• ベストアンサー

コールマン灯油ランタンの点火及びメンテナンスについて

コールマン灯油ランタン639B700(kerosene)を購入したのですが?プレヒートタイプは、初めてなので点火方法と注意点また、アルコールの入手先等わかりましたらご指導願いたいのですが。メンテナンス方法もわかれば非常に助かります。 以上、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

並行輸入品の639Bみたいですね。 それだと、コールマンジャパンでは、修理を引き受けてくれないでしょうね。 予熱作業(プレヒート)は、アルコール(薬局で購入)や、ゲル燃(BBQの時に炭の着火性を高める着火剤・登山用品店でも購入可能)を使ったり、固形燃料タイプもあります。 裏技として、ガストーチを使って、プレヒートと点火を兼ねる事が出来ます。 私も、639Bの前のモデル(237)を、プレヒートする際、最近は、ガストーチで済ませています。 ガストーチで、ジェネレーター全体をアブリ、今の季節だと、2~3分位でしょうか、プレヒート後、バルブを開けて、マントルから出る、気化された灯油に点火してください。 プレヒート不良の場合、点火せずに、白い煙が出るだけですので、バルブを閉め、再度、プレヒートされて、天下してみてください。 何回か、チャレンジしていると、プレヒートの時間やコツが判ってくると思います。 メンテですが、ガソリンスタンドで売られている灯油は、ススが出やすいので、登山用品店やアウトドアショップ(一部のホームセンターのキャンプ用品売り場でも、置いているところがあります)で置いている、精製した灯油を使うと、ススが出難いです。 精製灯油は、丸缶で、白色とオレンジ色の缶で、注入口は、スクリューキャップになっています。 GSの灯油より、かなり高めです。 500mlか1Lで、普通の灯油の10L分したと思いますよ。 メンテナンスといえば、やはりジェネレーター内部のスス(タールやピッチの固着)の固着でしょうか。 639Bのジェネレーター構造が判らないのですが、ジェネレーター内部の部品は、全部、取り外し可能でしょうか? 私の237のジェネレーターは、取り外し可能なので、タールやピッチの除去が可能です。 除去方法は、最近、人気のクエン酸に、漬け込むか煮出す方法とがあります。 クエン酸は、アルコールと同じく、薬局で購入しますが、大瓶と小瓶とがあり、購入するなら大瓶のほうが、お徳ですよ。 大瓶で、¥1300円前後だったと記憶しています。 水1Lに対して、小さじ一杯が分量で、部品が、完全にクエン酸液に埋没する位の量です。 また、クエン酸の濃度を上げてやると、洗浄力も上がりますが、クエン酸を入れている容器にも盈虚が出るので、なるべくなら、ステンレス容器に入れてください。 夏場でしたら、一晩、クエン酸溶液に漬け込んでると、綺麗になりますが、寒い時期は、24時間以上、掛かる場合があり、その時や、早く済ませたい場合は、容器ごと、コンロ(ストーブ)の上に置いて、煮沸させると、短時間で作業が終了します。 煮沸させた後も、クエン酸の効果がなくなるまで、何回も使え、効果が薄くなってきたら、クエン酸を追加するだけで済みます。 他に質問があれば、なんでも質問されてください。 判る範囲で、お答えします。

piyo5
質問者

お礼

たいへん参考になりました。トーチランプとは!さすがベテランは違いますね。これから頑張って使っていきたいと思います、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

そのモデルは使用したことはありませんが、ケロシン器具全般に言えることはプレヒートは充分に行うということでしょう。ちゃんとやらないと生ガスが燃えて煙モウモウになります。(慣れるまでは部屋の中や燃えやすいものの近くで点火するのは危険かも) アルコールは薬局で売っています。 非常時にはウイスキーでも代用できますが、規定量のプレヒートでは足りませんので2~3カップ分やる必要ありです。

piyo5
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。マニュアル等があれば分かりやすいのですが?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ランタンの点火について

    このたびコールマンランタン286Aを購入したのですが、ホワイトガソリン仕様の物を取り扱うのは初めてで、点火の際、便利な方法がございましたら教えてください。見た感じチャッカマンは大きすぎて点火口には入らないような気がします.....やっぱり、マッチしかないのでしょうか? また、使用後あまった燃料は残しておかない方がいいのでしょうか?

  • コールマンの200Aランタン

    こんにちは コールマンの200Aランタンを中古で購入したいと思っています。 この200Aには前期と後期のモデルが存在するようですが、何年を境に替わっているのかご存じの方いらっしゃいますか? メンテナンスパーツの入手のし易さ(オークション含む)は前期と後期モデルでは結構違うのか? 憧れの赤ランタンを入手しましたら末永く使っていきたいので、200Aに関して小さな事でも結構です。 コメント頂けると幸いです。

  • 灯油ランタンの保管方法

    ホワイトガソリンのランタンはタンクにそのままで必要な時に点火しています。 コールマンのランタンです。 灯油ランタンの場合は使用しない場合、タンクにそのままにしてもいいのでしょうか。 半年以上使わない場合があります。 ペトロマックスタイプです。 使用している方は、その度に石油を抜いているのでしょうか。あるいは1年位はそのままでも 平気なのでしょうか。

  • ガソリンランタンの点火方法についてです。

    ガソリンランタンの点火方法についてです。 先日、コールマンの286Aを購入しました。点火時にどうしてもランタンの外まで炎が上がってしまいます。 10秒ほどするとマントルが完全に着火し炎は収まるのですが、ガソリンランタンの場合はこんなものなのでしょうか?それとももっとうまく点火できるのでしょうか? 私の点火方法は、 (1)燃料バルブをOFF、ポンプノブを閉じる (2)ガソリンを8割ほど入れる (3)ポンピング(ポンプノブを指で押さえられなくなる位まで) (4)下から火を入れ、燃料バルブを半分くらいまで開ける です。 何かコツなどがあれば教えていただけると幸いです、よろしくお願いします。

  • COLEMANのヴィンテージランタン200Aの使用方法を教えてください。

    COLEMANのヴィンテージランタン200Aを購入しましたが、使用方法(点火方法)がよくわかりません。 適当にやってつきましたが、正確な点火方法はどうするのですか? 燃料バルブの反対についているレバーをどうやってつかうのですか。 よろしくお願い致します。

  • コールマン ランタン 286Aの明るさの件で

    コールマン ランタン 286Aの明るさの件で コールマンの燃料がホワイトガソリンのランタン286Aを使ってるのですが、最近、明るさが前よりも落ちた気がします。一度、落としてしまってからかと思います。 強弱の不安定さはないのですが、HIGHもLOWも明るさは同じです。。 メンテナンス方法など御座いましたら、ご教授頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • コールマンのランタン200Aの点火方法

    現在コールマンの285を使用しいます。今回200Aを入手しましたので皆さんの点火方法を教えてください。285はベンチレーターとベイルが一体になっているので容易に脱着が可能でまたフレームの底の穴の部分も大きいためチャカマン等を挿入して直接点火も出来たのですが200Aはベンチレーターとベイルが一体ではなくフレームの隙間からもチャッカマンが入らないため、ベルを外す→ベンチレーターを外す→グローブ外す→点火→逆順しか思い当たりません。ベイルでベンチレーターをあまり傷つけたくないので皆さんの点火方法を参考にさせてください。

  • コールマン ランタン  ノーススター 2000について

     初めて、ガソリンランタンを購入しました。今さっき、初点灯に成功し感動しているところです。ガソリンをかなり入れてしまったので、抜きたいと思います。残ガソリン抜き取りポンプを購入したまでは良いのですが、ポンピングした空気の抜き方が分りませんので教えてください。また、メンテナンス等、注意点がありましたら、御指導ください。

  • コールマンシーズンランタン08について

    某スポーツショップでコールマンシーズンランタン08[イグナイター付き]を購入したのですがイグナイターの取り付け方法が分かりません。スポーツショップの方法ではヒートシールドが付けられず、コールマンサービスセンターに質問し色々と試行錯誤しましたが取り付け出来ませんでした。 購入され使用されている方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • コールマン ノーススターのメンテナンスについて

    先日、コールマンのノーススター(ホワイトガソリンランタン)を知人から譲ってもらいました。前から欲しいと思っていましたので、大変ラッキーでした。これから長く使用したいと考えています。 早速、明かりを灯そうと思っていますが、知人が言うには「5年くらい未使用である」とのこと。 そこで、長期間未使用のランタンを使うにあたっての注意事項や、今後のメンテナンスの方法を教えてください。 ちなみにノーススターの状態は、 1.箱に入れ立てて保管してあり、外観はきれいである。 2.グローブは少しススがついているが指で拭き取れる、しかしカビみたいなものが付着している。 3.着火用の電池が腐食している。 4.なんと5年間もタンクの中にホワイトガソリンを入れっぱなしである。(約半分くらい) 5.マントルも5年間つけっぱなし(空焼きしてある) 6.購入日は、平成12年7月である。 以上、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MacからもiPhoneからも印刷できなくなりました。電源を一旦切っても印刷できません。WLANレポートはOK.ネットワーク設定値を確認してもWireless Link StatusはLink OKです。
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSはMac OS Catalina10,15,7とiOS14.8.1です。接続は無線LANで、関連するソフト・アプリはiPrint&Scanです。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。ブラザー製品に関する質問です。
回答を見る