• 締切済み

明日からの寒さ

 こんにちは。東京在住、新宿方面通勤の28歳のひら会社員です。    このところ、ちょっぴり暖かい日が続いて、街中の通勤の女性を見ても、黒や茶色で暗くて重い景色から、白やクリーム色のコート、白いストールなど寒さをしのぐ服装の中にも春らしさが見えていたように思います。  しかし、この寒さ。明日から、また寒くなり金曜には最低気温マイナス1度最高気温も5度前後。  とっくりセーターを着るとかババシャツタイツさらにブーツの下に靴下、スカートを履くならスリップという寒さだと思うのですが、    コートは?白いコートをいったんしまって、12月に着ていた黒いダウンジャケットをひっぱりだした方が暖かいとは思うのですが、みなさんは、どうしますか?黒いダウンジャケットに暖色系のニット小物では、季節に逆行でしょうか?  コートやニット小物は白やピンクや若草色を持ってきた方が2月らしいでしょうか?    ちなみに私は、服装規定がゆるやかな会社でブーツやジーンズなどもOKの環境です。ただ防寒だけを意識した服装ではなくカッコかわいい服装をしたいのですが…  みなさんのアドバイスを募集しています。

みんなの回答

  • ayu4
  • ベストアンサー率67% (524/774)
回答No.1

こんにちは☆ コートはあまり気にせず、その他で調節するのがいいと思います。 あまり春らしさを白いコートに感じないので、寒さに耐えれるならいいと思いますし、黒いダウンでも全くおかしくないですよ! 私は色より素材で季節を感じるので、色にこだわらないだけなのかもしれませんが。 気温より暦を気にして、寒いのに先取りを意識しすぎるのは、逆に変じゃないかなと思います。 3月くらいになれば春っぽくしていくのがいいと思いますが、暖かい地域ならともかく2月はまだ寒いですから。 黒いコートを着ても、今までファーマフラーだったのを綺麗な色のカシミアストールに変えるとか、 コサージュを付けてみるとか。 髪に綺麗な色のアクセサリーをつけるとか。 ブーツを控えてパンプスにしていくとか。 コートを脱いでいるとき(職場などで)ちょっと春を感じるくらいがいいと思います。 長くなってしまってすみません。 参考になれば嬉しいです♪

begoot
質問者

お礼

 さっそくお返事ありがとうございます。とっても寒い日が続いたのでもうすぐ春のような錯覚がしてしまいましたけど、まだ2月なのですよね。  カシミヤのストール…。春らしい色なら長く使えてイイですね。色が春らしくても毛糸だとやっぱり真冬ですよね。  参考になりました。

関連するQ&A

  • ブーツ

    20代後半の男性が履くブーツで何か紹介してください。 服装は普段はシンプルです。 今の時期なら、ジーパンにタートルネックやニットなどです。 色も、グレーや紺色や黒や白などです。 ニットなどの上には、コートやブルゾン(ジャケット)などです。 ブーツが欲しいのですが、(色は黒または茶色)シンプルでお勧めの何か良いものはありませんか? 宜しくお願いします。

  • 東京の気温・服装

    今月30日~11月3日まで東京に行きます。 東京の気温はまだ暑いでしょうか? ニットワンピース(ファー付)では暑いでしょうか? ジャケットでは寒いでしょうか? 北海道から行くのですが、北海道ではもう裏地付のトレンチコートやダウンを着ている人も居ます。 気温や服装の差が心配なので教えて下さい。

  • 東京の服装、10月下旬

    来週の10月30日東京で夜、食事会があります。ブラウスの上にジャケット、下はクロップドパンツにショートブーツです。日中と違い、夜は寒いと思いますがトレンチコートなどのコート類は必要ですか?私が住んでるところは、もうダウンジャケットやコート類を着てる人が多いので。あまりにも気温差があるので服装に迷います。寒すぎる格好も恥ずかしいし、かといって荷物になるのも嫌なので。 教えていただけると助かります。

  • ■20代男性■秋、冬の服装■

    私はまだ21才になったばかりの学生です。 最近雑誌のMEN'S CLUBのような大人っぽい服装になりたいと思いまして服装についていろいろ勉強しています。 そこでニットセーターを買いたいのですがクルーネック、Vネックどちらが使いやすいでしょうか?インナーは白いボタンダウンを合わせたりしたいです。ちなみにニットセーターを購入するのは初めてです。あわせやすい色なども教えてほしいです。 パンツも細めのチノやウールパンツが欲しいのですがどうでしょうか? あと厚めの黒のベロアのジャケットを持っているのですが冬に向けてコートは必要でしょうか?購入するならPコートがいいかなと思ったのですが、今もっているジャケットにニットを着るなどでおかしくなければとりあえず必要ないかなと考えています。 長文になってしまいましたがご回答よろしくお願いします。

  • コートの下にニットという重ね着はアリですか?通勤

    通勤と、内勤の服装として、 まずコートを着て、その下にVネックセーターやカーディガンといったニット類、その下にワイシャツとネクタイ、その下には肌着という服装は考えられますか? もちろん内勤のときはコートと、私ならニットも脱ぎますけど・・。 要は、ジャケットを着たくないわけです。 なんか動き辛いし、好きじゃないからです。 ちゃんとした場面なら着なければいけないし、着るなら着るでしっかりコーディネートを考えますけど、どうせ誰も見てやしない通勤時や、暖房の効いたオフィスなんて、ジャケットを着たくありません。 ご意見よろしくお願いします。

