• ベストアンサー

披露宴で新婦&父親の演奏ってどうですか?

自分の披露宴で、父親のピアノ伴奏に合わせて楽器演奏をしたいと思っています。 このような演出はゲストの立場から見ていかがでしょうか? 友人の披露宴などでも何度か演奏を頼まれているので、 演奏のレベルとしては、聞き苦しいということはないと思いますが、 感極まって吹けなくなってしまうかもという不安はあります。 また、新婦側ばかり目立ってしまうような気がするので、 新郎側の家族・親戚の反応も気になるところです。 ご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daiaprin
  • ベストアンサー率47% (52/110)
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 私の友人(新婦)が、「皆さんへ感謝の気持ちを込めて」と披露宴でピアノを演奏しました。 新婦も涙ぐみながらの演奏で、とっても感動的でしたよ。 私は大賛成です! 質問者様の場合、お父様とご一緒とのことですから、言ってみれば披露宴の目玉である新婦とお父様による共同の演奏って、 とっても素敵だと思います。 新婦側が目立ってしまうとお気になさっているようですが、 披露宴は新婦がメインのようなものです。目立っていいんですよ♪ 高砂でおとなしくしていなきゃいけないっていう風潮は少なくなってきていると思います。 少しでも新郎側のご家族の反応が気になるようでしたら、事前に一言お伝えしておけば、何の問題もないと思います。 遠慮して演奏を諦めてしまうよりも、念のためでも新郎側のご家族のご了解を得て、 思い切って演奏された方が、質問者様もお父様も後悔することなく、とっても素敵な思い出ができると思います。 がんばってください(*^-^)

natsu0811
質問者

お礼

新郎の両親の了承を得て、演奏できることになりました!あとは頑張って練習です。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • luuryu
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.7

良いと思います! 我が家は妹が6月に結婚する時に、妹(新婦)母、姉(※三姉妹です)が楽器演奏しますよ。 私は譜面の編曲を知り合いにお願いしたり、ビデオ撮影と裏方に回ります。 ※ちなみに新郎側は、新郎の叔父のたっての希望で歌を歌うそうです。 ステキな披露宴になると良いですね。

natsu0811
質問者

お礼

妹さんのご結婚、おめでとうございます。 皆様からアドバイスをいただいて、私も演奏をする決心がつきました! ありがとうございました。

  • happy53
  • ベストアンサー率12% (6/50)
回答No.6

いい!!絶対やるべきです。 なにしろ思い出になります。ビデオを見てもお父さんと娘がこんなにも楽しそうに映ってるなんて、ひな壇にいるだけ・だんなさんとテーブル回るだけの式より数倍いいですよ。いつかお父さんがおじいさんになる日も来ることですから、ママはこんなにシアワセな式をしたのよ、って子どもにも見せられますよ。 基本的に親族の出番ってのは〆の音頭くらいですから、いいんじゃないですかね。おしあわせにね。

natsu0811
質問者

お礼

ビデオのことが頭から抜けていましたが、確かにとても良い記録になりますね! 父と二人で何かをするなんてことはほとんどなかったので頑張って演奏しようと思います。 ありがとうございました。

  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.4

友人がジャズ一家育ちで、妹がピアノ、父親がサックス、叔父がドラムで新婦が歌って・・・の披露宴でした。 凄く素敵で印象に残りましたよ!! 前もって『そんな感じで行うよ』と聞いていたので、新郎新婦の友人みんなで盛り上げましたね。 楽しかったです。 もちろん新郎側の了解が必要ですが、反対はされないでしょう(^-^)

natsu0811
質問者

お礼

少しでも皆さんの印象に残る披露宴がしたいので、 頑張って演奏しようと思います。 ありがとうございました。

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.3

ピアノ演奏ではありませんが 自分の披露宴の時、私の父に歌を歌ってもらいました。 この演出は父が目立ってしまって 夫側の父が目立たないのでは? と思い悩み、夫と夫のご両親に相談をしたところ OKをもらいました。 その代わり、夫のお父さんの出番も 最後の挨拶以外に別枠で作りました。 (簡単なサプライズスピーチ) これがなかったら、たぶん夫の両親は 不快に感じただろうと夫が言っていました。 相手のご両親から了承を得られれば 不安なく演奏ができると思いますよ。 なんでも勝手に決めると 不快に思う人もいるようなので こういうことは相手側に確認をとるのが一番です。

natsu0811
質問者

お礼

やはり相手の両親の了承は必須ですよね。 何らかのかたちで、相手側を立てられるような工夫をしたいと思います。 ありがとうございました。

  • scats
  • ベストアンサー率13% (52/390)
回答No.2

大賛成です。 結婚式までのプロセスで、音楽演奏のことは新郎側の人たちも知っておられるとおもわれます。 ご心配なら、事前に、お話してみられてはいかがでしょうか。それで、新郎側の親族・縁者の中に芸達者の人がおられたら披露のチャンスをつくってあげるようにすればご懸念はなくなるでしょう。

natsu0811
質問者

お礼

新郎側の家族には、事前に話して許可をとっておこうと思います。 ありがとうございました。

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.1

まーったく問題ないと思いますよ! 是非演奏されたらいいと思います。 感極まって演奏ができなくなりそう!?って、だからいいんじゃないですか(笑)。微笑ましいことこの上ないです。 新郎側にそのような余興がないことを懸念されているようですが、披露宴なんて、そもそもみんな花嫁さんを見に来るようなものですから、あまり心配されなくても大丈夫ですよ。もし気になるようでしたら、司会者の方に相談して、上手にエクスキューズを出してもらうようにしたらいいと思います。 わたしは一昨年の秋に披露宴をしましたが、司会者の機転(というか思いつき)で、自分が歌を歌う羽目になりました・・・。

natsu0811
質問者

お礼

ありがとうございます。 ollicomesさんの回答を見て安心しました。 司会者さん、すでに決まっているのですが 頼れそうな感じの方なので相談してみることにします!

関連するQ&A

  • 新郎新婦による披露宴での演奏

    来年2月に結婚披露宴を予定しています。実は披露宴の最後に新郎新婦で演奏をしたいなと思っています。新婦がオカリナで主旋律を吹き、新郎がギターで伴奏をしようと思います。両親や披露宴に来てくれたゲストに「ありがとう」の気持ちが伝わるような曲を演奏したいのですが、なかなかいい曲がうかびません。何かお勧めの曲があれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • 披露宴での新婦のピアノ演奏について

    4月に結婚式を挙げるのですが、私(新婦)側のゲストが少なく、 余興を頼めそうなゲストがいないため、 私のピアノ演奏+父のギター伴奏 をしようかと考えています。 (私は15年程ピアノをならっていましたが、8年程ブランクが  あります。父は趣味で毎日ギターを弾く、という程度です。) ただ、新婦が目立ってしまい、歌は歌わないつもりなので ただの演奏発表会のようになってしまうのでは、と心配しています。 また、新郎は歌を歌うのは恥ずかしいと言っているので 私だけ…という形になってしまいます。 新郎へのメッセージや、ゲストへの感謝を込めて、という意味を 込めて演奏すればゲストに対して失礼がないかな、 とは思っているのですが、やはり余興としては あまり無い例なのかな、と迷っています。 何か良いアドバイスがあれば、お聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • 披露宴でのピアノ演奏

    披露宴で新郎がピアノ演奏をするとしたら、どんな曲が考えられますか? ちなみにシチュエーションは、 (1)余興コーナーで新郎が弾いて友達が歌う (2)花嫁の母への手紙の場面で弾く です。 新郎(または新婦でもよいのですが)がピアノ演奏をした披露宴に出席された方、どんな曲を弾いていたか参考までにぜひお聞かせくださいませ! また、こんな曲がいいのでは?というのでも結構です。 ぜひぜひよろしくお願いいたします!

  • 披露宴での演出について

    結婚式の演出で、ゲストに似顔絵を書いてもらい、 新郎の似顔絵は新婦の両親に、新婦の似顔絵は新郎の両親に渡し、 それぞれの両親に上手なものを選んでもらうという演出をやろうと思っています。 そこで質問なのですが、もし参加した結婚式で新郎または新婦の似顔絵を書いてくださいと言われたらどう思いますか?書きたくないとか思いますか?披露宴には会社の上司、同僚、友人、親戚を呼び、60人くらいで行う予定です。 どうぞよろしくお願いします

  • 披露宴に家族で演奏

    今年の秋に結婚式を控えているものです。 しめっぽくなりたくないので披露宴に花束贈呈や手紙はやらない予定ですが、その代わりの演出のことで相談します。 母がギターを弾けるので、私と彼と彼の両親の5人で演奏をしようかなと考えています。 演奏といっても楽器ができるのが母のみなので、他の4人はカスタネットとかトライアングルとかたて笛とか… 披露宴の楽器といえばバイオリンとかピアノですよね。 やっぱり恥ずかしい気もして悩んでいます。 5人で一緒にやることで、これから新しい家族として頑張っていきたいという気持ちをあらわそうと思っているのですが… ※回答のお礼が遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 新婦の演奏中、新郎は?

    11月に挙式予定の者です。 60名程出席する披露宴で、私(新婦)によるフルート演奏を行う予定でいます。 できれば新郎と二人で共同の余興風にしたいのですが、そういった演出案、経験談などあれば教えていただきたいのです。 彼は特に楽器もできないし恥ずかしがりや^^;なので私の演奏に合わせて歌うことなどはできそうにありません。 ちなみにフルートは学芸会レベル(聞き苦しくない程度だとは思いますが)でして、私の演奏中に彼が何もしないのもヘンなのかな?と思ったりして。。 小さなことでも構わないのでアドバイス等宜しくお願いいたします。

  • 披露宴でピアノ演奏

    お世話になっております。 先日、会場についての質問に答えてくださった皆様、 有難うございました。 おかげさまで希望の式場を絞ることができてきました。 さて、今回はタイトルの通りなのですが… 結婚式場を見学しに行った際に、 置いてあったグランドピアノを弾かせていただいたのですが、 私の(電子ピアノではない)ピアノ演奏を聞いた彼が大変感動したらしく 「披露宴でピアノを弾いて欲しい」といわれてしまいました。 私は従姉妹の結婚式にしか参加したことがないので、 他の皆様がどんなものなのか全く想像がつかないのですが… 新婦一人だけがピアノ演奏をするって、どういう感じでしょう…? 友人に弾いてもうら…ということはあるようなのですが、 新婦…というか、私なんかのピアノ演奏をゲストが聞いて、 楽しいかな?嬉しいかな? というのがありまして、悩んでいます…。 彼は「僕の為でいいよ」 というのですが、私はゲストも大切にしたいので、悩んでいます。 仮に弾くことがおかしくなく、一般的だったとしたら、 どのような曲が向いているのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 披露宴の演出

    お世話になります。 4月挙式の披露宴演出案を提出(ホテルが遠方過ぎて、打ち合わせ回数が限られている)する日が迫ってきました。 出席者は親戚と、小さい頃から世話になっている家族ぐるみの仲良しな年輩者が両家で3分の1、あとはすべて友人です。 決まっているのは・・・ 1)新郎新婦から音楽のプレゼントで生演奏 2)両親へは花束贈呈(手紙は別に渡し読みません) 3)新郎友人の歌 4)来賓挨拶と友人スピーチ 5)テーブルごとの写真撮影 あとゲストに参加していただき、しみじみほんわかするような企画をしたいと考えています。 1)テーブルからこちらで指名して、簡単なメッセージを頂戴する 2)友人達からの質問ということで「新郎新婦」「新郎母へ新婦を初めて見たときの感想」「新婦父へ新郎を初めて見たときの感想」 3)「新郎新婦への兄弟へ感謝の気持ちとしての小さなプレゼント贈呈」 以上のようなものを考えてみましたが、なんだかありきたりで、出席予定の親友にも不評でした・・・ おしゃれで、参列したかいがあり、素敵な披露宴だったと思ってえるような演出のアイディアをお聞かせいただければと思います。 また、皆さんが過去に参列してみて、あるいは企画して好評だったすてきな演出を教えてください。 ちなみに「バラの花争奪ジャンケン大会」などは止めようと思っています。

  • 披露宴について

    経験者、こんな披露宴に出席したことがあるかたに質問です。 状況は下記のとおりです。 ・招待ゲスト約100人(新郎側50人・新婦側50人)  新郎は親戚・仕事関係がメイン、新婦は友人が30人位の予定 ・新郎側に引き出物等のお土産は不要といわれた為、ゲスト全員を引き 出物なしにしようとしている(全くのゼロではないと思いますが…) ・ゲストが多いほうが祝儀が多くなり、披露宴費用が賄えると思ってい る。(本人の言い分は会場費用等は招待客が多くても少なくてもかか る金額が一緒だから、その分を賄えると…) このような披露宴に出席した方いらっしゃいますか?どんな感じや印象を受けましたか??? 私としては本当に親しくないと呼ばれた方も迷惑かと。(お金かかりますしね)また祝儀で披露宴費用を支払うのはいいですが、友人の場合って(約3万の祝儀として)それ以上のお返しをしませんか?料理、ドリンク、引き出物等お土産、車代、人によっては宿泊費…3万以上になりますよね??? 長文の上、さらに分かりづらい文章ですみません。。。 体験者の方、率直な感想を聞かせてください。

  • 新婦の父親の服装

    結婚式午後四時から、披露宴五時からを予定しております。 新郎側のお父様はモーニングを借りたのですが、 新婦の父親がタキシードを着たいといっています。 夕方~夜の式・披露宴でモーニングを着るのは正式ではない・・・ といっています。 新婦の父親だけタキシードを着るというのはおかしいですよね?

専門家に質問してみよう