• ベストアンサー

ウォークインクローゼット(正方形)の収納の仕方

正方形のウォークインクローゼットの収納方法で悩んでます。 L字型の洋服賭けが設置されているタイプで、一面はプラスチック製の 収納ボックスを積んでます。 微妙なスペースがもったいない気がして。。。 何かよい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

我が家のウォークインとは様子が違うようなので、想像がしにくいのですが・・・ 私は始めから設置された洋服掛け(1本のパイプを壁から壁に固定)の奥が微妙にもったいなく、まだ使えると思いました。ホームセンターでフック(ビス止め)を買い、壁に直接取り付けました。そのフックに掛けた洋服が洋服掛けに対して正面を向くような具合です(説明下手でごめんなさい)。そのフックには礼服など普段使わない洋服を掛けています。 広さと収納ボックスの配置の具合が分からないのですが、スペースがあれば、収納を壁側でなくクローゼットの中心に置く方法もあります。ボックスなどの収納でクローゼットを左右二つに分ける感じで。我が家ではさすがにボックスを二つ背中合わせに並べるスペースはないので、安く買った小型のタンスを背中合わせにし、間仕切りのように置いています。 他に気になったのは、天井に近い上の空間。夫に棚のDIYを頼みました。特にドア(入り口)の真上って、ぱっと見圧迫感が出にくいので、使い勝手に支障が出ない範囲の奥行きで棚を作ることも出来るかもしれません。 プラスティック性のボックスをお使いとの事、この奥行きまではかせげないかもしれませんが、もし出来るなら、季節ごとにボックスの引き出し部分だけ移動する感じで衣替えも可能。 あとは、小物の活用でしょうか。ネクタイ、ベルトなど、小スペースで効率よく収納するグッズを通販で買う。私はよく千趣会を使いますが、ネクタイ、ベルト、夫のスラックスなど、作り付けの洋服掛けとその奥行きを利用して活用しています。 ウォークインでの着替えは考えていないので、一人入って引出しを開けられるスペースだけを考えて、頭をひねっています。 具体的な広さや残された空間がよく分からないままで申し訳ありません。なにか参考になれば幸いです。

159
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 詳しく丁寧にアドバイスありがとうございます。