• ベストアンサー

スポンサー

1:スポンサーに番組を支配されることはありますか。 2:ラジオではなぜテレビより1社提供の番組が多いのですか。 3:番組の途中でスポンサーが変わったり増えたりした番組がありますが なぜですか。[この場合の番組の途中とは放送中に増えたり変わったり すると言う意味ではなく第16話まではAスポンサーはA社のみだったが 17話からA社とB社とC社になったと言う意味です。]

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1について 番組を作る際、スポンサーを意識して作ります。 例えば、ドラマに出てくる車はスポンサーになっている ところの車を使うとか。 支配されるといより、意識しては作ると思います。 2について それは、値段が安価の為ではないでしょうか?? ラジオCM料金とTVCM料金はかなり違います。 スポンサーもお金を出しやすいと思います。 3について CMの枠をすべて買い取ればA社1社だけに なると思います。 A社が番組のすべてのCM枠を買い取れなかった 場合、その枠は余ります。 局側はCM枠を埋めた方がいいので他の会社へ 売ります。

kazefu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 もうすこし待っても回答が来なければ締め切らせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんわ、kazefuさん。  1番についてですが。  スポンサーに番組を支配されるというより、スポンサーと広告代理店や放送局が組んで番組を製作し放送する例は最近、目立っていると思います。  例えば、ゴールデンタイムの毎時54分頃に放送している「ミニ番組」がそれに当たると思います。  「食いしん坊万歳!」や「都のかほり」といった番組がそれに当たると思います。  この場合は番組の内容とスポンサーの商品・サービスが関連していることで分かるります。番組を支配されている例の一つではないでしょうか?  参考になれば幸いです。  まあ、スポンサーがあっての民間放送ですから仕方ない面もありますね。     

kazefu
質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございます。