• ベストアンサー

GSM携帯について

海外旅行で、経費節減のためにGSM携帯電話を使用しています。タイで12-CALLのシムを使用し、その後フィリピンでGLOBEのシムを挿入したのですが、スイッチを入れても変化がなく、タイで使用していた電話帳などがそのまま残っており、GLOBEのシムを認識していないようです。どなたか、操作方法を教えてください。ちなみに使用機種はSONYERICSSONのT290Iです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

電話帳のデータがそのままというのは、No.1の方がおっしゃるとおり、本体に記憶されているからでしょう。 他の国のSIMカードを認識しないというのは変ですね。もしかして、そのSonyEricssonはタイで購入されましたか?その際、結構割引されて販売されていたものではないですか?よくあるのですが、通信会社(12-CallとかGlobeとか)と提携して、その会社のSimしか認識しないような状態で販売されているものがあります。それではないでしょうか? そうだとするとちょっと厄介です。厄介というくらいですから解決策はあります。でもフィリピンに行かれるということであれば、フィリピンは結構どこでもそのロックを解除してくれるサービスをやっています。(香港、台湾、中国は駄目です)マニラですとマニラのErmitaのRobinson'sというデパートの2階に携帯電話屋が集まっているセクションがあります。それからマニラ市内にGreen Hillsというショッピングセンターがあり、その中に電気屋だけが集まったビルがあります。そこの携帯ショップだったらどこでもやってくれると思います。値段は大体500ペソも覚悟しておけばいいでしょう。Simカードを購入するついでに頼めば、100ペソぐらいのチップでやってくれることもあります。 英語はできますよね? ちなみに 「My phone only reads particular sim card. Can you unlock it?」でオッケーです。

two-boy
質問者

お礼

ありがとうございました。電話帳が本体に記憶していたようです。

その他の回答 (1)

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.1

>タイで使用していた電話帳などがそのまま残っており、 通話先の登録を、SIMではなく電話機に登録したからでしょう。 本体の操作で、SIM→電話機(或いはその逆)へ操作によって転送できる筈です。 >スイッチを入れても変化がなく、・・・ >GLOBEのシムを認識していないようです。 どう変化がないのでしょう? よもやフィリピンででも、キャリア表示が「AIS」じゃないでしょうし。 GLOBEのSIMで通話できないという事ですか? どちらのSIMでも、キャリア表示が「GLOBE」と言う事でしょうか? 単に、one-2-callのSIMがローミングしているだけじゃないですか?

two-boy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。あなたの言うとおり、電話帳を本体に登録していました。 SIMを読まないのは、期限切れの可能性もあったのかな?と今考えています。今週末再渡比なので、新しいSIMでチャレンジしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外用GSM携帯を日本で常用利用すると??

    海外用GSM携帯を日本で常用利用すると、通話料金等、不都合は発生しますか?電話会社はauです。 当方が利用したいと考えているのは【SonyEricsson K850i】です。 海外用ですが日本でも利用可能なようです。多分、ICカードを挿入して利用するのだと思いますが、詳しい方法がわかりません。 参考URL⇒http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u18550773 既に利用している方、経験がある方からのアドバイスをいただければと思います。

  • docomo携帯をタイに持って来ました

    お世話になります。 現在タイに来ています。docomoの携帯(F-01A)を持ってきているのですが、メール・通話ともに送受信ができません。 通信方式には3GとGSMがあるようですが、タイでは後者のみしか使用できないとのことなので、「国際ローミング設定」でGSM/GPRSに設定しました。電波は三本、画面上部はGSM表記もあり、「DTAC」との表記も出現してます。(タイの通信会社でしょうか?) しかしながら、通話をしようとするとタイ人の録音されたオペレーターの声で「please call 00XX・・・」のようなアナウンスになりますし、メールのセンター問い合わせをしようとしても「接続できません」となってしまいます。 私は何か設定し忘れてますでしょうか? ご助言いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • GSM式携帯電話であれば、世界各国SIMカードの変更のみで使えるのか

    今現在香港駐在。 香港内は香港の携帯を利用。 それを週末の旅行先(タイ、シンガポール)で この携帯で利用したいのですが、 海外ローミングではなく 現地でシムカードを購入し、入れ替えて使用すること可能でしょうか。 携帯電話機種:ソニーエリクソン 通信方式:GSM シムカード またその場合、ローミングより シムカードの入れ替えのほうが安くなるでしょうか。 またGSM方式の携帯電話であれば、アメリカで購入したものを シムカードだけ変えて、タイで利用することも可能なのでしょうか。 有識者の方、ご回答お願い致します。

  • 海外でも3Gなら必ずネットに繋がるでしょうか

    アジア(中国・フィリピン・タイなど)で、携帯電話でインターネットにアクセスしたいと考えています。 この場合、日本と同じように、「3Gが繋がればインターネットに繋がる」=「通話ができるならネットにも繋がる」と考えてよいでしょうか。 また、GSMなどの場合も、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • タイSIMの携帯電話

    先日タイ旅行で、SIMロックを解除した携帯を持参しバンコクのMBKで「12CALL」のSIMカードを購入しました。タイ国内では国内同士のSMSメールや通話はもちろんokですし、日本へのSMSメールや通話もバッチリ!でした。驚いたことに、日本に帰ってきてその携帯に電源を入れてみるとなんと「TH GSM」のほかに「Soft Bank」や「Docomo」の文字が表示されます。(その時の電波状況かどちらかが表示) 日本に帰国し電源を入れたときsmsメールが友人から届いたので、アレ?っと思い、その携帯で日本の自分の携帯に電話してみるとコールするのです。しかも、「+66・・・・・」とタイで購入したSIMカードの番号が表示されていました。これはと思い友人に電話すると1分8秒の通話で190バーツ減っていました。もちろん「*121#」+コールで残高も確認できました。タイのSIM携帯はタイで使用するのが一番だし、料金的には日本で使用するのは相当割高だけど、この辺のカラクリや上手な利用法をご存知の方教えてください。

  • タイへの携帯電話ショートメールについて

    タイにて会社より支給されている携帯電話を使用しています。(会社契約で事前にお金を振込み、その分だけ使用できると言うタイプで、TH GSMと表示されています) 先日、中国へ出張に行った際に、タイへの国際電話は出来るのですが、ショートメールをしようとすると、「Messege not send,try agein later」となり、しかし、何度やっても送信できませんでした。 TH GSMの表示が「CMCC」となっていました。 調べてみたのですが、よくわからなくて・・・ 質問は、今回のような条件下で「中国からタイへ携帯メールをする方法はあるのでしょうか?」と言う内容です。 E-Mailでなく、ショートメールについて教えて下さい。

  • SH-M08 データ通信(海外)

    フィリピン在住ですが、先日日本に一時帰国した際にSH-M08を購入し、フィリピンに戻ってから最近使用開始しましたが、2点問題があり困っていますので、対応方法を教えて下さい。(1)フィリピンではGlobeのプリペイドで使用しており、電話、テキストは問題なく使えますが、同社のインターネット接続のGoSurfを使用できません。端末側で何らかの制限がかかっているものでしょうか?(2)一時的に英語にしたいのですが、言語の変更ができず、日本語のみで現地のGlobe社員が設定の確認、変更ができません。どうしたら端末言語を英語にできるでしょうか?

  • 電話を海外の携帯に転送したい

    日本の固定電話にかかってきたコールを外国で携帯(GSM)で受ける場合に一番安いと思われる方法を教えてください。今まで試したのは→NTTの固定電話の転送機能を使用してポーターフォンの携帯に転送し、ポーターフォンのローミングにより海外で電話を受けていました。この場合は非常に電話料が高くてびっくりしました。せめてNTTの転送が外国にもできれば助かりますが。よろしくお願いします。

  • 携帯電話を海外ローミングするには・・

    現在、海外出張では現地でGSM携帯電話を使用して います。 フィリピン担当の先輩から、国内のキャリアをローミ ングしたらどこが一番有利か調べてくれと言われまし た。一人で調べるには限界が有るので助言をお願いし ます。 中国担当だった上司は個人的にauをローミングして7万円の請求が来たそうです。 国内キャリアの個人携帯を海外で仕事で使うなんて、私は料金的にとんでもないと思っています。

  • イーモバイルを海外現地SIMでデータ通信したい

    出張で、フィリピン・タイにいきます。 現在、auを使用しておりますが、国際ローミングでは高額となるため、シムロックフリーのイーモバイルの白ロムを使用して、現地のシムを購入牛、プリペイドで使用したいと思っております。 イーモバイルは、シムロックフリーの機種があり、通話ができることはわかるのですが、携帯でメールやPCとつなげてデータ通信をしたいと思っておりますが、プリペイドで、メールやデータ通信はできるのでしょうか?また、できるのであれば、どのようにしたらよいでしょうか?