなく、一旦「ジャンク」を根拠にした査定結果を提示しておきながら、結局後には「動作確認済み」として販売していることです。 これって、二重査定ではないですか? 少なくとも、「ジャンク」を理由にした査定の金額にはなんの根拠も無いことを示していると思うのです。 争っても無益なので、あくまでも論理上の話になりますが、これって法的にはどうなのでしょうか? またハードオフに対して、この「ジャンク」の基準の提示を求めるようなことは可能でしょうか?

  • リサイクルショップの対応

    コードレスのハンディクリーナーがほしくて、リサイクルショップで手頃な品を探していました。 昨日、行ったショップで、良さそうな品物があったので、手に取ったところ、 たまたま充電が残っていました。ここで、お店の方に一声かければよかったのですが、 週末でお店が混雑していて、店員さんが忙しそうだったこともあり、 つい、お店のフロア(50cm四方くらい)を勝手に試運転してしまいました。 すると、店長が飛んできて 「止めてください!家電品はきちんと掃除して出してるのにゴミが溜まるじゃないですか!」と 強い口調で叱られました。他のお客が振り返るほどの声でした。 確かに声もかけずに試運転したことは、私が悪かったので、すぐに謝り、 改めて「購入を検討しているので試運転させてほしい」と頼んだところ、 「ウチは買取時にきちんと動作チェックしています。この状態で決めてください」とのことでした。 結局、ちょっとモヤっとしたので、商品は買いませんでした。 1)店長は「きちんと掃除している」と言いましたが、私が手に取ったとき、  クリーナーのダストボックスには 既にゴミが溜まっていました。  (ダストボックスの取り外し易さが知りたかったので、先にチェックしていました)。 2)洗濯機なども販売している店ですが、クズ取りネットにはゴミが溜まったまま売っています。  そのほかの商品もそれほどチェックが行き届いているようには見えません。 3)私は以前、その店で別の品物を買いましたが、初期不良で使えませんでした。  すぐに気づいて返金してもらいましたが、動作チェックは必ずしも万全とは言えません。  (その時は、在庫として置いている間に、調子が悪くなることもあるとの言い訳でした)。 1)~3)のことを伝えて抗弁しようかとも思いましたが、面倒くさくなってそのまま帰りました。 すみません。ちょっと愚痴が言いたかったので、書き込みました。 みなさまなら、どうなさいますか?

  • オークションで、動作確認済みのコンポを

    困ってます。助けてください。 オークションで動作を確認し動いたCD・MDコンポを出品し落札されました。 2回動作確認を行いもちろんちゃんと動作しましたが、 届いてから、相手から動作しない、誠意ある対応をしろと、言われました。 商品説明に、ユーズドのため、動作確認はしたがジャンク品と考えてくれてOKということとノークレームノーリターンの旨記載しましたが、 これはどうしたらいいんでしょうか。。。 誰か助けてください!

  • ジャンク品と記載の商品について

    出品者が、返品に応じてくれないので相談させて下さい。 ラグナロクオンラインというネットゲームの パッケージ商品を落札しました。 商品説明には ゲーム内アイテムチケット 戦闘教範50(2個)の箱が付属します。 DVD-ROMと新規アカウント用30DAYSチケットのみ欠品しています。 動作は未確認ですのでジャンク品として出品致します。 ジャンク品に対して完動品と同じような感覚の方や、 ご理解の乏しい方はご入札をお見送り下さい。 他に欠品のない物も出品しております。 JUNK品ですので、ノークレーム、ノーリターンでお願い致します。 との記載。 他にも、同じ商品を欠品なしで出品なさっており、 記述も同じものでジャンク品でした。 不安になりましたので、質問欄にて 【ゲーム内アイテムチケットは、パレード帽や、 風の道標など5アイテム揃っていますでしょうか? 戦闘教範のみでしょうか?】と、確認したところ 【マニュアルに記載の付属品は全て揃っております。宜しくお願いします。】との返答でした。 安心して落札したのですが、チケットIDはすべて無効でした。 (チケットIDを入力して、ゲーム内アイテムを貰うというのが このパック購入者の目的になります。) 無効だったので返品したいと申し出たところ ジャンク品と書いていますので、出来ないの一点張りです。 この落札商品に、【動作する】ようなDVDROMは入っておりません。チケットに対して、動作未確認という記述を使ったり するのは、説明不足に該当しないのでしょうか? 泣き寝入りしかないのでしょうか?ご回答お願いします。

  • オークション ジャンク 商品販売 詐欺 ヤフオク

    ヤフーオークションで販売した品がありますが、 その件で揉めております。 商品の注意事項に ※こちらの商品ですが、とにかく運送中のトラブル等が多く一応ジャンク扱いでお願いします。 またこちらで配送前に動作確認をして送る、保証付きの品が45000円で対応可能です。 ということで販売していたのですが、 落札者から絶対動くのを送れ 動かなかったら保証してくれと 言われました。 ですが、それは条件と違うのでできない、 もし保証するのならこちらで確認してから送る 5000円UPにしてくれといいましたが 同意いただけません。 結局平行線で、 商品もまだ配送できてません。 また相手から 詐欺で立件できるという連絡がありました。 いったいどこら辺が詐欺なんでしょうか? 元々この品は動作確認済みで購入してますが、 運送時のHDの破損というのが多く ネットで購入して届く前、また売れてこちらから送る時に破損の 可能性もあります。 なのでこういう条件にしました。 またどうしてもという方にはこちらで配送寸前に動作確認 すれば、運送屋の保証が使えるので、保証の意味で5000円と 書いたのですが・・。 また仮にジャンク扱いの品ですからもし最初から壊れていたとしても 問題ないとも思います。 複数個購入していて、動くとは思うけど、絶対ではない。 こういう商品をどう販売したら良いのでしょうか また個人がジャンクを販売したら駄目なんでしょうか? またこれは詐欺なんでしょうか? さっぱりわかりません 正直に説明を書いたつもりなんですが・・。

  • ジャンク品の保証について

    先日、Windows2000が入っていたノートパソコンを出品して落札されたのですが 連絡先や振込先を連絡して振込がされて発送という段階になってから ※正確には、「支払いが完了しました」との連絡で 突然先方から、動作と保証に関して質問が寄せられました。 内容を要約すると 1 到着時にOSを入れたら、ちゃんと動作するかどうか 2 商品に本当に問題はないか、もし不具合がある時の対応はどうなのか 3 発送方法についての細かい指示 商品説明だと 先日まで普通に使っていた。 個人情報がかなり入っているので、HDDは専用のツールで初期化した。 OS無し、付属品は欠品。ACアダプタのみ付属、元箱も無し。 現状BIOSは起動し、OSが無いとエラーが出て止まる。 バッテリーの持続時間は不明。使えない物と思って下さい。 リカバリーCDが無く、動作確認が出来ないので、ジャンク品 何か不明な点や質問が有れば、入札前に聞いて下さい。 と書いています。 ですから先方は、 先日まで動作していとあるので落札した。 完全に壊れている物を今まで使えていたと虚偽記載する悪質業者もいるので確認して欲しい。 商品に自信があるショップだとジャンク品でも到着後なら保証する。 と言います。 発送方法については、運送業者をヤマト運輸にして ヤマト運輸の専用の箱を買って下さいとお願いしたら、 それだと送料も高くなるし箱代も高いので、箱は適当にそちらで用意して欲しいと話が変わりました。 でもそれだと、一般的に運送保険の適用外になるんで、ますます保証などできません。 今のところ、ジャンク品なので、対応は一切しないと突っぱねているのですが それでも、しつこく、でも法律的にもNCNRは無効だとか、連絡が来ます。 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/ つまり、商品説明に無い不具合は、返品できるって言われます。 とにかくリスクはすべて私もちにしたい様です。 発送前に、OSを購入してちゃんと動作確認をしないといけないのでしょうか? たかが、1,000円程度の物に、手間と時間とお金はかけたくないのですが… どのように対応したら良いのでしょうか? 既に代金は振り込まれているので、直ぐに対応を迫られています。 宜しくお願いします。