• ベストアンサー

ウォークインクローゼット(正方形)の収納の仕方

正方形のウォークインクローゼットの収納方法で悩んでます。 L字型の洋服賭けが設置されているタイプで、一面はプラスチック製の 収納ボックスを積んでます。 微妙なスペースがもったいない気がして。。。 何かよい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

我が家のウォークインとは様子が違うようなので、想像がしにくいのですが・・・ 私は始めから設置された洋服掛け(1本のパイプを壁から壁に固定)の奥が微妙にもったいなく、まだ使えると思いました。ホームセンターでフック(ビス止め)を買い、壁に直接取り付けました。そのフックに掛けた洋服が洋服掛けに対して正面を向くような具合です(説明下手でごめんなさい)。そのフックには礼服など普段使わない洋服を掛けています。 広さと収納ボックスの配置の具合が分からないのですが、スペースがあれば、収納を壁側でなくクローゼットの中心に置く方法もあります。ボックスなどの収納でクローゼットを左右二つに分ける感じで。我が家ではさすがにボックスを二つ背中合わせに並べるスペースはないので、安く買った小型のタンスを背中合わせにし、間仕切りのように置いています。 他に気になったのは、天井に近い上の空間。夫に棚のDIYを頼みました。特にドア(入り口)の真上って、ぱっと見圧迫感が出にくいので、使い勝手に支障が出ない範囲の奥行きで棚を作ることも出来るかもしれません。 プラスティック性のボックスをお使いとの事、この奥行きまではかせげないかもしれませんが、もし出来るなら、季節ごとにボックスの引き出し部分だけ移動する感じで衣替えも可能。 あとは、小物の活用でしょうか。ネクタイ、ベルトなど、小スペースで効率よく収納するグッズを通販で買う。私はよく千趣会を使いますが、ネクタイ、ベルト、夫のスラックスなど、作り付けの洋服掛けとその奥行きを利用して活用しています。 ウォークインでの着替えは考えていないので、一人入って引出しを開けられるスペースだけを考えて、頭をひねっています。 具体的な広さや残された空間がよく分からないままで申し訳ありません。なにか参考になれば幸いです。

159
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 詳しく丁寧にアドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウォークインクローゼットのポール

    10月転居予定のマンション(1K賃貸)に2畳程のウォークインクローゼットが付いているのですが、洋服を掛けるポールが備え付けられていないのです。 いわゆる「つっぱりポール」を設置するしかないとは思うのですが、頻繁に落下すると聞きます。洋服・コートなど結構数があるので困っています。何かよい方法、おすすめ商品(安値で)などないでしょうか? また、大家(管理会社)へ設置工事を依頼するのはやはり難しいのでしょうか?

  • 収納方法と衣類について

    (1)皆さんもう春もの出してますか? (2)クローゼットの中はきれいに収納していますか? (3)会社で着ていく服を決めるのにどれくらいの時間かかりますか?着ていく洋服は朝決めますか?前の日決めますか?一週間前に決めておきますか? (4)おしゃれになりたいのにおしゃれになれません。てゆうか31歳で似合うおしゃれな洋服ってどんなのでしょうか?参考になるURLつけて教えてください。また参考になる雑誌等ありましたら教えてください。 (5)会社用デート用カジュアルと一緒に収納していますか?わけてますか?わけている人はどのような収納方法でわけていますか? (6)春物夏物秋物冬物は別々に収納していますか? (7)衣替えはいつしていますか?休みの日にしていますか? (8)冬物の洋服は何着持っていますか?きれいに整頓されてますか? (9)洋服は大事にしていますか? (10)私は今洋服で部屋がいっぱいです><どうしたらゴチャゴチャしないですむのでしょうか? (11)下着類はどのように収納していますか? (12)洋服下着パジャマ部屋着靴下タイツがすっきり収納できる収納方法を教えてください。今私の部屋はプラスチック製の奥が長いケースで洋服等を収納しているのですが、ケースにプラス、ラックと収納スペースがまだありまして、それでもたりないくらいに洋服と下着パジャマがあふれています。パジャマは季節問わずまとめてケースに入れています。で、ゴチャゴチャとあふれかえっています。皆さんはきれいに収納できていますか?どんなケースに収納していますか?ちゃんと折りたたんできれいに入れてますか?奥が長くて収納スペースに入るかわいい洋服ダンスがありましたらURLをつけて教えてください。

  • オススメの収納・片付けの本教えてください

    3LDKに住んでいて子ども2人(0才・2才)がおります。 収納が天才的に下手すぎて、部屋が汚さ過ぎます。 子どもに「片付けなさい!」とか偉そうに言ってる場合ではアリマセン。 収納は多めでウォークインクローゼットなどもありますが活用し切れておらずムダです。 特に洋服の収納がへたくそ過ぎて泣けてきますし、押入れも客様用の布団類が 圧縮されている+子どもの大きなオモチャのみ入ってるだけでもったいないです。 うまく収納できるようなモデルとかも載っていて、わかりやすい本ご存知の方いらっしゃいませんか?? このままでは子ども部屋を作ることもできないです。 育休を利用して快適なお部屋作りをしたいです。 洋服と子どものおもちゃが一番のネックです。 ※捨てるのは得意なのですが片付きません(クロゼットの中がグチャグチャ)

  • 家の収納・・

    今度、家を建て替えることになりまして 収納について考え中なんですが ウォークインクローゼットが希望なんですが あいにくスペースがなく 寝室にする予定の北側の部屋の北壁一面を すべてクローゼットにしようと思っております。。。 かなりの大型6メートルぐらいの壁なので 通気性を考えてクローゼットの中に 小窓も、もうけようと考えてます 北側の部屋って寒いとかよく耳にしますが 壁に結露とかでる可能性があるのでしょーか? 小窓はやめておいた方がいいのでしょうか? 結露や湿気対策にはどのよーにすればよいのか わかる方や収納に関する事の失敗談などありましたらご回答おねがいします。 当方兵庫県です

  • 背が高くて奥行きの深いクローゼットでの収納について

    今すんでいるマンションは、やたらと天井が高く、上の戸棚には、160cmあっても、手が届きにくいです。 クローゼットも上下に分かれたものがあるのですが、その上段が使いにくいのです。 洋服がつるせるようにバーがついているのですが、そこに洋服をつるすには、高すぎます。 また、奥行きもそこそこあって、普通の収納ケースなら、問題なく収まるのですが、それにしても、結構深い。 今は収納ケースをおいて、吊るさずに収納できるものを収めてたりするのですが、上の空間があまりにもったいなくて。 何かいい活用法はないものでしょうか。 せっかくの収納スペースが生かしきれていないのがもったいなくて。 ちなみに、下のスペースには、ビデオテープなどが大量に納められています。下段を服にして、ビデオと入れ替えた方がいいのかなぁとも思うのですが・・・。 なにかアイディアがありましたらお聞かせ下さい!

  • 狭い家での子供グッズの収納について教えてください!

    こんにちは。 現在子供のものの収納に困っています…。 みなさん、子供用の布団はどう収納なさってますか? 最近暑くなってきたので肌掛けが必要なくなり、どこにどう収納していいかわからずとりあえずベビーベッドの柵にかけています…。ホコリがかぶると思いつつ…。 あと着れなくなった小さい洋服の収納にも困っています。 まだ第一子なので次の子のためにとっておきたいのですが、こちらもどう保管していいものか…。今はベビーダンスはありません。3段のプラスチックボックスにむりやり詰めています…。当分着ない服のためにまたボックスを買い足すのもちょっと…と考えています。 なにかいいアドバイスありましたら教えていただけませんか?宜しくお願いします!

  • 漫画収納について

    最近、漫画が増えてきて本棚が埋まってしまいました。 新しく本棚を買うお金や本棚を置くスペースがないので、100均のプラスチックケースや漫画収納袋を買おうと思っています。 置く場所がどうしても日にあたりやすくなってしまいそうなのですが、これらで日焼けは防げますか? プラスチックケースと漫画収納袋ならどちらのほうがおすすめですか? 他にも日焼けを防いだり、収納する方法がありましたら教えてください。

  • 収納付きの畳

    いま、収納付きの畳(高床式?)を使っているのですが、部屋の模様替えをしたところ、もう一つ必要になりました。 しかしそれは数年前に両親が購入した物で、どこで買ったのかも、商品名などもまったく分かりません。 できれば同じ物が欲しいのですが、なんとかならないでしょうか? 寸法は 高さ32cm 幅と高さ60cm(正方形) 外側が木の板で、上に乗っている畳をどけると、収納スペースがあるものです。 よろしくお願いします。

  • 収納ボックス

    プラスチックの収納ボックスの上の部分に荷物をのせていたので重みで少し下がってしまい一番上の引き出しが開けにくくなってしまいました 少しでも戻す方法をご存知の方教えて下さい

  • 容積3リットルの容器で1リットルはかる方法は?底面が正方形で、容積が3

    容積3リットルの容器で1リットルはかる方法は?底面が正方形で、容積が3リットルの直方体の容器があります。この容器だけを使って、なるべく簡単に1リットルの水をはかりとる方法をおしえてください。

このQ&Aのポイント
  • JUNODS61をMIDIキーボードとして使用するために、パソコンのドライバーをダウンロードしましたが、Setupの表示がされません。
  • Windows11を使用しており、MIDIキーボードを直接パソコンに接続しています。
  • 何が原因でSetupが表示されないのか、解決方法を教えてください。
回答を見る