  • ベルベットのジャケットの着こなしについて

    22歳(大学4年)の男です。同じ大学の3年生と合コンをすることになったのですが、どんな服装で行けばいいのか悩んでいます。 身長170cm、体型はふつうです。黒のハンチング(ボウズなので…)、黒のベルベットのジャケットに、細身のテーパードのジーンズ、黒のブーツで行こうと考えているのですが、ジャケットの下に何を着たらいいのか分かりません。ベルベットのジャケット+シャツだと張り切りすぎてる感じがするので、プリントのある、白または薄いピンクのロンTがいいかな…と思ってます。また、東北の方なので、ジャケットの上にもう1枚着たいのですが、黒のダウンかPコートしかないので、組み合わせとしてどううなのかなと思ってます。ベルベットの上にPコートというのは…コートも細身なので、あまり重ねると形があんまりよくないし、素材的にもしっくりこない感じがします。Pコートの下にシャツ+ニットもいいんですが、相手の女の子と前飲んだときもそんな感じだったので、ちょっと変化も見せたいななんて… こんな感じで悩んでます。。アドバイスお願いします!!合コンは来週なんで、早めに回答していただけるとうれしいです!

  • 明日(10/23)東京に行く時の服装を教えて下さい!

    いつもお世話になっております。 明日、東京に参ります。天気予報を見ると明日の東京は「くもり、最高気温20℃」となっていました。 少し寒そうに思うのですが、今東京の方はどのような服装をしてらっしゃいますか?自分の予定では「綿のジャケットの下に半袖ニット、ボトムは綿の パンツ」を着ようと考えています。これでは夜など寒いでしょうか?薄手のコートも持っておく方が良いでしょうか? 大変、つまらない質問で申し訳ありません。 どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。m(_ _)m

  • アミューズ・パークへ行く服装

     女の子達4人で正月、お台場かディズニーランド行きたいんですが、どんな服装がいいですか。白シフォンのふわミニスカート、ピンクのロングニット、ムートン風ダッフルコート、ブーツはどうですか。それとも、制服のチェックミニスカート(うんと短く巻いて超ミニにしたい)と短い紺のコート、チェックのマフラー。ミニコートの中はジャケットと白セーター、下は紺のハイソックス姿(殆ど通学スタイル)で行った方がいいですか。

  • 手持ち服に合うパンツの色アドバイス下さい

    きれいめのカーゴパンツの購入を考えています。 手持ちの服や靴に合わせやすい色がいいのですが、迷っています。 一応、こげ茶・黒・濃いカーキが候補です。 ちなみに雑誌はMORE、girl's styleなどを読みます。 是非みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 手持ちの服で上に着るものは、 ベージュ(コーデュロイのキルティングジャケット・ナイロンブルゾン) 明るい茶(スウェットブルゾン) 紺(ジャケット・トレンチコート) 黒(ダウンジャケット) 茶・黒・薄いカーキ・薄いピンク(カットソーなど) 全ての服に合うものとなると難しいと思うので、 特にベージュ・紺・黒のアウターに合わせたいです。 靴はベージュのスエードウエスタンブーツ、白のスニーカーです。 ブーツを履く時はブーツインにするつもりです。 小物は、 白のニットキャップ、茶のストール、黒のマフラーとストール、薄い黄色のマフラー、 茶のメッシュベルトです。 補足もしますので、おしゃれな皆さんアドバイスよろしくお願いします。

  • 2月中旬~下旬に北海道へ行きます。服装について教えてください。

    2月中旬~下旬くらいに北海道へ行くことになりました。 行き先はおそらく札幌と,もしかしたら旭川へも行くかもしれません。 冬の北海道は1度も行ったことがなく,実際どの程度寒いのかよく分からないのですが 東京の気温などと比べると1枚多めに着るのが良いくらいでしょうか。 この時期の服装などについて教えてください。 1.仕事で行くので,スーツ着用の予定です。   冬物のスーツだけではさすがに寒いと思うので,上にコートを着なくては・・・と思っていますが   ちょっと(ウールコートに比べると)薄手のトレンチとかでも大丈夫でしょうか?   というのも,スーツの上にウールコートを着ると,ものすごく着ぶくれしそうなので(^_^;   あるいは,ジャケット+コートではなくて,ジャケットっぽいデザインのコート(?)+中にニットなど着込む   +さらに屋外ではストールなどをプラス・・・という感じにしようかとも考えてます。   ある程度キチンとした服装で行かなければいけないのですが,着ぶくれはしたくないし・・・   実際どの程度着込んで行けばよいのか??です。 2.靴についてもちょっと迷っています。   いくら雪が降っているといっても,市内の歩道にざっくり積もってはいないですよね(除雪とかしてますよね)。   靴の脱ぎ着を結構すると思うので,ブーツはやめて普通のパンプスを履こうと思っています。   この時期,普通のパンプスでも特に大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう